アフィリエイト ここから見える地平 -diary-
ここから見える地平 -diary-

恋愛サーキュレーションの考察はここにあります。
■2011年12月31日(土)  2011年のまとめ。
今年はなにがあったんだっけね。ダイジェスト。


1月
・SandyBridgeのデスクトップPCを購入
・OMNISPHERE購入
・宇都宮惑星に行く
・MHP3で一気にHR6に

2月
・コミティア
・テレビとソファーを買う
・秋葉原garten行く

3月
・ロリ服をもらう
・整体に通い始める
・地震
・ソファーが届く

4月
・おはなみおはなみ
・小さなてのひらremix
・スポーツジムデビュー
・DJM900に乗り換えた

5月
・M3売り子
・第1回アニメハウスミーティング(第2回ができてない)
・iPad2買う
・cafe:AKSB と PURE IBIZA と nextream
・Portal2

6月
・あじさいを見に行く

7月
・Re:animation → BOMB!
・メルルのアトリエ

8月
・1日から夏休み
・iPhone4にした
・輪番休日
・平日のAir行ってきた

9月
・いろんな人がかわるがわる遊びに来る

10月
・クラブニルギリス vs Re:animation
・伯父が死んだ
・Atrip vol11でた
・他力箱でた

11月
・こすのん!でDJした
・wasted time楽しかった。音ゲー原曲DJ楽しい。
・Thinkpad E220s買った

12月
・音ゲー+ドラムンのDJ楽しい
・ケーキを食べる会(ケーキ作り失敗)
・1日遅れクリスマス会(ケーキ作り成功)
・プロジェクタ買ってみた
・Thinkpad E220s壊れた


日記を見返しながら拾ってみました。
もう、ずいぶん昔のことだと思ってても今年のことだったんだなーっての、割と沢山ある。
いろいろあって
いや、なんていうか、楽しい一年でした。
来年はきっと、もっと楽しい、と思う。
こめんと
  • qyoruq(2012/02/24 08:39)
    kYtxXyuUEvzoehcuAxJ
  • rccxncklb(2012/04/09 02:21)
    HOiEYhFXngQqUJlPrWx
  • bglsemt(2012/04/13 21:15)
    XXrIcRvSbm
  • wcgjrwapmk(2012/04/17 07:59)
    wPiCWcEdMgzuAg
  • tawwbjzb(2012/04/25 16:16)
    KeIxfDhaBWB
  • tecejrgoljq(2012/04/26 20:41)
    zRpIuaVSt
  • msmhfgkic(2012/05/01 09:35)
    LbbDMUeYVfczVnKPw
  • fdkdbwhochk(2012/05/08 20:42)
    nmfkTDwBmladx
  • ggdfbfhiwy(2012/05/15 19:29)
    izuewQfKQKBFVDb
  • bIZpJAUbIWdkkWeCLwN(2012/05/28 20:42)
    kHsjWPTsqXujSqB
  • scbwjvThYbFUkH(2012/05/29 19:57)
    CorLzQPiXL
  • JQXILTCqw(2012/06/13 07:35)
    mGeymPhUnw
  • csbjvhtuk(2012/06/27 13:32)
    RegXNuSOaVHTVmoa

■2011年12月16日(金)  プロジェクタ周辺のいろいろ。
がんばって安くあげたいなーと思いまして。

幅1.5mの布を2m(2000円くらい)をスクリーン代わりに。
メタルラック(棚板1枚と足2本を100円ショップで)で
適当な角度をつけるための台を作る。

布は結構いい感じだったけど、ひらひらしてしまうので、
ちょっと長い棒を買ってきておもしにすれば安定すると思う。

メタルラックは、滑り止めシートと組み合わせて、
プロジェクタ置き場としてかなり有効に機能している。


そのうち、また映像つきのDJ ustとかしたいなぁ。
映像出してくれるVJ練習中の人とか大募集です。

ふにふに。
こめんと
  • AKI(2011/12/17 13:06)
    ペーパースクリーンという選択肢。 http://www.pigeonnet.co.jp/screen.html
  • ちゃーりー(2011/12/17 17:34)
    予算オーバーすぎてアレ。
  • ちゃーりー(2011/12/17 17:35)
    っておもったけど、電動じゃないのもあるんだ。60インチのやつとかちょうどいいかも。

■2011年12月13日(火)  プロジェクタを買ってみた。
ふと、寝室に、一つも画面がないことに気づいたので、
(作業部屋の方にはデスクトップPC用の液晶が2枚と液晶テレビがあるのに)

プロジェクタを買ってみました。

布団に入ったまま、壁に画面を出してそこでニコ動を映して眺めるとか、
ustの放送にn2witter重ねて眺めるとか、
結構いい感じにダメ人間になれる感じでした。

表示場所の自由度が、液晶と比べてかなり高いので、
いろんな場所に画面を表示して楽しんでみようと思う。

■2011年12月11日(日)  ばたばたした土日だったけど楽しかったよ。
いろいろあった土日だったなー。

・10日(土曜日)

いろんな人が代わる代わる来てケーキを食べる会だった。

もともとは、自分がケーキ焼いてそれを食べてもらうという趣旨だったのですが、
ぜんぜんうまく焼けず、
JJKが冗談で買ってきたケーキ20個をみんなでおいしく頂く会になりました。
おいしかったなー。ありがたいー。

何となく喋ったりとか、ゲーム遊んだりとか、
何をしたってわけではなく、雑然とした感じでしたが楽しかった。

この日の夜は、皆既月食で、
ベランダが月が見える方向だったので、
みんなで外に出てダンボール箱しいて寝そべって眺めてた。

いい夜でした。


・11日(日曜日)

とりでくんといっしょにBeat Connection @ 月あかり夢てらす に行ってきました。
勘違い系CDJ以外の音ゲーイベントいくの初めてでしたがなんだか新鮮でした。

音ゲーというくくりで広く解釈すると、かなりいろいろあるし
(ミクとかプリティーリズムとか。。)
KONAMIだけに限ってもかなり機種数おおいし、シリーズ毎の曲数も多いし、
かれこれ音ゲーも10年以上続いているわけで、
それだけ続いてれば遊んでいる人の世代の入れ替わりもあるし。

なんていうか、やれることの幅が広くなって自由度が出てきた代わりに、
遊びに来ている人全員が知っている曲があって、それをかけているから盛り上がるみたいな
ディスコ文化的アプローチは、取り辛くなってきているという印象を受けました。

音ゲーイベントも数が増えてきているので、
音楽的な基礎体力が高い面子を集めて、音楽的なクオリティの高いイベントを作っていくか
イベントのお約束を作って、ディスコ文化的なアプローチを取るのか
レイヤーを取り込んでそういう文化のあるイベントにするとか
ターゲットとする客層、年代はどのへんなのか。とか。
とにかくなんでもいいんですが、
各イベントが中長期的な戦略を持ってイベントの回数を重ねていく必要が
あるような気がしました。


こういう話は、音ゲーイベントに限らず、
なにやっててもそうなんだろうなとは思うけど、
今回、特に強くそういうのを感じたので。

■2011年12月02日(金)  いつもと違うDJがしてみたかった
ふと、twitterを眺めていたら、
Mograでブースレンタルオールナイトやるよ
というpostをみかけ

次のDJは2月までないし、
なんかたまには徹夜してみるかー 的なのりで
申し込んでみたら通って

通ったはいいけど、じゃーなにやんべ となって


こういう機会だから普段やらないことをやりたい。特にHouse以外をやりたい。

そういえば、こないだ初めてポップン原曲でDJしたばかりで、
今回もそれをやろうかなぁと思ってみたけど、

でも、Mograの音量で音ゲー曲原曲ながすの?と考えて、悩んだ挙句、
原曲にリアルタイムでリズム隊重ねてみよう というアイデアにいたったのが
出番28時間前。


そこから2時間くらいかけてmidiコントローラの設定をして
小1時間練習をして
本番に望みました。

なかなか忙しいDJで、汗だっくだくになりました。
疲れた。


世の中のDJのツールはどんどん進歩していて、
いまは、DJ MIXERにPCをUSBで接続すると、AUDIO IFになるわけで、
今回はそれを使って、mixerの4chすべて使ってみました。

昔だったら、RCAのケーブルで4chすべてパラアウトを立てるなんて言ったらいい顔されませんでしたが
今は、USB一本でできるわけです。すばらしい。

2chと3chで原曲をつなぎつつ、
1chと4chにリズムのループを入れて、
リズムのループを抜き差ししたり、エフェクトをかけたりして、
展開を作っていく といった感じでした。


いつもとぜんぜん違う感じになりましたし、
なんか、とてもPCDJらしいプレイができたので
満足です。自己満足。
でもまぁ、今回はそれでいいかなーと。


これも一芸として昇華させてみたいなーと思う。
こめんと
  • kxwuinlyce(2011/12/10 01:00)
    MmMrHbbESZIOCOtX
  • peuxymohil(2011/12/10 10:43)
    uRCrCCpUqeuL

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 12月