アフィリエイト ここから見える地平 -diary-
ここから見える地平 -diary-

恋愛サーキュレーションの考察はここにあります。
■2009年07月31日(金)  夏ですね!クラブイベントやります!


// nextream vol.2//

日時:2009/8/29(土) 14:00〜20:00
場所:渋谷 bar SHIFTY
Door:¥2000 2Drink / with flyer ¥1500 1Drink
http://www.toos.co.jp/shifty/

こんにちは。夏ですね。
ヲタクとハウスの交差点を本気で考えるクラブイベント nextream です。
2回目の今回はニコニコ動画に投稿した「おらTravelingさ行ぐだ」が 40万再生突破の大ヒットとなった はり☆すた をゲストに迎えお送りいたします。

[GUEST DJ] はり☆すた (沼のほとり/ Cassava 3)
ロックをルーツとし、ブラックミュージックやハウスを経由しアニソンまでもを網羅する様々なジャンルを聴きかじった経験を活かしきれないDJ。
毎回その場を予測不能で正気の沙汰とは思えない狂気を表現するカオス空間にするプレイがしたいが、いつもビビって無難なことしかしない。最近では自作マッシュアップをプレイに織り交ぜたりと、最早普通のDJプレイは出来ない模様。
08年4月にニコニコ動画に投稿した「おらTravelingさ行ぐだ」が 40万再生突破の大ヒット、IKZOブームの一端を担う。

[DJ] 100-200 (Soundspringer / AVSS) , Yamajet (ビア充 / nlbs) , tnj(nothing.sh) , Mr.ABC (momocurry) , ちゃーりー (AVSS)
[VJ] nob.c.w (GREen) , ういにゃん (後藤王国)

http://nextream.org



というわけで、2回目なんやねぇ。

夏といったらやっぱり Air しか思いつかなかった!
という典型的なアキバ脳でお送りする House のパーティー2回目です。
今回は、はり☆すたさんというゲストもお招きしてどうなるかすげー楽しみ。
たくさんの人に来てもらえるといいな。

今週末辺りから仲良くしてもらってるイベントでフライヤー配るのでぜひぜひ手にとってやってくださいな。
こめんと
  • どっしー(2009/08/01 00:37)
    仕上がりは問題なかったですか? mixiの日記で宣伝開始しますね〜
  • ちゃーりー(2009/08/01 09:47)
    だいじょうぶだぜー。日記での展開見ましたー。ありがとー。
  • tiffanys(2009/08/13 05:07)
    tiffanys
  • trump taj mahal(2009/08/13 05:07)
    trump taj mahal
  • tiffanys(2009/08/13 05:07)
    tiffanys
  • benicar(2009/08/13 05:07)
    benicar
  • tiffanys(2009/08/13 05:07)
    tiffanys
  • RiKNFoWSExyE(2009/09/23 06:58)
    iPNnePDqNMLGOBrursS
  • VxuEmTsGPDPlxRfVQ(2009/09/27 08:20)
    QOrzUPKYDCXlbT
  • benicar(2009/10/07 06:14)
    benicar
  • tiffanys(2009/11/06 21:12)
    tiffanys
  • benicar(2009/12/06 22:08)
    benicar
  • tiffanys(2010/01/23 20:57)
    tiffanys
  • trump taj mahal(2010/08/21 02:50)
    trump taj mahal
  • BLtghKcAlvXy(2011/11/07 14:25)
    eLNMyyOIptoPqgwasm
  • HvMSrouQXoDGzQAE(2011/11/08 04:02)
    SkCdMXUsXti
  • ijgsptnhvmh(2012/02/10 22:40)
    mxIKnSBeNFtrGjjD
  • tmeofkaaae(2012/06/27 13:22)
    RXpMxKOVLseb

■2009年07月29日(水)  ねあせあせあせ ねあせあせ / ableton live がいろいろすごい。 / tales of vesperia やってました。
なんだかさいきん、
朝起きると、
枕がこれでもかというほどずぶ濡れである。

どうやら、寝てる間に出ている汗でそんなことになっちゃってるらしいのだが
どうしたもんかなぁとおもう。
クーラーかけて寝ると、それはそれで体調を崩しそうだし、あと電気代も馬鹿にならないだろうしなぁ。


8月末のクラブイベントのフライヤー届いた!
告知もネットに出さなきゃな。


ableton live がいろいろすごい。
オーディオの取り回しもいいし、
複数のトラックをまとめて一つにして扱う仕組みも優れてるし

あと、縦フェーダーがのびる!これはすごい。

他の DAW も縦フェーダーのびればいいのになー。



そうそう。tales of vesperia (XBOX360版)やってました。
リタかわいいよ。リタ。
なんというか、この一点に尽きる。
こめんと
  • Lizel(2009/07/31 00:27)
    高い温度設定のクーラー利用ならあまり電気代かからないですよ。のどがカラカラになるのでマスクした方が良いです。
  • ちゃーりー(2009/07/31 01:07)
    今日はクーラーかけっぱなしで寝てみようかなぁ。

■2009年07月27日(月)  no money で finish です。 / しごと ごとごと しごとごと あわせてごとごと むごとごと
自転車で会社に行ったら財布を忘れていて
やばい!買い物できない!

とか思ったのですが
うちの会社は会社の中にある食堂やコンビニは全部社員証で買い物できるので
何てことありませんでしたとさ。
めでたしめでたし。



しごとがだるい

linuxカーネルのメモリやファイル周りをいじっているもんだから、
少し変更して make しただけで、
ほとんど全部のコードをコンパイルしに行ってとんでもないいらいら地獄。

メモリとかファイル周りでしくじると
ほんとうにわけわからん止まり方するので
精神的ダメージが大きいです。

気合い。

■2009年07月25日(土)  ableton live のDrum Rackがすごい
ableton live 5 から8に最近アップグレードしたのですが
なにやら8のDrum Rackがすごい。

ableton liveって、1つのソフトシンセに対してoutが1系統しかないから
ドラム鳴らしたときに、どうやってドラムのなかの特定の音に対してエフェクトをかけるのか不明だった。(というか5のときはそんなことできなかった)

で、それがドラムを鳴らすサンプラーであるDrum Rackというものができていて
なんというか、各音単位でエフェクトをインサートできるというものすごくシンプル方法で
それを解決していた。

バスに空間エフェクト立てて、そこにsendする!みたいな典型的な使い方はできないし
なんだかんだで全部各音ごとにエフェクトを立てることになるので、
ものすごくCPU食いそうな気はするけど
どんどんPCは早くなっていくので、それを見込めば、これで間違っていないような気がする。
こめんと
  • tmy(2009/07/28 02:52)
    Drum Rack の中にリターンチェーンを作るとお望みの使い方になるんじゃないかと。
  • ちゃーりー(2009/07/29 01:03)
    リターンチェーン!それだ!いいなぁ。ableton live進化してるなー。

■2009年07月23日(木)  不自由な趣味。
最近は、なんだか忙しくて、
頼まれたことでもやりきれなかったりとか
そもそも断らなきゃいけなかったりして
なんだか切ない。


効率化だとかおもって、
大筋とかアイデアが出そろわない状態で締め切りを切ったりすると
やはりろくでもない物が出来上がってしまい、憂鬱の種になる。


作りたい物を作りたいペースで作れればいいのに、
なんだか、不自由になったよなぁ。と思う。
こめんと
  • どっしー(2009/07/24 00:25)
    それがあるから、やれた時の感謝というか、そういうのがあるんだと思う。
  • ちゃーりー(2009/07/25 14:33)
    まー、そりゃそうなんだけどねー。バランスの問題なんだろうね。

■2009年07月22日(水)  連休でした。 / 最近日記更新しなさすぎ。
というわけで。連休でした。
もう2日経っちゃいましたけどね。


連休中は、基本的に引きこもって曲を書いておりました。
この夏コミ向けに1週間ほど前に急遽書いてくれと言われたのですが、結局間に合わなかったため冬行きになるのかどうかは知らないですが
完成してたら、目もくらむほど有名な方々と同じCDに入っていたのかなーと思うと
もっと頑張ってもよかったのかもしれないなー とも思う。

あと、tales of vesperia を進めたりとかかな。連休中にやってたのって。


最近、日記更新の頻度低すぎるからちゃんと毎日更新しないといけないなーと思う。
仕事から帰ってくるの遅いし、帰ってきてもタスクもりたくさんなのでなかなか時間とれないですし、
そもそも、日記に書けるような雑多なことをしたり、どーでもいいことを考えたりする余裕もないしという感じで、
やっぱり日記書く回数はある種のバロメータにはなっているんだなぁというのは実感するところだったりします。

そんなわけで、無理せずに日記を毎日書ける日々を目指して、効率のいい時間の使い方を心がけて行きたいところです。

■2009年07月16日(木)  連絡先変わりました。 / 結婚しました!
どうも、こんばんは。ちゃーりーです。

前から、ちょろちょろと日記には書いていたのですが、 iPhone に乗り換えたんで、連絡先が変わります。
以前の連絡先は近々使えなくなります。

一応、メールで一通り連絡はしたつもりなのですが、
宛先なくて戻ってきてしまってる物とかも多数有るので、
もしも、新しい連絡先の連絡メール来てない人が居れば、(そして、今度も連絡を取りたければ)
申し訳ないですが、mixi あたりでそちらの連絡先を教えていただけると助かります。

あと、
(旧アドレスの@より前)@softbank.ne.jp
という思い切り安直なアドレスなので、
そっちにいきなり送りつけてもらってもOKです。


で、昨日より、150通近い連絡先変更メールを一気に送ったのですが
何人か、非常に懐かしい人から返信があってすごくうれしい!

それこそ、連絡先変わったとかそういうイベントがないと、
普段は連絡すらしないような人たちなんですが、
それ故に返事が返ってくると逆にうれしいというかなんというか。

今度から、最近連絡とってない人からそういうメールが飛んできたら、
1日ほどあけて落ち着いた辺りに返信することにしようと思ったりしました。

連絡先を変えることによって、こういう副次的な楽しいことがあるなら
2〜3年に一度なら変えてもいいかなーという気もしてきました。

ちなみに、最後に連絡先が変わったのは5年くらい前だったような気がします。


そうそう、あと、
「結婚しました!」という返信が多くてびっくりしました!
おめでとうございます!おめでとうございます!

そうかーそうかー、そういう歳だよなーと思うのですが、
自分には結婚のケの字も感じられません。
別に、焦ったりとかも全然してませんけどね。


なお、タイトルは半分くらい釣りです。
こめんと
  • ぺm(2009/07/17 01:21)
    なんだ、おまいさん結婚したのかとびっくりした(笑 さて私はいつごろかな(笑
  • ちゃーりー(2009/07/17 01:40)
    釣りですからね。(ニヤリ
  • けん(2009/07/18 01:01)
    うちもiphonegsに最近変えました&結婚しました(ほんとに)
  • ちゃーりー(2009/07/18 11:00)
    けんは、けんちゃんなのか、O本さんなのかどっちかよくわからない!どっちなんだろう!どちらにしても結婚おめでとうございますだけどどっちかはっきりして欲しい!
  • L-eye(2009/07/21 11:36)
    連絡先はほしいかな。あ、ついでにオールドスクールな作り方でハウス共作しないか?
  • ちゃーりー(2009/07/22 23:52)
    オールドスクールな作り方ってどのへんまでオールドスクールなのかきになるなー。

■2009年07月15日(水)  妙に疲れている。
おはようございます。ちゃーりーです。


朝から妙に体調が悪く、会社行きのバスを見送って小一時間ほど安静にしてたら
どうにか盛り返してきたのでそろそろ会社向かおうかなーというところ。

それにしてもこの土地は必要最低限(もしくは必要最低限に満たないくらい)しかバスが走ってないので本当に不便で困る。
こめんと
  • .x(2009/07/15 11:43)
    「妹に疲れている」に見えてしまった俺も疲れてるかな...
  • ちゃーりー(2009/07/16 23:18)
    いくらなんでもそれはない。

■2009年07月14日(火)  検査結果。
24時間、心電図を取り、不整脈が6回。
なにやら見るからに不審な波形もあったものの、お医者さん的には「特に問題ないでしょう」という判断。

なんだかなっとくいかないが、医者がそう言ってるんだから信じるしかないよなぁ。と思う。
こめんと
  • ぴす(2009/07/14 13:28)
    病院変えてもう一度行くってのはどうでしょう?面倒ですが健康のためですし。
  • Ultra-Noob(2009/07/14 18:17)
    とりあえずは大きな病気じゃなさそうでよかった!不整脈はきっと、心臓が知らないうちにハウスのゴーストノートのリズムで踊ってるんですよ!
  • 怪盗33号(2009/07/14 20:36)
    なんか俺も昔、原因不明で不整脈が出てたけど、医者が大丈夫って言うから放っておいたら出なくなったし、大丈夫なんじゃない。
  • ちゃーりー(2009/07/15 00:13)
    んー。じつは今の病院で2カ所目なんですよー。1カ所目は近所の小さい病院で、ただの風邪じゃない?とか言われたんで、さすがにおかしいと思って大きいところに行くことにしたさ。>ぴするくん
  • ちゃーりー(2009/07/15 00:18)
    大事ではなさそうで何よりなのですが、やっぱり原因をきちんと究明しておきたかったなーって気はしてます。不整脈のところの心電図見ましたが、踊ってるなんて味のあるもんではありませんでしたぜ。ざんねんながら。>うるとらぬーぶさん
  • ちゃーりー(2009/07/15 00:19)
    そのうち収まるといいんだけどねー。まずは経過観察ってところなんだとおもうよ。>33号

■2009年07月13日(月)  酔いすぎた。
派遣先に、昔一緒に仕事した先輩が合流したので
その歓迎飲み会でした。

なんか、たいした量飲んでないのにやたらしんどい。


なお、仕事の進みは今一の一日だった。


明日はついに心電図やら血液検査やら超音波検査やらの結果を聞きに病院に行きます。
どうなっちゃうんだろうなー。

■2009年07月13日(月)  土日の結果と無自覚について。
土日の活動報告についてー。

なんていうか、ほとんど予定通りに行動できた。



13時50分のバスで秋葉原に向かう。
1時間に1本しかバスがないのは本当にどうかと思う。


秋葉原についたら、まずはダイナミックオーディオ5555に向かう。
が、ダイナミックオーディオに向かう途中のみちでとーにゃさんと遭遇。

そのまま、ダイナミックオーディオに一緒に向かって etymotic research の ER-4S を購入。
その後、あまりにやることがないので、とーにゃさんと一緒にクレバリー2号店に行って、
PCのキーボードを眺めながら一方的にウンチクを語るタイムに突入。

いろんなキーボードに触ってもらったけど、それぞれ違うということは理解してもらえた模様。
キーボードはね。大事ですよ。すごく大事です。
とーにゃさんは富士通のリベルタッチ(http://www.fcl.fujitsu.com/release/2007/20070619.html)が好みだったらしく
それを聞いた俺は
「リベルタッチいいですよねー。打つだけで心が清らかになりますよね。」
という名言を残したのであった。

ちなみに、HHK2 Proは、打ってるだけで元気が出てくるキーボードだと思う。

その後、隣のリナカフェでだらだらしながら、とーにゃさんの待ち人待ち。
とーにゃさんの待ち人が来て、ちょっと話したところで分かれて吉祥寺へ向かう。


吉祥寺では nextream の打ち合わせ。
例によって momocurry で開催。
次回も楽しくなりそうです。

そして次次回もーたのしくなりそうー。。
なんか、こぢんまりやってるつもりだったんですが、
チェックしてくれてる人はチェックしてくれてるんですね。ちょっとびっくりした。



ミーティング後はあべしと一緒に cheese cake @ 8bit cafeへ。
8bit cafe の入り口でになさんとも合流。
なんか、ハードハウス系のDJが多く、なんか cheese cake にもともと持っていた印象とはかなり違うパーティーになってました。
まぁ、これはこれでいいのかな。
でも、もっと広い場所でやったほうがハードハウスは楽しいと思うんだよなー。

で、夜があけて日曜日。
朝飯は 8bit cafe の真ん前にあるカレー屋で朝飯を頂き家へ向かう。

帰宅したら10時。就寝。

起床は16時。
夕食後、打ち合わせの内容を議事録にまとめたりとか、
ニコニコの歌ってみた職人の合唱をまとめるための下準備をしたりとかアニメを見たりとかで、
日付が変わる。


あしたからまた仕事かー。がんばらなくちゃ。
こめんと
  • L-eye(2009/07/13 11:49)
    さんきゅ。すっごい豪華な空間だぁーって、客目線で見てた。
  • ちゃーりー(2009/07/14 00:12)
    たしかにねー。豪華すぎた。そしてもっと広いところでやってほしかった。100人くらいは呼べるメンツだぜー。どう考えても。でも、そのメンツをあの狭い空間に呼んじゃうあたりがステキ。

■2009年07月10日(金)  最近筆無精でいかん。 / 土日の予定。
こんばんは。ちゃーりーです。

最近日記が毎日書けていない!
いそがしさにかまけ過ぎ!よくない!よくないよー!


・水曜日

出張からかえる途中に渋谷で降りてあにげのん@eYa wayに行ってきました。
平日なのに60 overの集客。すごいなぁ。
客層はいわゆるクラバーからレイヤーまで幅広く。

奥のほうでモンハン遊んでる人たくさんいたし、次回は混ざれるといいなぁ。

二階堂MIKIさんって何でもできるんだなぁ。と実感する。
終電が9時過ぎなのであまり長居できなかったのが残念。


・木曜日

疲れがひどくて、20時半に会社を出る。
日付かわったあたりで、持病(?)の胸の痛み(非比喩表現)に5分ほど襲われる。

14日には検査の結果が出るので、原因がはっきりするといいなと思う。
原因不明なままになるのはほんとに精神衛生上よくないので。。


・金曜日

やはり疲れがひどくて、20時に退社。
帰宅後2時間くらい疲労で全く動けなかった。。

なんか、集中力がふっと切れてしまって疲れがどかっと来た気分。


・土日の予定

秋葉原のダイナミックオーディオ5555 で ER-4sの受け取りを。
http://www.h-navi.net/er4s.php
インナーイヤーとしては最強だと思う。
3万円のイヤホンを常用するのはなかなか勇気が必要だが、それでもめげない!

夕食はカレーを食べて
そのあとcheese cake @ 8bit cafeな予定。朝までのんびりと。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=43146225&comm_id=3986603
そういえば、前、何が何でもドラクエの発売日にあわせるとか言ってたけど、
本当にあわせてきてるわ。すげー。

日曜日はお昼には自室に戻ってきたいなぁ。。
最近結構無理してるし、のんびりしたい。

来週は金曜日から月曜日まで4連休なので、のんびり休める。
それまで、後1週間の我慢。頑張れ。俺。

■2009年07月08日(水)  行くぜ!あにげのん!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4187924

いま、渋谷に向かってる所。

■2009年07月07日(火)17:53  追悼を。
ある人が亡くなった。

高校から大学の三回生くらいまでよく通っていた近所のゲームセンターの店長だ。
大学4回生の春に自分が滋賀県に引っ越すと、その人も滋賀に居を移し、やはり近所のゲームセンターで働いていた。

そんな感じで、どこか不思議な縁のある人だった。

最後に会ったのは2年以上も前で、その際にはddrで腰を悪くしていたものの、
年甲斐もなく遊び人として健在であった。

ハッキリ言って、あの人は歳を食わないと思っていた。
あの人が病床に伏すことなど考えても居なかった。

だから亡くなったという報せを受けた時、事故だと思った。

すぐさま、高校の頃に一緒のに遊びに行っていて、さらに滋賀に移ってからもよく店に遊びにいっていた友人に連絡。
通夜にはスケジュール的に行けそうもないため、仕方なく2人で飲むこととなった。

どうやら、以前から重い病にかかっていたらしいということを初めて聞いた。
と言われてもやはりぴんとこない。
弱っているあのひとなど想像のしようもない。

自分はその人の全てを見てきた訳ではないが、
いつも危なっかしいほどに行動的だった。

DDRというゲームにたいして氏が残した功績は大きいと思う。
DDRで腰を悪くして引退した人を俺は氏の他に知らない。

たぶん、DDRを止めた後もまたべつの場所で活躍されていたのだろう。

きっと、凄く濃い人生だったんだろうな。


また、少し泣きそうだ。
そろそろお通夜が始まる。
こめんと
  • L-eye(2009/07/07 22:12)
    なんとなく誰のことかわかった。違ったらごめんだが。死ぬこと意識するわけじゃないけど、知り合った人とはたまに会っておこう、と思うよ、実際。
  • .x(2009/07/08 01:33)
    タイトルだけ見たらM.J.かと思った・・・
  • ちゃーりー(2009/07/09 09:35)
    そうねぇ。。でもなかなか難しいこともある。。地理的な距離感はもちろんだけど、論理的な距離感が離れてしまった人とかはやっぱり会いづらい。。>L-eyeさん
  • ちゃーりー(2009/07/09 09:36)
    まぁ、M.J.含めて、最近人が死にすぎているような気がするよ。なんとなく。>ばてんほう

■2009年07月05日(日)  バンドを始めます。 / 吉祥寺でカレーを頂く。
お昼くらいにのそのそと行動開始。

お昼どうしよっかーとか言いながら、
昨日、「サイレントギターとサイレントチェロを使って、それをリアルタイムでサンプリングしてエレクトロにかに仕上げて行くようなバンドがしたい」とになさんとあべしに言われたんで
ableton live のデモを落としてきて3人で遊ぶ。

まぁ、練習とかノウハウが蓄積すればいろいろできるんだろうけど、
やっぱりしっかりした midi コントローラーが必須かなーというきがする。
korg zero8 欲しくなるよなぁ。
NI KOMPLETEの中に入っているreaktorつかってリアルタイムで音を作るあたりはやるとして。。(max/mspはまた後々考えようじゃないか)
あと、ableton liveもバージョンアップしておこうと思う。
手元にあるのはバージョン5なので。

で、2時間ほどableton liveで遊んでなんとなくいけそうだねーと感覚をつかんだ後
吉祥寺の momocurryへカレーを食べに行く。
ここのグリーンカレーは本当に正義。

その後、軽く吉祥寺ヨドバシによって
ableton liveのバージョンアップ版が売っているか確認したけど売ってなくてしょんぼり。
そのまま解散。
大甕へ向かう。


大甕駅は、夜8時を過ぎるとバスが1本もでない。
土日は駅前の飲食店が片っ端から閉まっている。
ほんとどうしたもんかと思う。

その中で1カ所だけ開いているラーメン屋があったからそこで軽く塩ラーメンを食べる。
で、そのお店で金曜日に買ったレコードを壮大に忘れる。


そんな、日。
こめんと
  • Lizel(2009/07/06 20:55)
    大甕駅は若干遠いw
  • ちゃーりー(2009/07/07 20:37)
    今どこにおるんやっけ?
  • Lizel(2009/07/07 23:46)
    水戸のほうに・・・
  • ちゃーりー(2009/07/08 08:22)
    近いじゃん!!ぜんぜん近いじゃん!!こちとら毎週のように東京通い。。それに比べりゃ全然目と鼻の先だよ。

■2009年07月04日(土)  秋葉で買い物したけど全然荷物が増えない。
お昼は付け麺をたべた後、になさんとぴするくんとともに秋葉原へお買い物に。

主目的は自分のiPhone用イヤホンを買うこと。
あとNI Komplete5の購入。

まずはイヤホンを決めるためにダイナミックオーディオへ。
予算は1万未満だったんだけど、気がついたらer-4sを試聴していた。
さすがに3万もするer-4s を即決する勇気はなく、一度店を後にして頭を冷やすことに。

頭を冷やしながらソフクリでNI kompleteをさがすも売り切れ。そりゃそうだよなー。
と思った所で、おなかすいた族。族長のとっきょさんと遭遇。
こんなところで出会うとは。軽く挨拶したのちlaox楽器館へ向かう。

laox楽器館でもやはりNI konpleteは売り切れ。
仕方ないので、予約して入荷したら自宅まで送ってもらうことにした。


そして、ダイナミックオーディオに戻る。
お店に入って「もどってきちゃいましたー。」とかいったらお店の人のすてきな苦笑を頂くことができました。

で、結局 er-4s er-4i あと、shureの3万円くらいのやつを聞き比べして
やっぱりなんだかんだでer-4sがしっくりくるということで、
お店の人に購入の意思を伝えたところ、
在庫がないと言われ、素で「なんですとー?!」とか言ってしまった。

しょんぼりしながら、夕食を食べることに。

この時点でなかなかいい時間になっており、夕食をのんびり食べていると終電がなくなるという訳で
なぜかにな家にもう一泊することがこの時点で決定。わんぱくすぎるぜ。26歳。

夕食は、お好み焼きでした。
関西だとそこら中にあるものが関東ではなかなか貴重。ビールもおいしくいただけました。

秋葉原でぴするくんとは分かれ、にな家に向かう途中で今度はあべしと合流。
にな家で金曜日の夜に放送された eva序を見る。
原作アニメは昨年見たばかりなので、結構見覚えのあるシーンも多い。
破もみないとなー。

そのご、今期のアニメについて見繕う談義。
注目株は、大正野球娘、青い花、狼と香辛料、ハルヒ、咲あたりですかねーというところに落ち着く。
こめんと
  • hsmt(2009/07/05 23:21)
    旧友がキャラデザやってるので、かなめも見てやってくれ。
  • ちゃーりー(2009/07/06 00:33)
    みるよー!かなめももみるよー!

■2009年07月03日(金)  おしゃれ魔女は下北で唄う。
こんにちは。ちゃーりーです。
バッタバタしてて、あんまり日記かけてなかったけど、
この週末はかなり色々有ったので、頑張って書くよ。


出張ついでに都心に寄って、ぴするくんと下北沢のマジックスパイスで夕食を食べることになった。

自分の方が先に着いてしまって、しかもぴするくんはiPhoneを再契約するという用事があり、
結構待たされるしどうしようかなーと思っていたのだが、
その辺は流石下北沢といったところか、駅前にキーボードの弾き語りが居て、
しかもかなり上手かったのでそれをのんびり聞きながら待つ事にした。

看板には溝口涼子という名前。

しかし、その人が弾いているキーボードが妙に小さい。
何使ってるんだとおもって、少し離れた所から目を凝らしてみたら
microkorgだった。
流石にmicrokorgで弾き語りは意外であった。世の中には変な人がいるもんだなーと思った。

歌がうまかったのと、やっぱりmicrokorgで弾き語りをしていたというアンバランス感に
なんとなく惹かれてしまって、CDを手売りしていたから買ってしまった。


その後、ぴするくんと合流。
弾き語りの件について語りながら、色々調べた所
おしゃれ魔女 ラブ&ベリーの原作者である事が判明。

さすがにビックリした。
やっぱり出来る人というのは、いろいろできるのだなー。と最近思う。

あと、そういう著名人が駅前でのんびり弾き語りできる日本の平和さが好きだ。

ちなみに、5年ぶりくらいの下北沢マジスパやはり美味であった。


夜はにな家ではるひの鑑賞会とか。杏アニの鑑賞会とか。

■2009年07月02日(木)  プログラミングはデバッガよりはじめよ。 / iPhoneにおけるアドレス交換その後。
と、最近思う。

デバッガが使えるようになると、
問題が起きたときに、問題の特定が容易となり、解決が早くなる。
誰にだって、問題を解決できるのは楽しいことであるはずだ。


問題を解決する過程には気づきがある。
新しいことに気づくのは、きっと楽しいことであるはずだ。


プログラミングが嫌いだとか苦手だとか言う人には、
やさしくデバッガの使い方を教えてあげればいいんじゃないかと思う。
そしたら、後は時間が解決してくれる。



Mr.ABCに相談してみたけど、

無線LANと赤外線をもってる何かで中継するというのもの一つの手だということに気づいたんだけど
なかなかデバイスの調達が難しいらしいということがわかった。

で、ふと仕事中に気づいたんだ。
身近にあるじゃん。
無線LANと赤外線もってるデバイス。。

もしかしてこれを使えば。。
こめんと
  • hsmt(2009/07/02 23:57)
    なんか、QRコードにして相手のカメラに撮ってもらうアプリがあるそうな。
  • 怪盗33号(2009/07/03 00:29)
    赤外線持ってる端末でiPhoneのアドレスを送って、もらう方は相手にがんばってもらえばいいんじゃない
  • ちゃーりー(2009/07/06 00:32)
    maxa,
  • ちゃーりー(2009/07/06 00:33)
    アドレスの交換には従来どおり w-zero3 使って、でgoogle syncあたりでiPhoneと同期すれば良いよね。という方向性で落ち着いてきつつある。

■2009年07月02日(木)  日記もblogに移行しようかなぁと思う。 / iPhone におけるアドレス帳交換について考察する。
そういう時代だしなー。

今の日記スクリプトの内容ををどうやってblogに流し込むかだなー。
なんかちょろっとxml吐けばいいんだろうけどさ。



iPhoneを導入して5日経過した。
最大の鬼門は、やっぱりアドレス帳の交換である気がする。
出先でネットを眺めるのにはすごぶる便利だけど、やっぱり電話としては今一歩足りない。

まぁ、お財布携帯はしかたないとしても、
赤外線によるアドレス帳の交換についてはどうにかしたいよねー。と思うところで。

そこでこの問題を解決するための手段を妄想してみた。
大枠では

・ドッグコネクタによる拡張で赤外線をしゃべれるようにする
・マイコンが赤外線とbluetoothをしゃべれるようにして、そいつに変換させる

の2種類だと思う。
どっちも大変そうだ。

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 12月