アフィリエイト ここから見える地平 -diary-
ここから見える地平 -diary-

恋愛サーキュレーションの考察はここにあります。
■2007年08月31日(金)  ドリフ という概念。
実は、昔からテレビを見ない子だったのでよくわからないのです。

なんだ、、なんだろう。。
何がおもしろいんだろう。。これ。。


バラエティ番組の草分けなんかねぇ。



youtubeなんかでよくよく観察してみると
観客が騒ぐところまで含めて1つのものとして完成しているというか。。

今で言うニコニコ動画の発想に近いような気がする。
こめんと
  • GcVxdCoiBJfG(2010/01/17 03:39)
    QbVSQttJ
  • FFbdAdOYtMlgkdNLC(2010/01/23 02:58)
    XjUqNOkUjCiDoaDJ
  • wPdxsnzAoBmdYXo(2010/02/08 19:56)
    JvEjCiGwHncWNCnxkM
  • kyyqrqnwvz(2012/05/05 13:08)
    OcuQJNshMotkyzulnY
  • vsvafo(2012/06/27 13:38)
    YmCyPaxWzPqu

■2007年08月30日(木)  あんまり書くことが無いからニュースに突っ込みを入れるよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000249-reu-ent
胸が痛い。。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000072-zdn_n-sci
> 「水曜どうでしょうの企画」を詳細に説明する書き込みや、
wwww
みんな暇だなー。

■2007年08月29日(水)  ableton liveとかさ。。
野暮用でableton liveを使うっぽいので、
久々にabletonのページ見に行ったら
live 6 LEなんてラインナップが出来たようで

へぇ〜〜〜


って感じ。

まぁ、音楽関係のソフトの機能限定版は
ろくなことが無いと信じています。


ableton live使いこなそうと思ったらそれなりのコントローラー必要だよなー。
いまだと、KORGのZERO 4 / ZERO 8あたりとか。。
NUO4とかDJM-800でもいいんでしょうけど。

でもまぁ、当分そんなに使う機会があるとも思えないので。


とはいえ、曲のほんとにプロトタイピングはableton liveでやること多いですね。
なんか、メインのフレーズと、コードと
あと、適当にリズムのループまわすとかがすごくあっさり出来てステキ。

適当なタイミングでSONARに移行しますけどね。



で、新ノートにableton live入れてみた。
なんかunlock limit超えたとかなんとかで、abletonにメール送って。

で、lockかかったままだと保存できないので、仕込みもあったもんじゃないので、
DJミキサーにつないで、ひさびさにableton liveでPC DJ。
ほんっと久しぶり。

以前からliveで上手く曲をつなぐためアイデアがあったので試してみたのですが、案外まともにつながる。

変拍子が無いという条件下であれば、ableton liveはDJ用のツールとしてぜんぜん使えるなぁと。
なんかもっとほかにうまい方法があるのかもしれませんが。。


uc33-eとかあると、また楽しめるかもしれませんね。

■2007年08月28日(火)  社会人ニート、ここにきわまれり。
「ぼくらの」のアニメを19話ぶっ通しでみてしまった俺ニート。


http://dob.qee.jp/avss/log/eid103.html
これ出ます。

AVSSとA-KIさんにはほんと世話になってるので、
がんばりますからね。




仕事も、がんばれよ。俺。
こめんと
  • けん(2007/08/28 23:35)
    fish toneの中坪さんがくるのでいくかも・・・
  • ちゃーりー(2007/08/29 21:56)
    おー。久しぶりに会えそうですねー。

■2007年08月27日(月)12:42  土日でした。
・土曜日

100-200といっしょに寮を出て、勘違い系CDJへ。
Hedonistさん、なかなかよかった。

その後、渋谷で8000円で10枚ほどレコードを購入。
200円でかった中古が一番よかったりしつつ
A-kiさんと合流して、A-ki家で飲み会。

CDJの使い方を習ってみたり。
手汗クサヤさんがめーっちゃおもしろかった。


・日曜日

お昼前にA-ki家を後にして
寮に帰ったのが13時。

DDRのバージョンが上がったとか聞いたので、ゲーセンに行って1回遊んだら
内蔵が痛くなった。

歳ですね。

難易度7とか8であの変則譜面はちょっとひどいんじゃないかと。。


ギタドラのバージョンも上がってたんですね。
ドラムのスティックを引っ越しの時に捨てたんで
遊ぶ気しないですけど。。


で、モンハンあそんで
あと、今更かもしれませんが「ぼくらの」ってアニメ見始めました。
主題歌のリミックスしたいなーと思ったのですが、
やはり本編を見ずに手を着けるのは罪だと思うので。
こめんと
  • べりしま(2007/08/27 14:44)
    日曜日の午後、渋谷に居たのは秘密ヽ(´ー`)ノ
  • ちゃーりー(2007/08/28 03:14)
    ちょ。にあぴん。   関東に来るときは連絡をよこしなさいよね!!!

■2007年08月25日(土)  事後報告ですが
http://ne2.dip.jp/club_vip/07s/

これに24日の24時からカレーの人として出てました。
そのうちMP3の公開とか、再放送とかあるはずなんで、そっちのほうも適当二度ぞー。

■2007年08月23日(木)  ゴルフ。/不真面目プログラマーが考えるC言語プログラミングにおけるエラー処理。(かきかけ)
http://www.slideshare.net/shinh/code-golf

やっべー。。すげー面白そう。。絶対できないけど。。



罰が当たっている。

というのも、かれこれプログラミングを始めてから9年がたとうというのに
・真面目にエラー処理を書いたことがない
・真面目に書いたプログラムのテストをしたことがない
・真面目に仕様書を書いたことがない
ため、この辺の経験不足がひじょーに痛いこの頃である。

そこでどうにかすべく、いろいろ考えてみる。


1. 資源の解放忘れ対策

これは、先輩から聞いたことなので、受け売り。

C言語では、関数の流れをぶち切ってreturnすることができる。たとえば、
file_aの内容をfile_bにコピーするみたいな、複数のファイルを開く処理だと
ついつい


int main(){

FILE *fp_a;
FILE *fp_b;

fp_a = fopen("file_a", "r");
if(fp_a == NULL){
return -1;
}

fp_b = fopen("file_b", "w");
if(fp_a == NULL){
return -2;
}

filecopy(fp_a, fp_b);

fclose(file_b);
fclose(file_a);

return 0;

}


みたいな書き方をするわけです。

これってまずいよねー。
file_bのopenミスったときにfile_a開きっぱなしで終了してるわけです。
なので、


int main(){

FILE *fp_a;
FILE *fp_b;

fp_a = fopen("file_a", "r");
if(fp_a == NULL){
goto end1;
}

fp_b = fopen("file_b", "w");
if(fp_a == NULL){
goto end2;
}

filecopy(fp_a, fp_b);

fclose(file_b);

end2:
fclose(file_a);
end1:
return 0;

}

こうしましょう。ってはなし。

なんか解放処理がひつようなことをするたびに endなんとかっていうラベルが増えると。
http://www.nurs.or.jp/~sug/soft/super/goto.htm
ここに詳しく。
こめんと
  • tdat(2007/08/24 00:11)
    gotoナツカシス。VBごりごり書いていた時に良く使いました・・・

■2007年08月22日(水)  普通だ。。
なんか、普通だ。。

日記に特別書くこともない一日だ。。
なんだこれ。。
こめんと
  • えるもあ(2007/08/22 19:41)
    俺はむしろそんな日ばっかりですねぇ・・・
  • ちゃーりー(2007/08/23 12:55)
    琵琶湖自転車で回って来い。

■2007年08月21日(火)  頭痛。
定時になる前くらいからもんすごい頭痛がしてどうしようもなかったので
先輩からバファリンもらって飲んで帰りました。

出張(といっても派遣元に戻るだけ)だったので、
定時にあがっても、寮に戻るのは9時。

しんどいよ。しんどいよ。まぢしんどいよ。

■2007年08月20日(月)  久々にタンテを触る。/結論。
寮に居なかったんで、4日ほど触ってなかったのですが、
これくらい触ってないだけでも、ちょっと勘が狂いますね。

毎朝着替えながら曲をつなぐ事を心がけたいところです。


部屋がうるさくなったなーと思ったら、S3200XLにつないでるCD-ROMドライブがうるさかったという罠。

そしてエレピの音が好きだ。



平日は12時間が一瞬で過ぎる。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm865635
これがCDに焼かれていたことを知らされたときの
声の主の悲壮な顔といったら無かった。
こめんと
  • JJK(2007/08/21 15:57)
    CD>これこそが同人の醍醐味だと言うのい偉い人にはそれがわからないのです
  • ちゃーりー(2007/08/21 23:36)
    相変わらず見るたびに腹筋がよじれそうになる。。

■2007年08月19日(日)  なーつのおーわーりー
なんか、必死だったり、ネット環境がなかったりして日記ががっつり飛びましたが、
ダイジェストで。




あべし家にマスタリングするために向かおうと寮を出たら
花火が上がってる音が聞こえたので
ぼーっと1時間ほど見てしまって
あべし家到着は日付が変わる直前くらい。


で、あべし家についたけど、なんつーか、まだmixがおわってねーっつーかなんかいろいろやばそうだったので、マスタリングの前段階からお手伝い。
楽器のプレイヤーが多いけど、DTM出来る人が少ないのは相変わらずこのサークルの弱点だと思う。
普通の同人音楽サークルとは真反対なんだよなぁ。。

まぁ、弱点 というわけでもないのかもしれない。
このサークルの色なのかねぇ。


mix終了後あべし主導でマスタリング開始。
結構苦戦した曲もあったけど、どうにか終了して焼き始めるけど、


もうこの時点でつかれきってほとんど放心していた。


で、この放心状態はコミケ終了して実家に戻るまでずーっと続いて
コミケ1日目当日に会場にいたにも関わらず、ほとんどの人に挨拶が出来ませんでした。

というか、誰がどこに居るのか全く調べていませんでした。
もうちょっと余裕あると思ってたんで。。


まともにはなせたのって
れいぶとJとみさわねさーんとOnokenくらいかなぁ。。


で、実家 というか、 別荘 というか、
なんか、親が退職後に移り住むために購入した家に言ってきました。

諏訪湖のほとりにあるマンションなんですが、
8月中は毎晩花火が上がる場所で、偉いバブリーだなというか
良くそんな金あったなと両親に突っ込みを入れたい。



そんな夏休みでした。
こめんと
  • あべし(2007/08/20 07:53)
    ジェバンニお疲れ様です.
  • ちゃーりー(2007/08/20 20:46)
    だから、読んでないからよくわからないんだよね。デスノート。ドラマがおもしろいみたいな話はきいたけどさ。。
  • nami0101(2007/08/21 14:15)
    http://www.geocities.jp/lightmoemoe/project_g.html
  • ちゃーりー(2007/08/21 23:35)
    大体分かったような。分からないような。

■2007年08月15日(水)  ダメな大人。/カーテン越しの夏。それも私のstrings of life。
コンビニで飯と酒を買って
延々とネットゲーって

学生以下だと思うんだがどーよ。



というか、大人でもないと思うんだがどーよ。



そろそろ引きこもりネトゲー生活も飽きてきた。
夏コミがあってちょうどよかったなぁ。。




http://sirrow.nothing.sh/gomi/sol.mp3

■2007年08月14日(火)  こういう出会いがほしい
http://koinosasayaki.blog9.fc2.com/blog-entry-210.html


> 俺「カレー得意ってホントですか?」
> 偽「カレーには拘りますよ。スパイス調合とか楽しいし」
> 俺「本格的なんすねぇ」
> 偽「同人描く時にメンバーに振る舞って活力にするんですよ」
> 俺「コミケとか行くんですか?同人で」
> 偽「うちは委託ですね。 端っこに置かせてもらってるぐらいで」



やっぱりカレーにはこだわるよねぇ。。
そうだよねぇ。。(そこが重要


むしろ俺と結婚してくれ。
こめんと
  • なおひろ(2007/08/16 00:40)
    遠いかもしれないけどここ→http://www013.upp.so-net.ne.jp/hawkers/ 学生の頃たまに行っていたけどマジでここはうほっいいカレー
  • ちゃーりー(2007/08/21 23:33)
    都内かー。都内でいきたいカレーやさん結構あるんだよなぁ。。

■2007年08月13日(月)  ベガ様ぁ〜〜〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000002-hifr-musi


yahooニュースにこれ乗せて分かる人ってどれくらいいるんだろう。。


そんな俺は夏コミにだすあの曲のイントロとアウトロを縮める作業中。
DJさん向けにイントロだけで1分半用意してたけどリスニングには向かないので
短くするするくん。
こめんと
  • 第九の源(2007/08/14 01:23)
    いつの間にこんなニュースも出るようになったのか。
  • ちゃーりー(2007/08/14 12:48)
    ハイフリからの転載かー。意味あんのかなー。これ。

■2007年08月12日(日)  めんどくさい。。
飯を調達するのが。。

■2007年08月11日(土)  滋賀。
OB会。

行ってきました。

1. 移動が純粋にしんどかった
2. 人が多くてしんどかった
3. 天気が良くて暑かった

くらいしか感想が残らない。。


感慨深いなーとか
懐かしいなーと思うには
もう少し時間が必要なようです。

そういう意味で2年後が楽しみ。



京都駅をぶらぶらしていたら、
10年前に高校の入学手続きのために
初めて京都駅に来たときのことを思い出した。

結局、あの瞬間から自分はとくに何も変わっていないなーと思う。


それでも、京都駅前では近鉄がつぶれたり
ビックカメラができたりする。


京都の時間の流れよりも、さらにゆっくりのんびりいきているなーと。
多分、10年後もそうなんだろうなぁ。




この夏は寮に引きこもります。
こめんと
  • けん(2007/08/12 19:30)
    ob会は結局いけてないです。↓のぱんださんようちえんは同意
  • ちゃーりー(2007/08/13 11:21)
    OB会であえなくても有明で会えると信じています。

■2007年08月10日(金)  夏になると思い出す。/板挟まれプログラミング。
ぱんださんようちえん。


すごく夏のイメージですよね。
名盤。




1. 複数のdllを使うけど、それぞれ関数のシンボルの命名規則が違う
2. 複数のdllで、構造体のアライメントが違う

僕はがんばってます。無駄に。



それじゃ、ちょっと滋賀県行ってくる。
ちょっとだけ。

■2007年08月09日(木)  会社に人が少ないよ。/会社での出来事。
夏休みかよコンチクショー!!!



休憩室でだらだらしていたら、
後ろの人たちがMHFの話してた。。

いるんだなぁ。。意外と。

■2007年08月08日(水)  なんでだろうwindows
スレッドの帰り値が、unsigned int型なのなんでだろう。。

エラーだったらマイナスって決め打ちしてたから超めんどい。
どないしょ。
こめんと
  • tnj(2007/08/09 14:25)
    Windowsは基本的に戻り値0ga
  • tnj(2007/08/09 14:26)
    成功ですわーミスった!!!!!
  • ちゃーりー(2007/08/09 17:21)
    unsigned intでも無視してintatsukaisureba
  • ちゃーりー(2007/08/09 17:21)
    扱いすれば何の問題もないことに気づいたーミスったー”!!!

■2007年08月07日(火)  テレビとか要らないだろう。普通。/デバッギ。/腹が減る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000009-zdn_n-sci


テレビ見なければ全部解決すると思うんだけどなぁ。。



以前にどっかでデバッギという単語を見かけて、
誤字だとばっかり思ってたんだがけど、
あれですね、デバッグされるプログラム、って意味らしいです。

よくよく考えると
debuggerに対してdebuggeeなんだろうなぁと。
employerとemployeeと同じ関係なのかな。



毎日18時45分から社食で晩飯なので、それを過ぎると妙に腹が減ってくる。。
規則正しすぎる腹時計。
こめんと
  • にしかわっち(2007/08/07 16:09)
    ニコニコがあればテレビなんていらないっす☆
  • やぎ(2007/08/07 19:16)
    テレビなんぞ見ている時間がもったいないわ、と思うがCMネタとドラマネタを振られたときにはちょと困る。
  • ちゃーりー(2007/08/08 18:05)
    いらないっすよね☆>にしかわくん
  • ちゃーりー(2007/08/08 18:06)
    CM,ドラマはついていけないなぁ。アニメに関しては気がついたら手元に動画が送りつけられてくることが多いので以下略。>やぎ
  • かたさん(2007/08/09 01:47)
    週あたり4つぐらいドラマ見てた僕は間違いなく真人間
  • ちゃーりー(2007/08/10 17:37)
    なんというニート

■2007年08月06日(月)  奥華子いいよ。奥華子。
KOKIA以来の衝撃だなぁ。
こめんと
  • nina73(2007/08/09 11:23)
    インディーズ時代のベスト盤が名盤すぐる。もう「契」が凄すぎてね。

■2007年08月05日(日)  夏の予定
をどうしようか考えている。

といってもRCCのOB会とコミケ(1日目)くらいだけど。


曲、書きあがらないんですが。。




ちゃーりー@小田原/Last RegretsとStrings of lifeがマッシュできる気がする の発言:
ニートがうらやましい
かたさん の発言:
ニートいいですよニート
ちゃーりー@小田原/Last RegretsとStrings of lifeがマッシュできる気がする の発言:
いいなぁにーと。。
ちゃーりー@小田原/Last RegretsとStrings of lifeがマッシュできる気がする の発言:
ニートは自分の意思でニートしてるから
ちゃーりー@小田原/Last RegretsとStrings of lifeがマッシュできる気がする の発言:
ニートになりたいと思ってるのに、ニートになる踏ん切りがつかない自分は
ちゃーりー@小田原/Last RegretsとStrings of lifeがマッシュできる気がする の発言:
どう考えてもニート以下だと
ちゃーりー@小田原/Last RegretsとStrings of lifeがマッシュできる気がする の発言:
たまに思う。
かたさん の発言:
だがそれがいい
ちゃーりー@小田原/Last RegretsとStrings of lifeがマッシュできる気がする の発言:
いいのかなぁ。。
かたさん の発言:
そのうち落ち着いてくるんじゃないですかね
ちゃーりー@小田原/Last RegretsとStrings of lifeがマッシュできる気がする の発言:
んむー

■2007年08月04日(土)  まだ体重が減るらしい。
2ヶ月間で-6kg。。

30歳になったら体重は自動的に増えるらしいので、
今のうちに減らしておくか。。

ちなみに、体重が減ったという実感は全く無くて
どこの肉が落ちたのかぜんぜん分からない。
こめんと
  • かたさん(2007/08/05 12:35)
    内臓脂肪が減ったんじゃないですかね
  • なおひろ(2007/08/05 16:07)
    それは俺に対するあてつけかーーーーーーーー!!!!!!
  • ちゃーりー(2007/08/05 20:36)
    内臓脂肪かぁ。。でも、内臓脂肪つくとおなかのあたりに出てくるもんじゃないん?>かたさん
  • ちゃーりー(2007/08/05 20:37)
    え、、なおひろさん別にふとってないですやん。。
  • nina774(2007/08/06 13:28)
    ちなみに増えねえぞ。30になっても。
  • ちゃーりー(2007/08/06 14:04)
    クラブ界隈の人々にしょっちゅうそうやって脅されてたもんで。。<30になったら自動的に
  • かぺ(2007/08/08 00:01)
    こないだ会ったとき、ちょっと痩せたなぁと思ったぞ。
  • ちゃーりー(2007/08/08 18:05)
    まぢか。。やせてるのかなぁ。自覚なし。数値上は確かに減ってるけど。。っ手感じ。

■2007年08月03日(金)  もう朝になってしまう。
やばい。寮に帰る時間がない。

■2007年08月02日(木)  タクシーくらいあっさり使え。そして交通費を請求しろの理論。
今日の昼飯の話題。


出張が多いので、
帰りに駅から寮まで歩くことが多い。

先輩はいつもタクシーを使って会社に交通費を申請しているようなのだが、
なんでなのか聞いてみたら
タクシーで早く帰って、その分次の日がんばってはたらけとのことで
まぁ、納得できるんだけど

納得できねぇ。。


のはまだ感覚が学生だからだろうか。

■2007年08月01日(水)  出張だった。
わ す れ て た ぜ w 


今日一日がんばってコーディング&PCL書きがんばろうと思ったのに、
ほっとんどすすまなくて超ショック。

あー。しかも、しかも、
なんか面倒くさいことが沢山ありますよ。
どうしてくれよう。どうしよう。

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 12月