アフィリエイト ここから見える地平 -diary-
ここから見える地平 -diary-

恋愛サーキュレーションの考察はここにあります。
■2005年05月31日(火)  少年時代。
シンガポールにいた中学生時代の知合にmixiを通して再会。

物理的には夏コミで再会できる気がします。そんなんでいいのか本当に。
当時からことあるごとにハムスターの絵を書いていた気もするので、
同人絵描きやってると言われてもさして不思議には思わなかったり。


あぁ。。ごんちゃんげんきかな。。
こめんと
  • olOpsOXQvzDgQqqy(2008/08/28 16:41)
    ZtYilHDV
  • IoNKjXiCJhHwYDYzRcR(2008/09/13 13:56)
    fuFZfpBJzUIWpZVOlCz
  • tiffanys(2009/01/23 05:43)
    tiffanys
  • trump taj mahal(2009/05/09 10:49)
    trump taj mahal
  • benicar(2009/05/19 10:47)
    benicar
  • tiffanys(2009/07/25 14:26)
    tiffanys
  • trump taj mahal(2009/08/31 22:57)
    trump taj mahal
  • UFteOLARoAkykQx(2009/09/23 07:19)
    LEbnGeEHo
  • benicar(2009/09/25 00:30)
    benicar
  • tiffanys(2009/10/07 06:13)
    tiffanys
  • benicar(2010/01/23 20:56)
    benicar
  • trump taj mahal(2010/04/12 08:09)
    trump taj mahal
  • tggmcfrunz(2012/05/03 09:59)
    DPRUUCVUDMSvb
  • aukleigtgq(2012/06/27 13:36)
    nAbgwBxLQJ

■2005年05月30日(月)  やっべ。
man madvise
man posix_fadvise

でも、googleさんに聞いてみたら国内で注目している人はいないらしい。
ちょっと調べてみるかのぅ。

調べてみた。。
ソース読んでみた。

おもんなー。。まんまやんかこれ。。

でも、全体ゼミに使おうかな。というか、Linuxにたいするプロトタイピングでは使っていい気がするな。


晩飯はO-SEと昼ドラとともにRAJASって店でカレー食べてきた。
家に帰って、ばらばらにしたドラムとかを再構築して遊ぶ。

■2005年05月29日(日)  スピーカーの配置。/夏コミ当選。
変えてみた。
前1後2の3点支持。
耳の高さにあわせて18cmほどスピーカーの位置を上げる。
インシュレーターはゴムパッキンにしてみた。



あぁ、そうだ。
夏コミ当選です。
3日目、14日の日曜日、西い20a。Teamカレー部です。
オリジナル曲でCD2枚作っていきます。
あー。ホームページつくらな。。
こめんと
  • JJK(2005/05/30 00:13)
    あー、とうとう来たか
  • Novark(2005/05/30 01:48)
    修羅場へ向けて頑張りましょう(ぁ
  • ちゃーりー(2005/05/30 07:34)
    しゅらばらばー。

■2005年05月28日(土)  土曜日研究室。
結局のところ、

1. 何に注目するのか、
2. その注目することが計算機の中でどうあつかわれているのか、
3. それをどうやって抽出するのか、
4. 抽出したものを、どうやってユーザの意図とバラバラにならないように挙動に反映するのか

そういうことだっていうのはわかってる。
いまは、1と4を考える時期なんだけどなかなか。。

■2005年05月27日(金)  わたしがつぶやく最期の言葉/我が家の変貌ぶりについて。
http://marylou.m78.com/lastword/
JJKがやってたので、俺もやってみました。

あなたがつぶやく最期の言葉は あなたに会えてよかった です。
晩秋の夕暮れの中、人生のパートナーの手を握りしめ...(推定年令:78歳)


へー。。


でも言いそうだな。
なんて。


つーわけで、今までにもなんどか話には出てきたんですが、我が家に新メンバーが増えました。


ふと、この写真を親が見たらびっくりするんだろうなぁと思いました。
一年ちょいでいろいろ増えてるしなぁ。
というわけで、スピーカーとアンプが増えたんです。
CDプレイヤーとか無いので、PCからの出力専用ですけどね。

AUDIO IF→プリメインアンプ→スピーカー

って流れで。

実はスピーカーは頂き物です。
あべんには感謝しております。
そしてこれからもセッティングのことやらいろいろと聞くと思うけどよろしく!!

とりあえず、ちょっと鳴らしこんできます。


んで、楽器用のケーブルが余ったのでいろいろやってみる。

Nordで以前にキックを作ってて、でもいまいちキックっぽくならないなーと思ってたので、
一度EMXに送って真空管通してからサンプリングしてみた。
いい感じの音にはなったんだけど、EMX通したときに乗るノイズがなかなかつらくて、PCに持ってきてノイズを除去する。
ノイズ除去したらハイ落ちになったので、EQで2k以上を2dbくらい持ち上げて気に入ったので終了。
いいなー。真空管とおすとこんなに変わるんだなーと思った。
ノイズ載らない真空管単体機とかほしくなるね。これ。
EMX自体が持ってるノイズが多すぎてなぁ。。


夜にtnjから電話がかかってくる。
その日は、研究室のB4で飲み会をやってて、2次会でBBに行くから来いという事。
スタジオにEMXなどの楽器を持ち込んでがちゃがちゃやりましょうこいうことで、
EMX背負ってBBへ向かう。

いろいろトラブルもありましたが、いいネタは取れたと思うので期待。
こめんと
  • けんちゃん(2005/05/27 20:08)
    「なんじゃこりゃぁ!」 →組同士の闘争に遭遇。その流れ弾にあたり...(推定年令:不明)
  • ちゃーりー(2005/05/27 21:13)
    あー。。たしかにそんな感じっぽいね。けんちゃん。
  • R(2005/05/28 00:54)
    「今まで本当にありがとう」成城の自宅ににて、妻、子供、そして愛人にみとられながら(推定年齢:68歳)
  • ちゃーりー(2005/05/28 07:26)
    あ、、、愛人。。

■2005年05月26日(木)  月光の影。/馬鹿丸出しその2。
窓を開けて寝ていたら、何となく窓の外から光が差し込んで居る事に気付いて、
なんだろうなぁと思って外に出たら、影があって、

どこかの街灯の光の影なのかなとおもって、色々考えてみたけどどうもおかしい。

空を見たら月の存在に気付きました。
月光ってこんなに明るかったっけ。


そんな午前3時。ちゃーりーです。こんばんは。


SPI模試がやっぱりショックで頭の中ぐるぐるまわって寝付けなくて。
模試ごときでこんなんじゃ、本番が思いやられるよね。ホント。

色々考えてみてたどり着いた答えは、
俺はトロいという事だ。

普段の行動がトロいから、それが単純な問題を解くのにもでちゃってるんじゃないかなーと。
プログラミングが遅いのもそうだと思うし、
ありとあらゆることが要領悪いと思う。
ちょっと、いろんなこと出際良くやってみる事にする。
あんまり深く考えない事にする。と、決めた。



影を見て、本質の存在に気付く なんて事もあるのかもしれない。



馬鹿丸出しの事実。その2。

研究室に出すアナウンスのメールを前日の夜中まで忘れていた。
しかも、送信先を間違えてて、全然アナウンスになってなかった。

だめだ。もう死にたい。(大袈裟

ありとあらゆるケアレスミスを無くしたい。
色んなことが要領良く出来るようになりたい。あー。。
20過ぎてこんな事思っても無駄かなぁ。。

TA後プロコン練習。
いつもどおり問題を解く。
今日はえらい調子いい。
コーディング速度速くなれ速くなれ。

そして、夜中に届いたオーディオ機器のセッティング。
まだ借り物のケーブルが混ざってるので明日正式なケーブル使ってから記念の写真撮影します。うぇーい。
その間にいろいろ楽しいことがおきたのですが、まぁ、書くと長いし面倒だからいいや。


やばい。明日は引きこもれる。
というか、夕方から飲み会なんだけどどうなるの?
こめんと
  • けんちゃん(2005/05/26 04:39)
    ネトゲしててふとカーテンの向こうみたら月光。今夜の月はいいよね(*´ω`)
  • ちゃーりー(2005/05/26 07:51)
    丸かった。かなり丸かった。
  • ちゃーりー(2005/05/26 07:55)
    でも、ネトゲをしてて気づくというシチュエーションがよくない。せめて、ベランダでカップラーメンをたそがれながら食べてて気づくくらいのシチュエーションがほしい。
  • ちゃーりー(2005/05/26 07:57)
    ちなみに、高校生のころは、冬場、夜中にTシャツ1枚でベランダに出て日清のカップラーメンを食べるのが趣味だった。   どうでもええけどな。

■2005年05月25日(水)  馬鹿丸出し。
お昼から大学へ。

後輩の手伝いとか、書類の整理とかしてたらいい時間になって
というか、後輩の手伝いが今日は多すぎた。

そしてSPI模試。
ひどかった。
激しく時間が足らなかった。
検査1が48点で検査2が61点。


馬鹿すぎ。


というわけで、時間の配分を考えるというか、
時間の配分を考えるんじゃなくて、これは要するに
小学生のころとかに受けたIQテストくらいの勢いでとくもんなんだなぁとか思った。
はぁ。あまりにも悲惨だったのでショック大です。

せっかくだから馬鹿をさらしておこうと思います。自己採点です。


言語 48点
非言語 61点


もう二度とこんな変な点数はとらねぇ。

あああああああああああああああああああああああ
俺はあほやああああああああああああああああああああ
ほんまにあほやああああああああああああああ

■2005年05月24日(火)  37℃まで落ちてきました。/波の音。
ちょいまだ頭いたい。寝よ寝よ。

37度切りました。
どうしようかのぅ。。


自分の曲で波の音を使おうと思って、
できれば向こうのほうから近づいてきてそして遠ざかっていくような音を作れたらいいなと思っていろいろ調べものをしていたらこんなものを見つけた。

http://www.23net.tv/xfsection+article.articleid+69.htm

どうやら人は音を出しながら生きているらしい。
なんかよくわからないけどそんなことをずーっと調べながら鼻水がうざいなーと思う一日。



OSの研究やめようかな。俺。(何

■2005年05月23日(月)  風邪ひきの真実。
風邪を引きました。
いろんなことを休んでいます。
研究室の飲み会もあったし、かなり残念なんですが。。


で、その風邪引きの真実ですが。



昨日の夜、洗濯物を部屋干ししました。
なんかじめじめしていやだなぁと思ったので、
ちょっと時期が早いけど、空調でドライでも入れてみようかとおもって入れてみました。
そのまま寝ました。
朝起きたらのど痛いし頭痛が。。

いや、関係あるのかどうか知らんけどな。

とりあえず、朝からずっと横になってて何も口にしてないです。
さすがにまずいと思うので、何か買ってきます。。


MSN見ると、多くの人が研究室にいるわけで。
なんか、家にいてじめじめしてる自分が妙にむかついたりして。しかたないんだけどさ。。

■2005年05月22日(日)  プリメインアンプ
落札成功。

いろいろしてたら日付変わって。
家に変える。


スネア量産して寝た。

■2005年05月21日(土)  おべんとうばこ/はたらくO-SEくん
アンプを探しにハードオフに行った。
めぼしいものがなかったので、そうそうにあきらめて、近場のマクドで昼飯。

そしたらこんなものをもらった。



だれか俺にお弁当作ってくれる人募集。(嘘


プリメインアンプ落札失敗。と。


働くO-SEを見ました。


もう、駄目な奴なんてばかにしないよ。

■2005年05月20日(金)  ピュアオーディオの道を踏み出す。
ついに盛岡の酒好きからスピーカーを譲ってもらうことになった。
本気でプリメインアンプについて考える。

計画1. スピーカーが来る
計画2. アンプを買う
計画3. 夏くらいに盛岡の酒好きが遊びに来るので、スピーカーのセッティングのいいろはを伝授してもらう

で、今日はというと、tnjの買い物のお供でした。
膳所にあるPCのパーツ屋に行ってきた。
tnjはグラボをかって俺はDVDの書き込めるやつかって来ました。
まぁ、いずれ買うからなぁ。書き込みDVD。

思ったことは、膳所はいい感じに都会で住みやすそうっていうこと。

■2005年05月19日(木)  木曜日嫌い。
木曜日は、全体ゼミ、TA、プロコン練習で一気に過ぎ去る。
まー。やるからにはやるけど。

RCCのこうはいまさしくんからりらっくまのパペットをもらった。
一緒にいたけんちゃんが写真を撮ってくれた。

-----
けんちゃん/ゴマシオ の送信 :


けんちゃん/ゴマシオ の発言 :
やっべ。激萌え
-----

先生!質問です!萌えってなんですか!!!
てか、この写真かなりおなかが出てるように見えるような。。


いまだにRCCの後輩に多少頼りにされてるのはちょっとうれしい。


プロコン練習後飯→南草津ジャングル

ポプンのカードが見つかったので、神部屋に昇格すべく連コして
昇段試合まできたけど、3曲目のラストでラス殺しお邪魔きてそれが敗因でまけちゃいましたとほほってところで。
久々に音げーで水ぶくれ作りました。ムキになりすぎだったと思います。反省している。


DDR上手な人がいたから待ったり眺めて帰宅。
こめんと
  • M(2005/05/20 01:08)
    今日ネット対戦で負けちゃいました(´・ω・`) 何処の方かと思ったら南草津の方だったんですね〜 またネット対戦などで出会ったらヨロですよ〜
  • ちゃーりー(2005/05/20 02:27)
    あああ。今日滋賀の人と当たった記憶。ちょっとまって。あんまり意識してなかったんですけど、もしやあのときに当たったのはM○Tさん?(よくわかってない
  • ばりぃ(2005/05/20 16:42)
    またそんなさらしty(以下略
  • ちゃーりー(2005/05/21 02:03)
    顔がみえないだけましだと思います。

■2005年05月18日(水)  やるきない。
天気悪いなぁ。

何だかやる気でない。
さいきんずっとそんな感じの気もするけど。

研究室でhttp proxyのサーベイ論文を読む。
次の全体ゼミ発表まで2週間。
んー。なんだかなー。

次に論文発表するところ決めておかないといつまで経っても発表できないと先輩に言われる。
OS研ですかね。やっぱり。わからんけど。
でも、キャッシュのリプレイス手法全般の話にもっていくならOS研じゃないよな。んー。
目標をたてないからやる気でないんだ。きっと。

で、具体的な目標がある曲作り。
こっちも進んでない。(涙


http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/rs/050516/set_itv/00.htm
にゃんにゃにゃにゃ(殴


Trance再考に伴いSUPERWAVE P8導入。
こめんと
  • tdat(2005/05/19 09:06)
    長かった歌詞が一瞬にして省略されている・・・(ぉ
  • ちゃーりー(2005/05/19 23:23)
    イヒ
  • nk(2005/05/20 23:08)
    仕事で辛いことがあったときは、このインタビューを見て、「ああ、世の中には」
  • nk(2005/05/20 23:08)
    こんな高い理想をもった人がいるんだなあ、と思って頑張ります
  • ちゃーりー(2005/05/21 02:02)
    俺もがんばります。リスペクトしてます。坪井さん。

■2005年05月17日(火)  構成
なんとなく固まってきた。


Trance再考。
いろいろ聞いてます。

ACTの2DXの画面が変わっただってー?!
それは行かねば。。見に行かねば。
でも期待していくと裏切られるんだろうな。ふー。。

画面が新しくなったんじゃなくて、明るくなってた。
変なものに取り替えられるよりも、そのほうがよっぽどいいけどね。
ちょっと楽しみだな。新作。


わりかし普通の一日だった気がする。

■2005年05月16日(月)  えぐりとるような/ほかのグループの飲み会にお邪魔する
DJ MAX遊んでみた。
人少なくない?だいじょうぶなん?
なんかO2Jamよりはずいぶんまともな印象だ。


全体ゼミ。
えぐり取るようなジャストヒットな質問がしたい。
むずかしい。



事実。

Sさんに日記を見られてる。
それはわかっている。

それどころか先生にも見られたことがある。


変なことはかけない。

気にしないけど。


そう。研究室のほかのグループの飲み会で
危険なせりふをたくさん吐いてきました。

たぶん心がすさんでるんだと思います。
気をつけなきゃ。


どうでもいいけど、最近松下のうらの道を昼間に通りづらくて、雑草観察ができません。残念。
こめんと
  • pee(2005/05/17 11:55)
    あは(≧▽≦)先生にも?うひゃひゃひゃ
  • ちゃーりー(2005/05/17 13:15)
    それ先生違いだから。
  • ちゃーりー(2005/05/17 13:16)
    ぺえがいってる先生ってみどり先生の事だよね?(かくにん

■2005年05月15日(日)  ケーブル来た。
日曜日にもかかわらずヘッドホンのケーブル届いた。
金用意してなかった。。どうにかひねり出して払う。


金欠だ。半ばにして金欠だ。


あーん。


朝から黙々とEMXに向かう。
機材はいろいろ増えたけど、かっちりした四つ打ちのリズムで引っ張る曲を作るのには早い。
逆にコードで引っ張る曲はCS6xとNordで弾きながら考えるのが早い。


とりあえず、ゲーセンと外食自粛期間に突入だな。


いい感じになってきたので展開考えてみる。
てーか、EMXの高音の感触は反則的だと思うんだよなぁ。独特のなめらかさ。


のぶBMS。
さすが期待を裏切らない糞譜面。←ほめ言葉
最初どうしようかとおもったけど10回くらいやったらクリアできた。。あーしんどい。。

■2005年05月14日(土)  回復しました。
回復しました。
さすが俺。


tnjのCDJのMIX CD聞きながら流し台の掃除しております。
そういえば最近あまりtnjの姿を見てない気がする。気のせいか。


springのデータ類をまとめてCDに焼き出す。
3分そこらの曲でも最終的にCD一枚に収まらないくらいのデータになる。

やっぱりそろそろ書き込みDVDがほしい季節かなぁ。なんて。


家で腐ってます。
だれか遊んでください。


なんか、腐ってます。
やけくそです。
やけくそ.mp3
(製作時間10分・1小節ループ)

本当はシロツメクサをモチーフにしたトランスでも書こうかと思ってお昼過ぎから悩んでたけどぜんぜん出てこなかった。
(雑草観察が趣味。)

それじゃゲーセンでもいってこよ。

結局ゲーセンでtnj、O-SEと合流して晩飯食いました。
最近外食が多いので財布の中がやばいです。
自粛します。まぢで。
飲み会も多いし。。
こめんと
  • やす(2005/05/14 17:32)
    回復したようでよかったです。昨日はちゃーさんはいい話(オチ付の)もしてくれたし、その後の談話の場にもちゃーさんが居たからいい感じに盛り上がれました。ありがとうございました。なんだろちゃーさんにとって負担にならない程度に顔出してくれると小躍りします(´ェ`)
  • ちゃーりー(2005/05/14 17:55)
    それはわかった。RCCってところにとって自分が必要ないなぁと感じたこのごろです。なんつーか前に出て話せた立場じゃないです。冷静になって考えれば。
  • peewee(2005/05/15 09:26)
    おかえも〜〜〜〜。来週末大阪いくよ〜〜〜
  • ちゃーりー(2005/05/15 12:11)
    あっち行ったりこっち行ったりたいへんなひとやのー。京都くらいまで来ることあったら連絡してー。大阪までは出る気力ないですわ。

■2005年05月13日(金)  ヘッドホンが断線。/なんだかんだでRCCの新刊コンパ出た。
朝からまたもくもくと音作り。

そしたらヘッドホンの左側が断線した。
バリバリうるさい。買い換えないと。
っていうかいい加減にしろゼンハイザー。でも、ラインだけ取り替えられるからいいか。

毎日3〜5時間使ってるわけだし。。
さすがにハードユース過ぎたのか。
もともとあんまり頑丈なものでもないらしいし。

Oehrbachってメーカーのラインが取り替えようとしてメジャーらしいので、それにしようかと思ったけど
取扱店が全然なくてなえてみる。

別に純正品でも良いんだけどさー。また1年くらいで断線するのかと思ったらなえるじゃない。


で、Oehrbachってメーカーのラインは、もう国内に入ってきてないみたい。
しょんぼりだなー。てなわけで純正品発注。




RCCの新人歓迎コンパでました。
面白くともなんともない話をしてしまった上、
やす、こたにさん、だっとを始め多くの人に心配をかけさせてしまいました。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


もう、正直まずかったなぁとおもっています。

歳よりはもうすっこみますね。
こめんと
  • R(2005/05/14 00:10)
    HD交換ケーブルと来ればド定番Equinoxに変えてみよう。俺のPortaも最近キツイです、夏過ぎたら流石に変えようと思う。毎回ケーブルの具合を調整するのはストレスが…
  • ちゃーりー(2005/05/14 06:32)
    ヘッドホン本体よりも高いケーブルなんて。。という意味でOehrbachがよかったんですよ。

■2005年05月12日(木)  いっぱいいっぱいdays
昨日は帰宅したらすぐに横になった。


起床8時。


木曜日は全体ゼミから始まって、TA、プロコン練習。
なんか忙しい。

そのご鰯と壷と風呂に行って帰宅して即寝。

最近日付変わるくらいには完璧につかれて寝てしまう。


なんか研究室に居る時間が短くて、いろんなことに身が入らない。
良くない。

■2005年05月11日(水)  だれだれだなー。
おきてから3時間ほど、シンセの音色ずっと調整してました。

もう昼もだいぶ過ぎて、だいがくいこうかなー。風呂はいってないなー。
つーか髪切りたいなー。


髪切りたいで思い出したけど、
知り合いの某女の子がまた髪切って短くなった。
むかしはすげー髪の毛長くて綺麗だったんだけど、どんどん短くなっていってなんか面白くないなーと思った。

まぁ、でも似合ってるという意味では今の髪型が一番にあってると思う。


そういえばここにきて飲み会の頻度がひどいです。
研究室で2週続けて飲んで、そのあと学部時代の友達と飲んで。。


最近、研究室で頑張ろうと思っても
・明らかに目から疲れてる間隔がある
・てかお腹へって帰宅したくなる

などの理由により、こううまく軌道に乗らないというか。
がんばりたい。がんばれない。もどかしい。
こめんと
  • T-boy(2005/05/12 00:06)
    大丈夫だ。おれは2週間ずっと寝る前にやけ酒をのんでいる
  • ちゃーりー(2005/05/12 08:09)
    毎日やけ酒をのんでたらアル中になりましたなんていう不幸を不幸で上塗りするようなことはしないように気をつけてくださいね♪
  • けんちゃん(2005/05/12 23:07)
    そいつぁ〜おれのことかぁぁぁぁヾ(`д´)ノ゙
  • ちゃーりー(2005/05/13 09:26)
    あなたも似たようなもんですね。(苦笑

■2005年05月10日(火)  眼科いくかなー。。
まんどいなー。。

とはいえ、悪化するともっとつらいからここはがまんだな。


眼科いってきた。
結膜のもういちまい奥の膜が炎症してるらしい。

きのうの時点で
「もしかしたら結膜炎かもね」といっていたS来さんは7割がた正解だ。すごい。



授業中にN村さんがよつばと!読んで噴出しそうになってた。

○ミーティング。
最近は○は技術者じゃなくなったんだなぁと思う。
でも自由度は高くなったのかもしれない。

ミーティング終了後、晩飯だれかと一緒に食べようと思って
tnjとO-SEを探してみたけどMSNにあがってないんで、しょんぼりしながらガオラに行ったら二人とも居てあせった。


ゲーセンでぽっぷん4人プレイ。

O-SE→あか
tnj→あお(右と左両方
だいき→みどり(左右両方
俺→黄色としろ(左右両方

なので、
どういう状況でプレイしてたのかそうぞうしてみてください。



周りからすごい目で見られてた気がします。



そうそう。なぜか銀行残高多かったので、ニヤニヤしてみた。
たまに出てくる10万きってるNL2ねらおうかなー。。
でもNL1も嫌いじゃない。くぁー。。
こめんと
  • T-boy(2005/05/10 07:36)
    ま・まんどい?
  • ちゃーりー(2005/05/10 08:12)
    まんどいっす。めんどくさい→まんどくさい→まんどい。
  • N(2005/05/10 13:48)
    僕もめ〜痛いねん;;
  • N(2005/05/10 13:49)
    ↑N村です。
  • ちゃーりー(2005/05/10 15:26)
    何かと目を酷使しすぎだよね。学生の職業病。

■2005年05月09日(月)  さよなら俺たちのつかの間の自由。
あー。くそ。
大学行くか。

結局具体的な進捗はほとんど無しだな。

とはいえ、メインのループとかリフとかすごく気に入ってるからどうにかしてやりたい。


BPM70くらいのほかの曲とか参考にしてみようと思ったけど、なんか見つからないし、困ったなぁ。。


VSTi。
フィルターまわりを変更。
インタフェースのクラスと継承するクラスでする実装の分離。

これで、いくつかのフィルターの種類をよういしてかっこよく使えるはず。



そういえば、今朝から左目がめちゃめちゃ赤くて、大変なことになってる。
病院かー。いきたくないなー。
確かに連休の終盤は
打ち込み→プログラミング→打ち込み(このあと繰り返し)
で、ずっとモニタ見てたから目は疲れてたかもしれない。


なんか全体ゼミももうひとつさえない感じだったし。
こめんと
  • pee(2005/05/09 21:59)
    行くべしじゃね〜。ええじゃんかー大学生ってさあああ
  • ちゃーりー(2005/05/09 23:59)
    学生でも社会人でもやすみあけがだれるのは同じだと思う。

■2005年05月08日(日)  もう最終日だよ。。
夜中tnj家でゼミ資料の指導などして朝に帰ってきました。


ああ。。さよなら俺のゴールデンウィーク。


昨夜寝てないので異常に眠い真昼間。


ループから発展しない。
うーん。

■2005年05月07日(土)  マツヤスーパーのレジの子がちょっとかわいかったので幸せな一日。
昨日はいったいなんだったんだろうなぁ。

気づけば連休もラスト2日。
やばいです。
タスクだけ積み残してる。

某曲。
煮詰まりすぎてどうしようもないので、半ばキレ気味でとっとと録音してミックスでもしてやろうかと思ったけどやめた。


日記のタイトルに釣られた人は正直にコメント欄に書いてください。
ちなみにタイトルと現実は無関係です。


曲組んでます。

割と昔にループを作ったやつにいろいろつけたし。
BPM72の低速曲です。
こめんと
  • tnj(2005/05/07 17:45)
    "マツヤ", not "松屋"
  • peewee(2005/05/07 19:55)
    そーいうのあるよね。分かるわw
  • ぺえうぇえ(2005/05/07 19:55)
    どういう出会いがあるか分からないので、毎日本気でメークします。
  • ちゃーりー(2005/05/07 21:03)
    なおしたよ。>tnj
  • ちゃーりー(2005/05/07 21:04)
    あ り ま せ ん 。 > ぺえうぇえ
  • *□(2005/05/07 23:09)
    今更つられてみましたw
  • けんちゃん(2005/05/07 23:28)
    おもいっきり釣られた(´・ω・`)
  • ちゃーりー(2005/05/08 00:00)
    こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。*□さんが元気じゃない姿は想像しづらいのできっと元気なんだろうと思います。>*□さん
  • ちゃーりー(2005/05/08 00:02)
    わかりやすいなぁ。>けんちゃん
  • ぺえ(2005/05/09 22:00)
    こういうお題ってつられるよね♪
  • ちゃーりー(2005/05/10 00:01)
    いい年になってつられるんじゃありません。>ぺえ

2005年05月06日(金) 
起きたら夜だった。
こめんと
  • peewee(2005/05/07 11:59)
    そういうのしてみたい。
  • ちゃーりー(2005/05/07 12:45)
    あんまいいものじゃないよ。。

■2005年05月05日(木)  VSTiプログラミング。。/のぶれいぶがきてる。
独習C++と猫でもわかるWindows SDKあたりを横に積みながらプログラミング。
ほら。なんだかすごく若返った感じ。

目的があればわりと何でもできると思うんだ。
目的が無いのに頑張ろうとするから長続きしない。たぶん。

ここまでが長かったなぁ。。
もっと早くたどり着ければよかったなぁ。


で、VSTiプログラミング。
サンプルのVSTiは、いわゆるwavetable synthesisっつーのかな。これ。
右と左とで別々にオシレータが鳴るようになってたので、混ぜて中心から鳴らす。
これで2oscっぽい。
デチューンも最初からできるので、かなりそれっぽい。

フィルターを搭載してみる。
レゾナンスも搭載してみる。

次はEG作ってフィルターとアンプで使えるようにする。

サンプルのソースは、かなりベタ書きなので、モジュールわけを少しずつ進めていきたい。
とりあえずフィルターはクラスにしてみた。オブジェクト指向が良くわかってない俺。
モジュラーシンセってものがあるくらいなんだから、シンセの各構成要素はそれぞれ相当独立性が高いはず。
なんとなく、全体像は見える。

SONARではVST標準のGUIが正常に動作しないため、MSPで動作確認。
いずれ、かっこいいGUIもつけてやりたいね。
てかSONARで動かないことには俺が困る。
GUIプログラミング超苦手の俺、頑張ります。

気が付いたら午前10時。


夕方4時ごろNov RAVEがうちに到着。
6時ごろ、瀬田の楽器屋に向かう。

6時半ごろ到着。
前回見たMS-20。



実は電源が入る。



そんなわけで、電源いれていじる。
すっげー腹に響く音がなります。いいなー。すげーなー。
シンベとか熱すぎる。

んで、MS-20っつーとパッチング(?)できるわけですよ。

そこにあったFantom-Xの出力を入力に入れる。
通すだけで雰囲気出る。
フィルター絞ってくるとうぇーぇぇーあsxヶrfljかf ってなる。(何
熱いよ熱すぎるよ。
お兄さん泣けてきたよ。
こめんと
  • けんちゃん(2005/05/05 16:33)
    実家から帰って日記まとめ読み
  • けんちゃん(2005/05/05 16:34)
    DCコン別にいいよん。@1つ予備あるしヽ( ゜∀゜)ノ  つーか、VASってナンデスカ
  • ちゃーりー(2005/05/06 00:04)
    DCコンごめんなさい。。VASってのはー。
  • ちゃーりー(2005/05/06 00:41)
    Virtual Analog Synthsizerの略だけど、詳しいこと知りたかったらまた後日。

■2005年05月04日(水)  VASにはーっ!!いろいろーっ!あるけれどぉ〜〜〜。。
VASっつーくらいだからどれも似たような音作りをできるわけだけど
それでも違う音が出るわけで、じゃ、何が違うのかっつーと

重心の位置だと思いました。

ちゃーりーですこんにちは。

晩飯前にO-SEと飯を食う・・・そのまえにガオラでドラムやったら鬼姫の赤クリア。
うはー。やっとクリアかー。あんまり回数やってないけど。
次は100秒でも撃破しようか。

ハードオフに行きました。
ドリキャスコンの部品取りジャンクを買いに。。でも売ってなかった。ショック。

どうでもいいけど、MPC2000XLが売れてました。あの値段で買う人いるんだなー。。


作曲に飽きたんでVSTiのプログラミングをすべくデスクトップにVS.netを入れる。
昔はOS入れたら最初にVS.netとかいれてたんだけどな。
いつ頃からかプログラミングそのものに情熱を傾けられなくなってた。

今もそうだけど。

VSTのSDKには最初からモノシンセのサンプルがあるので、まずはそいつをいじる予感。
とりあえずADSRに対応して、フィルタ作ってみて、そこまでできたらまたいろいろ考えてみよう。

そういえば、昔授業でデジタルフィルタをつくったことがあったなーと思って、昔の教科書を探したが見つからず。
んー。誰かに譲ったのかなぁ。。

だれか、あの教科書まだもってたら貸してもらえませんか。。
こめんと
  • 木登りヤギ(2005/05/05 01:26)
    みかんみかんみかん!(条件反射)
  • ちゃーりー(2005/05/05 03:36)
    条件反射?情景反射ではなく?
  • ちゃーりー(2005/05/05 23:34)
    どうやら、情景反射という日本語はないらしい。条件反射が正しいのね。
  • ばりぃ(2005/05/06 11:09)
    命の水はポンジュース!(・∀・)ノ(こんなとこだけ・・・)
  • ちゃーりー(2005/05/07 12:45)
    生きてたのか。(酷 げんきでやってますか?

■2005年05月03日(火)  Springのデータ。/ACTIVEな引き篭もり。
なくしました!!!(またかよ


データは大切にしましょうね。ほんと。


きちんとデータを取っておくための方法について考えようと思います。
これ以上繰り返しちゃいかんよなぁ。。
しかも機材増えたら増えただけなんだか煩雑になるし。


とにかく、この連休は頑張ろう。頑張りどころ。


なんか、そとでわっしょいわっしょい言ってます。
祭りなのかな。真昼間から。。

ひきこもりー。ひきこもりー。
サンプリングには時間かかる。なんかもうちょっと簡単にやる方法ないものか。

晩飯はつぼいさんとたこ焼き食べました。
たこ焼き食べたかったんだ。俺も。


某曲のりずむを組み替えながら、こんどサンプラーだけで曲作ってみようと思った。


とりあえずリズム一通り組めたので、気晴らしにクレイジータクシーやってたら
Rボタンを破壊した。

ごめんよけんちゃん!!!
明日あたりハードオフでジャンクあさって部品取り替えるから!!(どこが壊れたのか把握済み

2005年05月02日(月) 
普通に大学。
月曜日と木曜日は3日分疲れる。

■2005年05月01日(日)  ねてた。
寝てた。。


いや。冗談でもなんでもなく、ほぼ一日中寝てた。


そんなわけでゴールデンウイークも前半戦が終わりましたね。なーんだ。
おもしろくない。

ちなみに、火曜日から後半戦が始まりますが、
シーケンサに向かって5日間を過ごす予定です。
いまくらいしかやるタイミングないので。
こめんと
  • peewee(2005/05/03 00:06)
    ちょと!!!!京田辺市行ったのよ!!!!!
  • ぺえうぇえ(2005/05/03 00:07)
    ちょと!!!!連絡先しらんかってえええええちょだい
  • ちゃーりー(2005/05/03 09:33)
    ?  何言ってるのかわからん。落ち着けよ。

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 12月