アフィリエイト ここから見える地平 -diary-
ここから見える地平 -diary-

恋愛サーキュレーションの考察はここにあります。
■2011年01月31日(月)  新環境で曲作り / 週末だった。
というわけで、週末でした。


新PCでの曲作りは、なんていうか、非常に順調に進んでます。
64bit OSコワクナイヨー。


・土曜日
Re:animation (http://reanimation.jp) の打ち上げでした。
なんていうか、酔っ払いすぎてひどいことになっていた。
当日、警備してくれてた方に、いかにヴィクトリカがかわいいのか、延々と説いてしまった。
割と反省。

2次会は、
なんていうか、
もっとひどかったです。
ごめんなさい。

さらに2次会を途中で抜けて bar sazanami でやってた bttb に向かう。
いつもの面子だったので、気が抜けてさらにべろんべろんに。。
朝まで遊んでから帰るつもりでしたが、
さすがに最後までいたら、なんかしら迷惑かけるだろうと踏んで終電で帰りました。

この酔っ払い方は、Mogra座談会のとき以来なんじゃないかなぁ。。


・日曜日
暇でした。

部屋の掃除がよくはかどった。
2月中ごろにようやく食卓が届く予定なので、
今から非常に楽しみ。
こめんと
  • zkszqgsak(2012/04/12 09:59)
    IgnPEKVwy
  • vvkpxfuoi(2012/05/04 02:53)
    YVtzrzslGNNRER
  • brhbkqf(2012/06/27 13:52)
    HNnaemYnZcyNkcDipJ

■2011年01月25日(火)  そして、新環境で製作
昨夜から開始しました。
32bit VSTiをラッパー経由で使うときの独特のUIの癖みたいなものがあるけど、
それさえ気をつけていれば、割と平和に作業が進められるなぁ
と思いながら、ぽちぽちとやってます。

もともと使ってたリバーブのDXプラグインがsonarの64bitでは使えなくなってしまったので、
代わりになるリバーブのプラグインを探しつつ、1曲作りきってみるつもり。
なっかなか思い通りの物がみつからないのですわー。


今日は家に帰ってきたらぐったりしすぎててデスクトップPCの電源を入れる気にもならない。

■2011年01月24日(月)  新PCのブラウザとテキストエディタを設定する。/毎朝喉がいたくて。
というわけで、新PCのDTM環境は一通り落ち着いたし、
ブラウザとか設定しようぜ!ってことで、

firefoxをいれて、エクステンションはいつもどおり
・All-in-One Gestures
・vimperator
・It's All Text!
の3つを入れる。

キーボードに何でもかんでもショートカットを割り当てて、キーボードだけでブラウジングできるという優れもの。
自分で設定ファイルをごりごりかけるので、使いやすいようにどんどん書き換えていくと幸せになれる。
あと、ブラウザの進むボタンとか戻るボタンとか、メニューバーとかが消えてくれるので
画面が狭いノートで使うときに、画面が広くなって得した気分になったりできる。

It's All Text!は、Webページのフォームの記入を、ブラウザ内ではなく、
別のテキストエディタを立ち上げてそちらから行えるというもの。
長い日記を書くときや、wikiの編集を行うときに、
編集機能がいまひとつなブラウザのフォームではなく、
使い慣れてるテキストエディタを使えるので、とても楽ちん。
便利。

ちなみに、エディタには Meadow を使ってます。
高校の授業でemacsを触って以来、emacsっぽいエディタを使いつづけてかれこれ13年位。
未だに全然使いこなせている気がしません。

というか、emacs lispの読み書きがぜんぜんできない時点でぜんぜんダメだよなぁ。


最近、毎朝起きると喉が痛い。
シャワーを浴びると痛みが引くということが経験的にわかっているので、
湿度不足かなぁなどと思い、引越し以来しまいっぱなしになってた加湿器付きの空気清浄機を引っ張り出した。
ちゃんと、朝、気分良く起きれるといいんだけどなぁ。

■2011年01月23日(日)  映画観たり、モンハンしたり、今年初Mograだったり、モンハンしたり。
というわけで、土日だったのでした。

・土曜日(22日)

てりーさんと、「ウッドストックがやってくる!」という映画を渋谷にみにいこうぜーという話になって
観てきました。

お昼過ぎにまずは一人で渋谷に到着。
お昼を食べたりゲーセンにふらっと入ったりレコード屋行ったり。

ゲーセンでは初めてリフレクビーツ触った。
音同期するエアホッケーみたいな感じなんですね。あれはあれでおもしろいのかもしれない。

レコード屋では、SKY HIGH / FREETEMPO を見かけたので、うっかり買ってみた。
あと、ちょっと前に破いてしまったスリップシートを買ったり。


テリーさんとはわりと上映直前に合流。
映画の内容は、まー、そんなもんなのかなー。と。
薬でぐにゃーってなってるところは、まぁ、あんな感じなんだろうなーと。
わからないものはわからない。

映画見た後、飲み屋で飲み食いしながらモンハン。
最後にはDee!さん(http://includeore.com/) と練乳さんを交えて4人になりました。
4人いると早くてよいですなー。


・日曜日(23日)

AKIBA ManiaX @ Mogra と Cheese Cake @ 8bit cafe のはしごでした。
今年初Mograであり、初8bit cafeでした。

AKIBA ManiaXではハルくんがキャラ換えしていたのか、なんかやたら選曲がかっこよかった。
Cheese Cakeでは、みなさんいつもどおりって感じだった。

よきことよきこと。

■2011年01月21日(金)  Sandy BridgeとWindows 7(64bit)とSonar 8.5(64bit)と病院とustreamとTOEICと俺。
というわけで、
19日(水)に新しいPCが届きました。
Sandy Bridgeという新しいプロセッサとWindows 7(64bit)入り。

この上にSonar 8.5(64bit)のDTM環境を構築しようとしています。

結果からいえば、ちょっと工夫すればもともと32bit環境で使っていたVST/VSTiは問題なく動く って感じです。
64bit化、大変かなぁって思ってたんだけど、案外杞憂だったのかもしれない。
もうちょっと落ち着いたら文章にまとめてみるつもりです。

自分の経験が誰かの移行の一助になればよい。


で、DTM環境を作るとなると
DVD5枚組み!みたいな馬鹿でかいソフトシンセをいくつもインストールしなくちゃならないわけで、
あんまりにも暇なので、dj ustやってみた。
今回はういにゃん謹製の n2witter というTwitterのTLを画面上に流すソフトを使って
ちょっと画面を派手にしてみようと思ったのですが、
デスクトップキャプチャのソフトと相性が悪かったようで
ポストがキャプチャできなかった。

ちなみに n2witter ってこういう使い方を想定して作られてる


[PC(VJソフト)]-------------
|
[V4とかのクロマキー合成]---------[プロジェクタ]
|
[PC(n2witter)]-------------


なので、出口をustreamにしようと思うと、結構骨が折れる。

ちなみに、Re:animationのustで n2witter 使われてましたけど、
あれは、上記の図のプロジェクタがビデオキャプチャにさしかわったもので
なんていうか、結構大掛かりでした。

個人がustするときには、Manycamみたいなウェブカムの振りをするフィルタソフトみたいなのに
twitter のクライアントを実装すると楽だよなぁとか思った。


病院。
皮膚科に行きました。
総合病院だったので、風邪とかインフルエンザとかもらいそうでなかなかハラハラしました。
あと、病院ってなんで早くにしまってしまうのだろう。
仕事後にいければ便利なのに。


TOEIC受けました。
Readingは日ごろの修行の成果が出た気がする。
あと、開始直前にチョコレートを大量に摂取したためか、ぜんぜん眠くならなかった。
結果に期待。

■2011年01月18日(火)  大切なものが見つかりました。/おNew PCが発送された。
Etymotic Research ER4-s を昨年12月24日になくしたと思っていました。

無くしたのち速攻で新調したのですが、
なんというか、今朝方
気が付いたら手元に2個あることに気づきました。

なくしてなかった!

腐るものじゃないですけど、でも2個手元にあってもなーって気はする。



おNew PCが発送されたそうなので、19日中には受け取れるはず。

当面は、ソフトシンセインストール祭りだなぁと思う。

インストール中にもりもりモンハン進めたい。
DJ ustしてもいいのかも。

とにかく時間がかかるはずなので、根気強くやりたい。
こめんと
  • Da/Le(2011/01/22 17:28)
    よし、僕が買うよ!
  • ちゃーりー(2011/01/23 13:52)
    あー。なるほど・・・?そういう手もあるのかー。

■2011年01月16日(日)  英才教育
ういにゃん、ひらりん、しんぞーさんの3人に
7時間ぶっ続けでモンハン英才教育を受けた結果
無事HR6になりました!


下位装備のままで!


1人でお出かけしようもんなら即死するので、
HR4当たりのクエストからこつこつやって装備を整えていこうかなーおもいます。

■2011年01月15日(土)  LITTLE*GINGER だった。
というわけで、
リアニおよびその周辺メンバーで宇都宮のCLUB惑星へ行ってまいりました。

年末年始に改装を行った直後だったようです。
で、お店が開いてから半年ほどなのですが、
まだまだいろいろこれからなんだろうなーって感じがしました。

いろんな場所での、文化の根付き方を思い、
我慢強さ というか、 だれも振り向いてくれなくても叫び続ける根性を思った。

あと、この界隈で言われる「シーン」って明確に存在するのだなぁ とも。


そうそう。
ひらりん大先生と、ういにゃん大先生の協力なご支援の下
Hunter Rank 5 に昇進いたしましたことを謹んでご報告いたします。


あと、餃子と、豚バラの煮物がすごくおいしかった。

■2011年01月12日(水)  村ジエンさん、下位ジエンさん完。
というわけで、この先、上位をカチカチと進めていくことになりそうです。
よーやく。よーやく。
ここまで48時間。
長かったなぁ。。
20日弱で到達なので、一日平均およそ2.5時間。

と考えると
なんだか憂鬱になってしまうな。

■2011年01月11日(火)  いまさらながらAmazon EC2に感動する。
ふと思い立って、
というか、家鯖のテストをするために家の外に自由に使える計算機が欲しくて、
いまさらながらAmazon EC2にインスタンスを作ってみました。

# 最近 nothing.sh は ssh 張らせてくれないから。。

Amazon EC2のアカウント作ってからほんの15分くらいで
small instanceを1つ作って、とりあえずログイン。
なんとなく sudo yum install emacs するところまでやった。

あまりにあっさりできたのでいまさらながら感動してしまった。
世の中はこんなことになってたんかーと。

世間知らずすぎてよくなかったな。猛省。

■2011年01月10日(月)  tnjにモンハン教え込んだり、一緒に肉食べたり / DJ初め。
しました。
なんていうか、いかにモンハンのUIがぐちゃぐちゃかが良くわかった。

それにしたって tnj の家はいつ行っても眠いです。


2011年の現場DJ初めは、
なんと宇都宮のclub惑星で。だそうです。

http://www.club-wakusei.com/schedule/detail.php?&n=0061

凄く良く鳴る箱らしいので、とても楽しみ!
リアニメンツで出張じゃー。

2011.1.14.Fri@CLUB惑星
【LiTTLE*GiNGER 2nd Pieces】
♪HOUSE, TECHNO, ELECTRO, TRANCE, HARD DANCE, CUT UP, RE-EDIT etc...
OPEN 23:00〜ALL NIGHT
HP予約 2,000yen-1drink / 当日 2,000yen
★DJ : Da/Le(AVSS), 1-K, Pandora a.k.a. まゆりんち, L-eye(AVSS/アニゲのん!), kaxtupe(cheese cake), wat, ちゃーりー(AVSS/nextream), Pochette
★VJ : ui_nyan(後藤王国), Da/Le(AVSS), nayuko(R-PF)


なんかなゆこも居るらしいので、突っついて腐らせてこようと思います。


そうそう。
VSIQさんの Dear My Friends の remix を勝手にリマスタリングかけて本人に送り返したら
気がついたら soundcloud にあがってました。
http://soundcloud.com/vsiq/dear-my-friend-vsiq-house-rmx-cs-remaster

風呂上りに全裸で作業してました。
集中してると多少寒くても気にならんのだなー。

■2011年01月09日(日)  いろんなお買い物。
しました。

・Monstar Hunter Portable 3
年末に買いました。
基本単独で現在HR3でかんばってます。 → HR4になりました。

kai およびアドホックパーティーで一緒に遊んでくれる人は常に募集してます。



なんていうか、DTM環境を全面的にアップグレードすんぞって気合で割りと張り切っていろいろ買ってます。

・Spectrasonic OMNISPHERE
というソフトシンセを買いました。
かなり容量が大きいので、生音も強いのかなぁと思っていたのですが、
そうでもなくて、割とシンセ然とした音がするという印象。
結構収録されている音に偏りがあるような気もします。
これはこのまますげー使えるな!という音がたまーに混ざってるのが凄い。


・Funky House Grooves と Funky House Grooves 2というサンプリングCD
も買いました。
国内の代理店通すとFunky House Grooves 2はまだメディアつきで店売りしかしていないのですが
海外のサイトまであしを伸ばすとDL販売で安く買えたりしてすばらしいなぁと。


・Cakewalk SONAR X1
とりあえずアップデートしました。
でも、2chやらなんやら見てると、まだまだ使いづらいってことらしいので、
とりあえず様子見。
ユーザインタフェースががらっと変わっちゃうなら、別に違うDAWに乗り換えてもいいよなーと思いつつ。

世間的にはSONARは不安定ってことになってますが、
個人的には、Windows 32bitのメモリ上限である2GBをたたかない限りは、
安定して動いているよねぇって思ってます。

とはいえ、いまさらDAWが2GBしかメモリ使えないというのはつらいよねぇということで


・sandy bridge の乗ってるショップブランドのPC
を買いました。1週間くらいで届くはず。
windows 7 (64bit) 上に一通りDTM環境をくみ上げる予定。
64bitにするとメモリの制限が一気に外れて、凄く安定してうごく!(はず!)
とりあえず SONAR 8.5、SONAR X1、ableton live を入れるけど、
主戦力は当面SONAR 8.5 のままだろうなぁと思います。


まぁ、そんなわけで、DTM環境の徹底的な強化を目指す1ヶ月になりそうです。
今年は、劇伴音楽にも手をだすぞ!と決めているので、
これまでになかった量の曲を書かなきゃいけないはず。
ストレスなくさくさく動く環境を作りたいものです。
ふにふに。

■2011年01月02日(日)  2日目も
平和に寝正月を過ごして終了。
もろもろお土産を購入。
やたら水分が多くて重いお土産になった。

明日の午前中には戸塚に戻る予定。予定。

そういえば、funky house grooves と funcy house grooves 2 というサンプリングCD買いました。(お年玉的な (自分へのご褒美(笑) とも言う。
こめんと
  • Lizel(2011/01/03 23:41)
    あけおめ。
  • ちゃーりー(2011/01/09 13:27)
    あけおめたー!

■2011年01月01日(土)  あけましておめでとうございました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。よろしくね。

というわけで、
コミケも無事終わって、実家の諏訪に戻り、平和に寝正月を過ごしております。

昨年終盤の日記がすっぽり抜けているので、
twilogでも読み返しながら要所要所は埋めていこうと思います。
ふにふに。

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 12月