アフィリエイト ここから見える地平 -diary-
ここから見える地平 -diary-

恋愛サーキュレーションの考察はここにあります。
■2009年10月27日(火)  およそ1週間分の日記。
・20日(火)

翌日からJapan Linux Symposiumがあるため、
日立市の寮から横浜市の寮まで事前に移動しておく。

移動の途中に、なんとなく秋葉原でカレーでも食べるかなぁと思って1人でふらふらしてたら
後ろから突然声をかけられた。
振り返ったら、きつねさん、Music Servantさん、M↓さんが居た。さすがにびっくりした。
っていうか、1人で秋葉原歩いてると人と遭遇する確率が結構高い気がするぞ。

というわけで、3人と一緒に夕食。
夕食後は、浅草橋に行ってレコードを放置し、横浜の寮へと戻る。

もともと横浜市においてあった布団は日立市に持ってきてしまっていて、横浜に布団がなかったので、ニトリで安い布団を調達しておいた。
実物を水にネット通販で購入したんだが、やはり実物を見ずに買うのはよくないなぁと思った。

今、日立市に持ってきている布団は11年半前に、今はもう亡くなった祖母が高校の入学祝いに買ってくれたものである。
高校のときは寮に入っていたから布団贈ってもらえるのは非常にありがたかったんだけど
なんというか、安物の布団と並べるとそのありがたみがさらに倍増するというか
いいもの買ってくれたんだろうなぁとしみじみするしかないわけです。
痛む気配も全然ないし。かれこれ11年経つのに。

ついでに、祖母が買ってくれたもので現存しているのはこの布団だけだったりするので
大切にしていきたいなぁ なんて思うわけです。


・21日(水)

Japan Linux Symposium 1日目でした。
いろいろありましたが、PCを開いてコマンドラインを使ってデモをしている発表者が結構いて、いろんな人のコマンドラインを見られたのが実は地味に面白かった。

あと、基調講演での Linus の「1日10時間、10年間同じことを続けていればいっぱしのひとになれるよ!」っていうのがやっぱりかっこよかった。
10年間続ける ってどんな感じなんだろうなぁ。
ちなみに、1日10時間ではありませんが、音ゲー暦は11年を超えたんですが、別になにか変わったことはないなぁと思う。

Symposium後は、渋谷のeffectでBJさんと取出くんがはじめたTake It Easyってイベントがあるのでせっかく都心まで出てきてるんだし!と思ってよってくる。
平日にもかかわらず、結構な人が居てびっくり。
AKSB周辺の人とは会うだろうなーとは思ってたのですが、なぜかJaguarさんと遭遇してびっくり。
最近は適当にふらふらーとイベントに行っても、思ってもない人と遭遇すること増えてきたなぁ。
それだけ人脈が充実してきたってことなのかも。

あと、自分のやってるnextreamってパーティーのフライヤー書いてくれてるどっしーくんのDJ初陣でもありました。
技術的にはまだまだなんですが、選曲をとおしてやりたいことはわかりましたし、なかなかよかったと思う。
やっぱり、紙面のデザインできる人はそういう感覚に富んでいるのかなぁなんて思ったり。うらやましいなぁ。

最終的にはド平日からスパークリングワインが3本あいちゃうイベントとなりました。
みんな平日からがんばりすぎ。

イベント後、残った人で夕食。
飯食ってたら見事に終電をのがし、取出くんちにお世話になる。


・22日(木)

Japan Linux Symposium 2日目。
取手くんちから直行。
2日目の個人的なハイライトはLinuxカーネル開発の統計。
カーネルは11.7M linesで500K以上のファイルから構成されている。しかも、1回のリリースがあるこごとにその1割〜2割が書き換わる。
つまり、1リリースごとに1M lines書き換わっていることになる。
すごいことだよなぁ。。ほんと。

もちろんそこにかかわる人は山ほど居て、
その中に混ざって、誰もまだやってない面白いことを探すのってなかなか大変なんじゃないかなって気もしてくる。

Symposium終了後は、いろいろ悩んで秋葉原のヨドバシでカメラを眺める。最近カメラほしくてー。
でも、今、おもちゃ増やすと曲書けなくなりそうなので自重。

そしたら取手君からゆうしょくどーよと電話。もちろんOKで。
Dai3110君も含めて3人で渋谷で夕食。

夕食の前に石橋楽器によってきたけど、midi miniがおいてあってちょっと欲しかった。
でも、今、おもちゃを増やすと(以下略

しかし、みんなほんとに平日から元気だよなぁって思う。

さすがに前日からの疲れもあるし、この日はご飯を食べてさっさと帰る。


・23日(金)

Japan Linux Symposium 3日目。
この日の個人的ハイライトは、NTTデータの人の、contributeのためにやるべきこととやるべきでないことを経験談で語るやつ。
正直技術的なことを理解しきることができないので、こういう精神論みたいな話が心に残ってしまう。
でも、自分もLinuxに対してはこれからがんばっていかなきゃいけないなーと思うし
先人の話というのは非常にためになる。

あと、key noteのなんでオープンソースは経済的にいいかんじなのかって話もなかなか面白かった。
やっぱり、技術的ではない話が印象に残るんだよなぁ。

技術的な話としてはbtrfs。
家に久々にLinux箱作ってハードディスク積んでファイルサーバーとか作ってみたくなった!
たくさんバグ踏んでパッチのひとつでも送れればそこから見えてくるものもあるのかも!と、妙に前向きに考えてみる。

Symposium終了後は、浅草橋へ。
で、アナログの音を一通り聞き返してA-kiさんとじんだろうくんとともに夕食。


・24日(土)

メタルラックを崩す音で目が覚める。
なんか、じんだろうくんが、今日デザフェスという同人即売会で8時間DJやるためのブースに使うために持ち出すのでと1人で崩している最中だったんで寝起きから手伝い。

デザフェスに向かうじんだろうくんを見送って、自分も大阪へ向かう。

大阪でまずは勘違い系CDJに遊びに行く。
このイベントに最初に遊びにきてからかれこれ4年くらい経つ気がするのですが、
趣旨のしっかりしているイベントはいいなぁとおもう。ブレないし。

途中で抜けて、京都のlab.tribeでやるgrooveconnectionの設営へ。
hsmtさんが居ないgrooveconnectionはなんだかしっくりこないので、やっぱり居てくれるといいなぁと思う。

自分のDJは、なんかモニターが取りづらくて自覚症状がありませんでした。どーだったんだ一体。
Hiroshi WatanabeのDJは不思議でした。
あっちがこっちとつながってる感じというか、シンプルに整理され、何かを語る音ではなかった。
でも雑然としているわけでもなく、とにかく、不思議な感じだったなぁ。。

・25日(日)

tnj、ローソン仲村とともに100-200家へ転がり込んで寝る。
プリキュアでかなり盛り上がったみたいなんだけど、自分は体力切れで完全に寝てました。残念。

天下ご麺とRajuを食べて関東へ戻る!食べてばっかり!おなかいっぱい!幸せ!

日立の寮に戻ってきたら日付真夜中でした。
かれこれまる5日間、日立の寮を空けてたわけだけど、
なんだかんだで自分の部屋が好きすぎて、やっぱり自分は根本的には引きこもりなんだなぁと思いました。
めでたしめでたし。

あと、帰ってきたらこのところ立て続けに買ったもろもろのグッズが届いていました。

・モニタースタンド
・Komplete 6 upgrade
・無印のレコード入れるのにちょうどいい箱

時間あるときに組み立てたりインストールしたりしたいなぁと思う。


・26日(月)

台風襲来。
帰りにバスに乗るまでの間に傘がお亡くなりになりました。

壊れた傘を持ったままバスに乗ったので、場所とってなかなか迷惑だった気がする
けど、バスに乗る前に捨てると、それって誰が掃除するんだろうとか思ったら捨てられなかった。

なんていうか、この場合どっちもどっちだったんだけど、どっちが賢い判断だったのかな。
よくわからない。


・27日(火)

台風の影響が残ってるかなーと思っていたのに、すっかり晴れ渡っていてびっくりした。
川崎に出張。
片道3時間半。往復で7時間かけて移動してました。
移動だけでなかなかつらい。

帰りは、渋谷で寄り道。
ハンズでモニタースタンドを組み立てるのに必要なねじを買いました。
あと、ろーそんと晩御飯食べた。

帰ってスタンド組み立てるのが楽しみ!

しかも、明日には2枚目のモニターも届きそうです。
これでついに WUXGA 2枚生活!きっと快適!
曲書くときに、あっちの画面行ったりこっちの画面行ったりする手間がだいぶ軽減されて楽になるはず。
うれしい。
こめんと
  • hsmt(2009/10/28 01:23)
    自分の言行不一致のストレスが来る所まで北ので、DJなり、なにかしら見せ物的な立場から離れてクラブを俯瞰したいなと思ってるのです。
  • どっしー(2009/10/29 23:13)
    一週間お疲れ様でした〜。音作りがんがってくらさい。
  • ちゃーりー(2009/11/03 22:48)
    次の1手を期待しています。>はしもとさん
  • ちゃーりー(2009/11/03 22:48)
    がんばってるよー!ぜっさんがんばってるよー!>どっしーくん
  • benicar(2009/12/06 22:07)
    benicar
  • trump taj mahal(2010/01/23 20:57)
    trump taj mahal

■2009年10月24日(土)  今夜はグルコネ11周年でDJ
http://grooveconnection.info/nextparty.html

というわけで、これから京都へ行ってgrooveconnectionでDJしてまいります。
ご近所にお住まいの方はぜひぜひ。
ゲストが超豪華なので。

自分もしっかりDJしたあとは思いっきり楽しみたいと思ってます。
いや、DJも楽しいんだけどね。

特に関東ではネタモノハウスDJ的な立場をゲットしてしまっているので、
なかなかしっとりしたハウスをやる機会には恵まれない
(けどその辺やりたいから鳥の詩のしっとりしたremixつくってみたりもした)
けど、今回はラウンジなのでしっとりしたのやり放題だし楽しみです。


日記は1週間あいてしまいましたが、水曜日からずーっと Japan Linux Symposium に行っており、ネット環境にある場所に戻れなかったせいだったりします。
その辺の細かい日記は多分明日、京都から戻ってきてまとめる感じで。

■2009年10月18日(日)  どこまでも減量日記。/ grooveconnection 11周年に出るよ。 / 水曜日は渋谷effectだよ。
体重: 69.2
体脂肪率: 20.5

かわらんのー。

週末にやったことー

1. 菜食中心に
1人キムチ鍋を3回敢行しました。
野菜は腹持ちもいいしローカロリーだし
しかもお鍋だと味もつくのでなんとなくひもじくないし
最高ですね!
このところ、ずーっと週末は外食が続いていたので、用事が無い週末は1人鍋を続けていきたいところ!

2. DDRあそんでみる
これは金曜日と土曜日に。日曜日はお休み。
パラ鯖 激ダブル踏めなくなっててショックだーとか思っていたのですが、
アフロノバ 激ダブルも落とすほど弱体化していました。
いくらなんでもそりゃまずいんじゃないか。
パラ鯖とはいかなくとも、せめてアフロノバを落とさなくなるくらいにはいろいろ取り戻したいところ。

3. 飲み物に気をつける
ジュースをなくしました。リーズナブル!
代わりにに緑茶。あと、りんご酢を10倍くらいに薄めたもの。
りんご酢を薄めて飲むのは、大学生の頃に通ってた(入り口になぜか男性おことわりとか書いてある)美容室のおねぇちゃんが教えてくれました。
なかなかいいんですよね。

とはいえ、お酢といってももともとはお酒なので、
結構薄めないと危ないですよねー。カロリー的な意味で。



で、来週の土曜日、24日の夜なんですが、
京都の lab.tribe という箱でやってる grooveconnection というプログレッシブハウスのパーティーで DJ します。

http://grooveconnection.info/nextparty.html

告知分のコピペは余りにつまらないので、張らない主義です。
それくらいなら本家のHP見てもらうほうがいいと思うので。特にgrooveconnectionは本家のHPきれいだし。

ゲストDJは KAITO a.k.a Hiroshi Watanabe で
個人的には昔の音ゲーに曲提供していたなぁと言うのがなんだかんだで一番強い印象だったりします。
あ、聞き覚えある!ってひとは結構多いんじゃないでしょうか。
同じイベントでDJできるってだけでもーね。感無量だったりします。



新作のアルバムもしっかり購入して聞いたのですが、やっぱりシンセの音作りうますぎて泣けてきます。
自分はTTちょっと被ってるんですが、自分のDJおわったら思いっきり楽しんでこようと思います。

みんなおいでよ。おいでよ。


水曜日 21日はTake It Easy。アキシブ系周辺の人が新しく立ち上げる平日のパーティーです。
nextream のフライヤーいつもつくってもらってるどっしーくんが初DJです。
水曜日は、秋葉原に出張してるんでいってこようと思います。楽しみ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1311978653&owner_id=191083&comment_count=5
こめんと
  • どっしー(2009/10/20 00:17)
    告知ありがとうございます。選曲だけでも相当悩むのに、DJ陣はみんな凄いなと今更感心してます。
  • 尻(2009/10/20 23:32)
    ジムに行って、ランニングマシンで走りながらラブプラス、これで痩せると思う。
  • ちゃーりー(2009/10/24 09:21)
    どっしーくんのDJなかなかよかったですよ。やりたいことは十分伝わってきたので、技術的なところ固めていけばぜんぜんいけるとおもう。>どっしーくn
  • ちゃーりー(2009/10/24 09:22)
    会社の寮にランニングマシンあるのでそこで実行してみるかなぁ。。>ぷりさん
  • どっしー(2009/10/29 23:11)
    ありがとうございます。次があれば、もうちょっとがんばりたいです。

■2009年10月15日(木)  まだまだ減量日記。 / らぶぷらす。
体重: 69.3
体脂肪率: 21.8

今日も会社から歩いて帰りました。

あと会社の帰りにあるビデオレンタルやらゲームうったりやらしてるお店で
ラブプラス
買ってまいりました!


この男。よく萌えます。
まー、そんなの本当は黙っておけばいいんですが、
なんていうか、ダメなところほど強調したい的な感じです。
こめんと
  • bunta(2009/10/16 03:09)
    ちゃーりー君に触発されて、アタシも日々のウォーキング再開したよw
  • ちゃーりー(2009/10/16 20:49)
    ウォーキングもHouseのMixききながらならツラくない!

■2009年10月14日(水)  今日の体重と体脂肪率。 / 山口ひかり vs トロ
体重: 69.4kg
体脂肪率: 21.0%

んー。

あ、今日も会社から1時間かけて歩いて帰ってきた後、サウナコースでした。


減量の道は1日にしてならず。


ぐふぅ。


あ、あと、PS3のまいにちいっしょをはじめて起動しました。
これってつまり

XBOX360 : 山口ひかり
PS3 : トロ

ってことですよね。




うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。。

XBOX360の勝ちだな!
こめんと
  • Lizel(2009/10/15 22:05)
    サウナは水分減るけど、水分補給したらまた体重増えますYO
  • ちゃーりー(2009/10/16 20:48)
    まーそれはそうなんだけどさ。運動したのと同じ効果が得られると聞いて。

■2009年10月13日(火)  連休でしたね。 / 減量日記 1 日目
連休でした。
最近、筆不精っぷりがすごいのですが、要するに平日は特に書くこともないなぁ。といった感じなのです。平和ですね。平和です。

・10日(土)

他力箱2 @ 茶箱 でDJでした!
本当はアナログを使って80年代教育番組ソングを30分間流し続けたかったのですが
PCDJが多かった影響でアナログを2台置くわけにもいかず
最初だけ山口さんちのツトムくんを流した後、いつもどおりなHouseの流れでした。

で、他力箱ではDJしただけでなく、
なぜか 300club 会員の4人が戦う予定だった Rocket Bowl 大会に突如出場することとなり
しかも優勝してしまったのでした!
で、これもらっちゃいましたー!


たーきー!

うれしかったけどまだあけてません。
あと、常温保存していいもんなんだっけ?
我が家には冷蔵庫がないので非常に悩むところであります。


他力箱後は、打ち上げ飲み会。

打ち上げ後は終電も無かったので
そのまま SANTA+Fe @ Bar Sazanamiへ。
J-POP寄りのイベントです。
主催のじゃがーさんとは先日別のイベントで知り合ったのですが、
やっぱりこの手のイベントやる人は、申し訳ナイトに影響されて始めました!ってひとが
多いんだなーというのを実感してみたりした。


・11日(日)

引き篭もる。


・12日(月)

近所にDJさんが住んでいて、twitterで飲みにいこう!っていう流れになったので飲んできました。

モテ談義で3〜4時間もえんえんと喋ってしまった!なんてこったい!

ちなみに、いわゆるナードコア世代の方でかなり経験値も高そうなのでいろいろ学ばせてもらいたいところです。
また、のめるといいなー。というかのみたいな!


・13日(火)

ここ半年で体重が5kg、体脂肪率が6%増えたことに気がついたので、
帰りは会社から歩いて帰ってみた。
さらに、寮についているサウナも使ってみた。

けど、そんなにすぐ体重が減るわけなかった。
先は長い。

体重:69.9kg
体脂肪率:20.9%

とりあえず体重65kgを目指して。
こめんと
  • nami0101(2009/10/14 02:27)
    ターキー♪ ウィスキーは冷やしませんJK
  • Lizel(2009/10/14 12:55)
    ←67kgだから、ついに追い越しましたね。プギャー
  • ちゃーりー(2009/10/15 01:09)
    おー。でも冷蔵庫ほしいなぁ。>nami0101
  • ちゃーりー(2009/10/15 01:10)
    おいこしちゃいました。がんばって歩いたり泳いだりして体重を減らした挙句、瀬戸内海を泳いで渡りたいと思っています!>りず

■2009年10月08日(木)  ネットワークから切断された日々。 / 他力箱2でDJしますたい。
というわけで、なぜか自宅のネットがみょーに調子悪くなって、不通でした。

まぁ、iPhoneあるおかげで、意外とどうにかなった感じでしたが。

なお、ネットワークから切断されたからといって、別に曲作りがよく進んだとかそういうことは特にありませんでした。
ざーんねん。


というわけで、今週末は他力箱2でDJです!
頭なので、盛り上げすぎない感じでのーんびりやります。

呼ばれてるメンツが妙に豪華なのですが、ものすごくアットホームなパーティーになると思います。
このメンツをある意味無駄遣いできるあたりがSBFRのなせる業なのでしょうなー。

面白いものをまったりと聞いたり見たい人は来るといいんじゃないかしら。

http://sbfr.info/?page_id=411

■2009年10月03日(土)  誕生日なのに
何も予定がないちゃーりーは寂しすぎて時間と体力が続く限りDJ ustしちゃうの。

なんだかんだあって大きく前進できた1年だったと思う。
なんつーか、また1年よろしくお願いします。
こめんと
  • 1-K(2009/10/04 13:46)
    誕生日でいsたか!おめでとう御座います〜
  • 1-K(2009/10/04 13:47)
    誤字ったw まぁいいや。おめでとさん!(*0∇0)o∠☆:*:PAN!★:*.
  • ちゃーりー(2009/10/08 23:33)
    ありがとうございますー。また30歳にいっぽちかづいてしまったぜ。。

■2009年10月01日(木)  体調不良。
・9月29日(火)

熱が下がる見込みがないので、休む。


・9月30日(水)

まだ下がる気配がないので休む。病院にいってクスリをもらってくる。
気合の問題だと思ってゲームとかやってみようとするもしんどくて手につかない。


・10月1日(木)

今に至る。

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 12月