アフィリエイト ここから見える地平 -diary-
ここから見える地平 -diary-

恋愛サーキュレーションの考察はここにあります。
■2004年12月31日(金)  終わる日。
いや、ごくせんの特番ぶっとおしで親子でだらだらしながら見ちゃったんですけど。

とりあえず、今年を振り返ろうか。

1月
re_boot
サムと金を使い込む俺
ゲーステ閉店
IIS解散

2月
国際課の仕事
bounce
MOTU 2408mk2購入
引っ越し準備

3月
マシュマロ
滋賀へ転居
YAMAHA CS6x購入
勘違いCDJ

4月
新たな生活
マウンテン
bounce

5月
初めての全体ゼミ
マウンテン
いわゆる5月病
RCCGW死亡
大阪Bounce

6月
SENNHEISER HD580購入
2回目の全体ゼミ
gambolic

7月
ACM/ICPC国内予選通過
Life
noche de miaja
スクラッチマニア
RioVolt壊れる
京ポン

8月
盛岡→東京
夏コミ
冬の申しコミ
BOFいろいろ
まんぼう宇宙パフェ
K田が入院

9月
6畳にグランドピアノ
美富士
クラスの連中と飲み

10月
誕生会
中間発表
大阪勘違いCDJ
ネスペ
10AM, Sunday

11月
BJ6th
音響
ACM/ICPCアジア予選
3回目の全体ゼミ
全国大会申し込み

12月
風邪引き
PCとAUDIO IFとの相性問題
流れ星
反省のみ会
心の風邪引き
冬コミ

そんな一年。
早かったな。後悔も多い。

親がそこでそばを打ってるんですけど、
その横でラジカセでFUJITSU流そうとして
踏みとどまった。
たまゆれはむりだろー。。あれ。。


ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

本当は伝えたい事があるのに。


お笑い番組見ながら、お笑いのコントの流れと、曲の流れって重なる物があるなーとか思った。

さて。1時間切ったなぁ。。今年も。

そうそうPrestissimoで過去曲公開されましたからね。
真夏海岸に俺がつくったDPロングノート譜面入ってるので遊んでくださいね。
自分がつくった譜面の中で一番好きなので。おすすめ。おすすめ。
こめんと
  • Sensei(2004/12/31 17:57)
    IIS解散って今年だったかぁ・・脱退からすっごく長く感じる;;
  • ちゃーりー(2004/12/31 18:02)
    そうだなぁ。。でもついついこの間の事だった気もするんだよね。はやいはやい。

■2004年12月30日(木)  2日目/子供になる日。
親に駅まで送ってもらったりとか。
飯作ってもらったりとか、わりとそれだけで幸せな俺はまだまだ子供なんだと思います。

あいうえお。

■2004年12月29日(水)  一日目/千葉
雪ですね。

頑張るひとは頑張って!

おにいちゃんはあきはばーらで音楽機材を眺める日ですよ。
秋葉原に人少なかったりしないかな。

ちなみに今後の予定。

29日:千葉へ移動
30日:行きます
31〜2日:千葉でのんびり
3日:昼間は暇で夜行で京都へ

つまり、31日以降暇ってことだ。

千葉に来ました。
なんか、子供らしくしておきたいです。

まぁ、明日は俺もお昼過ぎて落ち着いた頃に行こうと思いますけど。
こめんと
  • RedEyes(2004/12/29 15:01)
    しませんねw
  • ちゃーりー(2004/12/29 17:30)
    ねんがらねんじゅう行ってるわけじゃないし、良くわからんかった。
  • RedEyes(2004/12/29 19:44)
    そらそうだな。俺もたまには休暇で東京いきたい。
  • ちゃーりー(2004/12/30 00:09)
    ってか、RedEyesと飲んでみたい。無理だろうけど。

2004年12月27日(月)23:34 
酔ってます。

■2004年12月26日(日)09:13  東京へ
向かう電車の中です。

みんな熟睡しすぎ。

こんなに長い時間ぼーっとするのいつぶりだろう。
本当なら、論文のことを考えないといけないんだろうけど、
さすがに電車の中でまでやる気にならないし、そこまでしなくてもいいんじゃないかとか。

あ、東京につきましたよ。

■2004年12月25日(土)  だから夜中の3時にばっちり目が覚めるのは何でなんだ。
おきたら午前3時でした。


クリスマスイブ終わってるじゃん・・・?!

さて。。また掃除するか。

あ、そうだ。

クリスマスなのにこんな日記を見に来ちゃう方々へ。

メリークリスマス。

まぁ、BMS界隈では、クリスマス限定曲公開とかいろいろされてるんだけど、
俺にはそれができるだけの、時間的余裕も、精神的余裕も無かったです。

次に曲書けるのいつなんだろうな。

ほかの方の限定曲とか落としたけど、遊べるのはいつだろう。
いまだにBOFのBMSが消化しきれない自分がいます。
ってか、HDD飛ばしたからBMS集めるところからやりなおしか。。

鬱。

もう、パパ、モチベーション上がらないよ。
あー。掃除掃除。。

5月に自分が書いた全体ゼミの資料を見つけた。
自分がやってみたくて、できなかったことかぁ。。

今の研究ネタも嫌いじゃない。
けど、最初やりたかったこととは遠く離れてしまったな。
ま、しょうがないんだけど。

そういえば、また夏の申し込みとかあるのか・・・!!

あぁ。。半年って早いなぁ。。何なんだいったい。

ちなみに、私の先輩であるMさんは、
今年の夏はインターンだったなぁ。。


俺はどーするんだろうなぁ。。
いや、インターンの一度くらいやっててもいい気がするんさ。

なんつーか、要領が悪いって事なんだろうね。
そろそろ自分の部屋の片づけが終わりそう。

片付け終わった!

見た目ほとんど変わってないけど。
ほら、ビフィズス菌みたいな感じで、見えないところがきれいになってます。

何が一番変わったかって、PC系の電源と音楽機材系の電源分けてみたとか。
あと、ダンボールが一つ減ったとか。
古いPCのケースをどこかに隠したとか。

掃除の過程で、家鯖の電源落として。
電源入れなおしたついでにhttpdのログみてみたら
結構、マウンテンの時の日記に対してアクセスがあったりして。

とりあえず、次は外回りの用事だな。

ついでに昼飯もなんか食べてこよー。。

昼食べて、居間とかコンロの周りの掃除。

んで、19時から坪井兄さんが先日事故って入院しているのでお見舞い。
そのまま、にくさん、ぷりさん、鰯と飯食って帰宅して東京へ向かう準備。

夜中24時過ぎ就寝。
こめんと
  • pem(2004/12/25 08:14)
    死ぬ程疲れて夢見ないまでになるまでやってみればヘーキダヨ(゜▽、゜
  • ちゃーりー(2004/12/25 11:58)
    ちゃーりーよわいこだからそんなのムリダヨ(゜▽、゜

■2004年12月24日(金)  クリスマスイブですな。/大掃除。
例年、クリスマスイブは平日であると主張する俺ですが
今年はちょっと特別です。

クリスマスイブは、大掃除の日です。

洗剤買いに行くところからだなぁ。。多分。

まぁ、大掃除とか言いながら、機材のセッティングとかしなおして
ニヤニヤするわけですね。どういう配置にしようかしら。

TODO
・昨日の後始末
・関東から戻ってくるバスの予約
・電気代確認

電気代以外終了。

大掃除中!

あぁ、あとちなみに今日は久しぶりに、家で飯作って食べれそうです。
そんな普通のことがかなり幸せ。

あぁ。。休憩挟んだら、なんだかものすごくやる気なくなってきた。
疲れてるんだろうなぁ。。やっぱ。頭すごく重い。

でも、自分の部屋だけちゃんと片付けちゃいたいな。。今日中に。
明日は居間とか、風呂とかあっち側を。
で、関東に向かう準備もしなくちゃいけなくて。。

なんでこんなに落ち着かないんだろう。

20時くらいに片付けに疲れて、ちょっと横になる。

■2004年12月23日(木)  夜中3時にばっちり目がざめるの勘弁してほしい。/期待できない。
ちゃんと朝まで寝ておきたいんだけどなぁ。。

久しぶりに音に向かう時間。
2時間くらいか。

はー。冬物の服が圧倒的に足りない。
買い物行きたいなぁ。。
時間の関係上、関東に帰ったときですかね。

関東に帰るってなんか嫌な響きだよなぁ。。

さて、研究室が忙しくなると、いつも家事がおろそかになって
今回こそは弟がちゃんとしてくれるかなと期待する俺ですが



やっぱり期待しちゃいけねぇなぁ。。







はぁ。。



ちなみに、大掃除してから関東へ向かいますが、
1週間たって戻ってきたころには






また、流しからあふれんばかりの食器が俺の帰りを待ってるんだろうな。











鬱。




まぁ、年始にそんな感じだったら、そろそろ怒ってみようかと思います。



そうそう。この日の研究室での飲み会の幹事してました。
飲み会自体は面白かった。よかった。



あと、飲んだ後、勢いでゲーセンに行って蠍火のDPを初激クリアしてきた。

もはや酒の勢いでもないと、ゲーセンに行く気にすらなれないこのごろ。

■2004年12月22日(水)  実質的 Deadline。/大学で迎える朝の楽しみ方。
気が付いたらその日なわけです。
前述のとおり、ADSLのちょうしが悪いので、
カッとなって午前5時に研究室にきました。
まずは腹ごしらえでもして、。。

もうやるしかない。

大学に来る途中で、朝飯とあとアリナミン買って来た!
がんばれ!俺!

うおおおおおおおおおおおおおおおお
Fedoraにはyatexのパッケージ無いのかーーーーーーーーーーー
死ぬううううううううううう

いい。男なら黙って手描きだな。

とりあえず、latexのipsjスタイルに落し込んでみた。
まだ、文章を書き足して、図も2つ入れる予定。
それだけやると、およそ半ページ分(1カラム分?)オーバーする。

分量はOKだ。きっと削れるところはあるから。

問題は、書き足す文章。
文章を書いている途中に気づいたけれど、まだ書けてない文章は
この論文が論理的になりたつために凄く重要な部分で。



壁にぶつかったら、その壁のことは大体解る。

その壁は越えられなかったとしても
その壁にドアが付いていることに気づいたり、壁のむこうへ行く別のルートを思いついたりするのかもしれない。


今の自分は壁にぶつかってどうしたらいいのか悩んでいる自分。


最近、大学で朝を迎えることがおおくなって。
まぁ、無茶な生活ではあるんですが、そんな生活の支えになってるちょっとした楽しみがあります。

うちの大学には、ユニオンスクウェアってよばれる、食堂とかコンビニとかが入ってる建物があるんですが、
そこの2階にパン屋さんがあって。

昼飯時に行くと、幾どのパンが売り切れで、一体どうなってるのかと昔からおもっていたのですが、
このパン屋さんの稼ぎ時は朝であるらしく、
朝の8時半に行くと、まだ焼き立てで熱をもってるパンとか置いてあって幸せです。おいしいです。

そのパンが食べたいってだけで、いつも朝までがんばれるんですよね。結構。


さて、書きたいことは決まったけど、あとは説得力があるように書けるかどうか。

あぁー。。ターゲットに電源入れたくなるゆうやく振り切って
こうだ。(ぉーん。)

そういえば、最近O-SE見てねぇなぁ。。

一通り書けた!!多分!!今からまったりみなおそう。
あぁ。。もう11時か。。1回帰るかなぁ。。

11時から14時まで家事。
14時から16時まで仮眠しようと思ったらぜんぜん眠れなかった。
16時から大学へ。17時半からミーティング。
18時半にミーティング上がって20時半まで研究室でわりとまったりと。

さすがに目が痛くなってきたので帰宅してちゃんと寝ることに。

■2004年12月21日(火)  起床6時。
なんて健康的。

家でこつこつと文章を書きます。



研究室にいると、ターゲットに電源を入れてソースを追いかけたくなるという本能が働くので、あえて研究室に行きません。

そういうきりわけって重要だと思います。

でも、昼過ぎに急に気分が悪くなって寝込む。
昨日の夜の時点でうすうす気づいていましたが、また体調崩しています。

もうだめぽ。。

残された時間は、あまりに短い。。

そして、ネット接続が不安定だ。
SSHが切れる切れる。どういうことだ。
あーーー!!!論文なんてかけたもんじゃねー!!(ぶち切れですよ。
こめんと
  • ばりぃ。(2004/12/22 01:31)
    イブはどうよ?(・∀・)
  • ちゃーりー(2004/12/22 02:06)
    「24日は前日のお酒を引っ張ってけっきょく何もできなくて」な予定ですが、実際論文が書き終わってなかったら、論文を書いていると思う。論文の目処がついてたら割と暇だ。ってか、上の書き込みは、お前どうせイブ暇なんだろ。ケケケ寂しいやつめ。とかいう冷ややかな書き込みですね(^^)?

■2004年12月20日(月)  起床3時。
いい感じだ。
全体ゼミまでにいろいろやろう。

最近、弟が
俺が危機的状況にあるというのを認識したらしく
家事を自発的にしてくれるようになりました。

すごく。喜ばしいです。

ちなみに、そんな俺はというと
最近、危機的状況におかれるのに慣れて感覚が鈍ってきてます。

資料ちょくちょく書いてたら、甘いものが急にほしくなったので、コンビニへ。
つーか、世間はクリスマス直前なんですね。
コンビニですらクリスマスのオーラをすごく放っていてびっくりした。


ちなみに、俺のクリスマスから年末にかけての予定は


23日が研究室の飲み会なので、24日は前日のお酒を引っ張ってけっきょく何もできなくて
25日は年末大掃除。

26日に関東へ移動。

って感じですか。
まぁ、全国大会の資料がそれなりに書きあがっているという
希望的観測に基づいた予定ですけど。

もしも進みが悪かったら
滋賀で年を越すことになるので
そのときは、誰か一緒に滋賀で年越しそばでも食べませんか。


って、みんな普通実家に帰るよね。。

はぁ。



冬だなぁ。。


どこか釈然としないまま、日めくりのカレンダーがスルスルと落ちていく感覚。
ちょうど1ヶ月くらい前。全国大会の申し込みした後くらいから、そんな気分で日々をすごしていて。

それは進歩の無いせいだとわかっているけれど。

最近、目が覚めるたびに
もう2度と目覚めなければよかったのに
って思う。

逃げてるだけだけど。

6時過ぎに、どっと肩が重くなって文章が進まなくなった。

スケジュール管理してたら、だんだん怖くなってきた。
昔からスケジュール管理する習慣が無かったんだけど、案外それでよかったのかもなぁ。

なんか、スケジュール把握しちゃうと、そこに現実がありありと映し出されて嫌だ。

スケジュール見てるだけで欝っぽくなるもん。。

やらなきゃいけないんだけど。。
さて。そろそろ大学行くか。

朝から後輩の資料見たりとか、Linuxのターゲットの設定弄ったりとかいろいろ。

全体ゼミ。いい感じに。

そのあと頭痛がして来て。。もういかん。しんどい。

◯的タスクを消化しないと。。

古い友人と会った。
友人、というとなんか違う気もするのだけど。
学生寮の同じ部屋でどれくらい一緒にすごしたんだっけ。
忘れたけど。

久しぶりに顔を見た。
3年ぶり・・・くらいか。多分。
同じ大学の中にいるはずなのになぁ。。

昔と変わらず、少し疲れた顔をしていた。

ほんの30秒くらいの会話だったけど、がんばってるってのはわかった。


それだけ。
こめんと
  • けんちゃん(2004/12/20 07:35)
    すみません。年末年始は実家にも帰らずバイトです(´・ω・`)
  • ちゃーりー(2004/12/20 07:40)
    一緒に年越しましょう。本当にもう無理っぽい。

■2004年12月19日(日)  また朝か。/お帰りMOTU 2408mk2。/mixi 2000人目の足跡。
それなりに文章が書き進む。

少し、未来のことを考えてみた。

で、はじまりましたね。
deeの10曲スコアアタック。
http://dee.manbow.org/event/explus/ex_revival/index.html
revivalの方では、PrestissimoのLifeやら、みどりのシェルターキッズやら、身近な人の曲が使われています。なんかうれしいです。

で、
http://dee.manbow.org/event/explus/ex_survivor2/
こっち。
なんかDPスコアアタックとか、だれがやるんだよとか思うんですが、やるらしいです。

で、
http://dee.manbow.org/event/explus/ex_survivor2/music.html
曲目のページに注目。

BLACKコースで、なんと、拙作である10AM, Sundayが使われてます!!
今聞くと、もうどうしようもない処女作なわけですが、使ってもらえてうれしい!!!
っていうか、まぁ、あらかじめ使うという話は聞いてたんですけどね。
んで、Lifeもラストに使われてます。
ちなみにLifeのDP譜面は俺が作ったものだったり。
ついでに、wwwのマンボウアレンジのDP譜面の最終難易度調整もやったわけで、
ようするに10曲中3曲が自分が噛んだ譜面って事なんですわ。
驚き。桃の木。21世紀。

そんな気分。

まぁ、ランキング集計中に、時間をとって一度くらい完走したいですね。

まざぼが届きました。
Asus K8Nってやつです。見事、愛用しているオーディオインタフェースのMOTU 2408mk2が使えました!!
よかった!!!

あれですね、DTMerの端くれなら、さいしょからちゃんと機材との相性とか気にかけないとだめですね。
とにかく使えるようになってよかった。

細かい設定は後回しで、teraterm/TTSSH放り込んでまた資料書こう。

-----
mixiからのお知らせです。佳寛 さんのページ全体のアクセス数が
2000アクセスを超えました。記念すべき2000アクセス目の訪問者は
ぼの さんでした!
-----

ぼのさんってあのぼのさん?!
ぼの部屋(だっけ?)のぼのさん?

■2004年12月18日(土)  もう朝になった。/あ。RCC強制退部かも。
気が付いたら明るくなりはじめてる。

やるだけやってだめだったらいいさ。

こんなことを書くのは、不謹慎だとおもうし、先生にみつかったらどつかれるとおもうけど、
たぶん、こんなに必死にならなくても卒業できるのは卒業出来るとおもうんだ。

だけど、「院卒っていう看板だけ背負った何も出来ない自分」になるのが、俺は凄く嫌だ。
OSやってきたって胸を張って言える自分になりたいなぁ。。
というのは、あくまでも希望なわけだけど。。

自分ごときにどこまでできるんだろうな。

それでも時間は過ぎていく。

俺は、年末年始、はたして実家に帰れるのだろうか。
いや、ほんとに帰りたいんですがね。
帰るためにがんばってますよ。。

とにかく、もう文章を書きはじめよう。そうしよう。
とりあえず書いて、あとは実装の進み具合にあわせて、順次書き変えていく。

13時就寝19時起床。

さて。いまからどうするかな。

てか、いつから家と大学以外の場所に行ってないんだろう。

息苦しいっていうか生き苦しいっていうか。

なんか、RCCの総会出れないのに、委任状出すの忘れてました。
どーなるんだろう。

9時位に研究室に来て。
なんか、Linuxのカーネルがかなり快適にデバッグできる環境ができ上がりました。
デバッグと言うか、これで大分挙動が理解しやすくなる。はず。

とりあえず今日は文章を書く日。
家で書こうかな。
研究室は夜になると空調が切れて寒くなってくるしなぁ。

■2004年12月17日(金)  で、
page->count++;
を表わす1行はみつかった。

今度はページが開放される場所か。。
とりあえずまともに寝とこう。

起床5時半。
その後、大学へ。

なんか、いろいろ、後輩の資料みたりとか。
kgdbに手を出すことにした。

かなーり必死な週末を過ごすことになりそうで恐い。

■2004年12月16日(木)  もう、午前5時。/そしてもう夜中24時。/気が付けば27時。
かれこれ何時間ぶっ通しでソース読んでるんだ。

いくら探してもみつからない

page->count++;

を表わす1行。
どうなってるんだ一体。

おそいPCをひいひい言わせながらカーネルにkdbパッチをあてて使ってみる。
なんか、セルフデバッグ出来るのはいいけど、
デバッガに入っているあいだは、他の作業が出来ないので、
やっぱりもう1台、ソースをながめるためのPCが必要だなぁ。と思う。

どんなにがんばっても全体ゼミに出す以上の資料が書ける気がしない。

昨日用時があったのを1つ完璧にわすれてました。
もう、欝だ。
超欝だ。

口だけなら何だって言えるんだ。
でも、実装が伴ってない。追いつかない。

そういう状態で外に持って行くのが俺は凄く嫌だ。

そんなもんなんだろうか。
根底にあるのは自分の実力不足。それも解っているけど。

それでも、いつまで経っても代りばえしない発表をいつまでもつづける自分自身にかなり腹が立って仕方ない。
でも、なにが出来るってわけでもない。
そんな板挟み。

こんな妥協だらけの資料書いてたらいつまでも成長しないと思う。

あぁ。。ほんとうに、もう1年経っちゃったんだなぁ。。
いつまでも3回生で居たかったわ。ほんと。

打開できない。どこまでも。
でも、ここでどうにか出来なかったら、
この先、一生なにもできないままなんだろうな。と思う。

■2004年12月15日(水)  起床17時半/もう、何をどうしたらいいのか解りません。
起きて、◯のミーティングあることに気づいて、大急ぎで大学へ。

ミーティング後は研究室で唸りつづける。
ほんとうに論文書けるんだろうか。すげードロップアウトしそう。

章構成+全体の流れ。
もう、絶対かためないと間に合わない。

結局自分は何も出来ないということを、文章を書きながらかみ締める他ない。

高1の時に、情報でやっていけそうだなと思ってからかれこれ6年半。
なんで、今まで自分に向いてないって事に気づかなかったんだろう。

あまりにも手遅れ過ぎて泣けてきた。

今まで、何もして来なかった自分を清算する瞬間が少しずつ近づいて来ているんだろうなぁ。
今はその足音が凄く怖くて、急に泣きたくなったりする。

てぇか最近涙腺ゆるいよ。
泣いたって何も解決しないのに。

Linuxカーネルのソース追いかけながら急に泣きだしてしまったりとか
ほんとうにもう、わけわかんないです。
挙動不審もいいところだ。
こめんと
  • ぺm(2004/12/16 00:22)
    学生なんて皆そんなもん。大卒程度で何か出来る訳も無い(笑)絶望してそれからやれる事を地道に見直すのが大切な課程だと思うな、私は。仕事と関係ない大学で学んだ分野を独力で見直してる今こそ思うぺむでした。
  • 火維(2004/12/16 00:39)
    やりたいと思ったときには手遅れで、時間がなくて嘆く可能性もあるだろう?今はそれがあわなくても、良かったと思えるときがあるさ。後悔しないようにそこそこ詰め込んで、でも今は出来ないって言うのなら違うことに目を向けて違う方面からそれを見つめることも大切だぜ!今はこれが精一杯だってのだったらそれを全部出し切れ!後で見返してあの時のはって思えるようになったのならそれは自分が成長した証拠だから、いやに思うことはない誇るべきだ。だから1つでも何かを残せるように、今からでもあがけばまだ間に合うと思うけどな・・・

■2004年12月14日(火)  まだまだ火曜日/信近エリ/燃料。
PCのパーツの通販の手違いもろもろのための処理。

結構面倒だなぁ。。

TODOを減らしたい。
てか、論文に関すること以外のことをあまり考えたくないと言うか。

とは思うけど、いろんな細かい用事が次々と入ってきてなかなか。。
○の仕事はそれなりに進んだけど。。
まぁ、俺はなにをするのも遅いってことですね。これは。

結局帰ってきたのは夜の10時。

tnjがねーさんから受け取ってきたお土産をO-SEも呼びつけて、一緒に食べつつ。
まったりした後は、

俺は輪講の資料チェックして、
その横でtnjは資料直して、
O-SEは宿題やって


って俺の部屋は何なんですか。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/EriNobuchika/AICL-1590/
買った。良いわぁ。
テンションの上下がすごいっすわ。

古いHDDが読めなくなったというのは前に書いたけど、
流石にブックマークとか無くなるのは勘弁なので、
いろんな方法で復旧すべく試してます。

過去が今を生きる燃料になる。
そう思ってる自分は変でしょうか。

■2004年12月13日(月)  がんばれげつようび。/やたらねむい。
昨日、眠りが浅かったんだろうか。
なーんか、やたら眠いっす。

でも、今日はB3の輪講もあるし、ちょっと早めに研究室に来てみるけど後輩は居らず。
うーんとかおもいつつ、12時前位に1人来て資料を見る。

全体ゼミ、だめだ。付いていけない。あぁー。もうー。

そのあともB3までもう、ごたごたと。。
自分の時間なんて取れないわけですよ。

結局、なにもすすまねーし。
あぁ。。なんか2週間か。。死ぬ気でがんばらないとだめです。

コミに落ちたんで、お金戻ってきました。
っていうか、郵便振替払出証書とかいうの。初めて見たなぁ。

しかしまぁ、もしも受かっていたらと考えると



ぞっとする



という単語しか思い浮かばないな。

いや、来年の今頃もものすごく怖いわけですけど。

週活と、○の山場。

○の作業。
たいしたこと無いと思うことに案外時間がかかって欝っぽい。まぁ、R-Guideなんだけど。。
目を通して、間違いをちょこちょこっと直すだけで5時間もかかるって何。
思いもしないところで儲かりすぎだよ。
○の作業は効率よく確実に消化したい。

明日中に全部終わらせてやる!!という変な意気込み。

考えることは少ないほうが良いよね。
今はとにかく同時進行するタスクを減らしたい。

なんか、ちょっと諦めたら楽になった。

■2004年12月12日(日)  流れ星を見たよ。
家に帰ってきました。
結局朝の6時過ぎたなぁ。

で、帰ってくる途中に流れ星見ました。しかも2つも。
1つ目はクリエーションコアから自転車置き場に向かう途中、プリズムハウスを通り過ぎたあたり。
視界ぎりぎり左のほうに見えて、気のせいかなーとか思ったり。
2つ目は自転車に乗ってるときに。こっちは確実に自分の目で捉えたのを確認できるくらいよく見えました。

2つ目の流れ星をみたあと、日が昇ってきて、だんだん空が明るくなっていくのが実感できました。
なんか、不思議な感じ。無意味に、なんかいいことがありそうな気がする・・・!!!

単純なやつだなって笑っていいよ。

さて。カレー作ろう。。

まぁ、朝飯(?)も食べたし、そろそろ寝るか。。

起床15:30。

わりとのんびりすごしながら
晩飯後にO-SEがきてまたそこで宿題をはじめる。
人が宿題やってる横で、あそぶわけにもいかねーしなぁ。
こめんと
  • 木登りヤギ(2004/12/12 15:54)
    いーなあ。一個くれ、いっこいっこ。流星群の時期は欠かさず空を眺めているのに、流れ星なんていまだに見たことがないや。
  • 火維(2004/12/12 16:17)
    多分それふたご座流星群じゃないのか?なんか12月って記憶してたぞー!!
  • ちゃーりー(2004/12/12 17:09)
    あげなーい。(笑>やぎ
  • ちゃーりー(2004/12/12 17:09)
    天体とかわからないんですけど、流星群って言われると、しし座しか思い浮かばない。
  • R(2004/12/12 19:48)
    数年前の誕生日を獅子座流星群の雨に祝ってもらいましたょ
  • ちゃーりー(2004/12/12 20:42)
    あれ、結構前だよね。まだ高校生のときで、大学のグラウンドに寝そべって空をみてたきがする。
  • 火維(2004/12/12 23:12)
    ふたご座流星群は毎年12月中旬に活動する流星群だよ。13〜14日がピークだ!!
  • ちゃーりー(2004/12/13 00:16)
    明日じゃん!!!じゃ、ちょっと早いけどそれが見えたのかな。

■2004年12月11日(土)  またか。。
また頭痛い。いったいいつまでこれで悩むんだ・・・?
今日はかねてから決めていたれいぶ家での音楽合宿だったんですが、
ちょーっとしんどいです。

れいぶにも連絡取れないし。。どうしたもんか。。

ほんと、こんなんばっかだな。

結局、今日の音楽合宿は、おれも体調悪いし、のぶさんも体調悪いのでおじゃんに。
なんでこんなんばっかなんだ。。

はぁ。。体調を悪化させないように、かなり着込んだり、ひざに布団をかけたりしながら○の仕事を敢行。
2時間くらいしてたら、また咽痛。

もういやなんだけどー!!!いい加減にすっこめよー!!!風邪ーーー!!!!

もう、すごいいっぱいいっぱい。だけど、
12月26日に東京へ向かう。これは何が何でも絶対にゆずらねぇ。

晩飯後に調子がいいことに気づいて研究室へ。
根性で4時間位コーディングしたら大分すすんだ。

そして、OSってやっぱり得体がしれないよな。と軽くため息をついてみた。

で、ふたたび◯モード。

RPMのもろもろを確認しているわけだけど
4年スパンってのがやっぱりむりなんじゃねーかとか。

ディストリビューターのサポートが切れて、
有志によるサポートも切れて。
4年という周期に見合う解は無いと思う。
作業をしながらひしひしと感じる。

夜中3時。まだ大学に居ます。

そろそろ帰って寝ようかな。。

もう、5時になった。
カーネルのソース読みはじめたら収拾がつかなくなって。。
おもしろいんだけど。。研究はすすまないです。
帰ろう。。いい加減。。
こめんと
  • Sensei(2004/12/11 13:32)
    あー俺もPC作ってから1年経つかも・・今まで聞いたことないような音聞こえるのよねぇw
  • ちゃーりー(2004/12/11 14:13)
    PCも大掃除してあげなきゃだめですよ。

■2004年12月10日(金)  8割方回復。//へこむわ。
鼻水も大体止まったし、のどの痛みも引いた。

でも、やっぱり頭痛いし、食欲がない。

でも、もう動かないとまずいよ・・・?
研究と○の仕事が山ほどたまりました。
あぁ、欝っぽいけど、がんばらなきゃー。

今日、飲み会するよていだったんですよ。
1回生のときの少集団クラス一緒だった人達と。

凄い楽しみにしてたんですよ。
講義が無くなってからというもの、会う機会がなかなか無かったから。

幹司は自分で、月曜日に熱があるのに必死で飲み屋の予約を取って、メールを送った


はずでした。



そのメールが送れていないことに、今日の夕方5時まで気づかず、
けっきょく、全員の予定が会うわけもなく流れてしまったわけですが。。

ごめんなさい。みんな忙しいのにね・・・

あぁ。。へこむわ。。なにもかもがうまくいかない。

研究しよ。。はぁ。。
こめんと
  • しるびあ(2004/12/10 14:25)
    寒いしあんまりムリしないようにね・・・。私は月のものでしんでますよ(;´Д`)
  • ちゃーりー(2004/12/10 18:41)
    もうだめだ。。何もかもがうまくいかねぇ。。
  • けん(2004/12/10 21:57)
    もし、○の仕事負荷的に大変なら少し肩代わりできるよ
  • ちゃーりー(2004/12/11 14:13)
    まだ、ふたも開けていない状態なので、今からあけます。

■2004年12月09日(木)  書きたかったこと。/そしてぶり返す。
10月は初旬から中間発表へ向けて
中間発表後はBJにむけて
その後すぐにプロコンやらなんやら。
11月終わってからはまた全体ゼミへ向けて。
全体ゼミ後に全国大会の申し込み。

ここまでで集中力が切れてしまった。

そりゃー風邪もひくってもんですよ。
研究をがんばろうと思っていた今週も、結局ぜんぜん足が地に付かないまま過ぎていく。
気ばっかり焦る。

いろんなことがあった。
日記のねたには困らなかったよ。

だけど、ちょっと絶対的なタスクの量が多すぎたみたいだ。
なんて書くと本当に忙しい人には怒られてしまうんだろうけど。

疲れた。本当に。

今の自分に必要なのは、なにも考えずにボーっとすることなんじゃないだろうか。
と頭では思うけど、実行には移せないわけだ。


あぁ、頭痛い。


昨日はだんだん調子よくなっていってたから、今日は大学にいけるかなーなんて思ってたら思いっきりぶり返しました。
あー。。しんど。。

明日こそは大学行きたいなぁ。。

んで、2408mk2は認識する見込みがなんかなさそうなので、
チップセットが違うマザーに取り替えてみるかー。。うーん。。

きょうものんびり休んだおかげで、だいぶ体調も上向き。

だけど、一つ気になるのは

食べ物を見ると吐き気がしてくるってどういうことなんでしょうか。

それでも、薬は食後に。。ということで、薬を飲むために食べてる自分。
結局吐かないんだけどね。

なんだか複雑。
こめんと
  • RedEyes(2004/12/09 11:29)
    そうねぇ。俺も休み欲しいって言ったら、「いいよ、とっても、とれるならね」と言われてしまいました。俺いないと廻らないの分かってるから休めないんだけどね、どうせw
  • ちゃーりー(2004/12/09 16:30)
    俺は、別に居なくてもなんってことないから休めちゃうわけだけど!!!

■2004年12月08日(水)  失う物なんて何もないんです。/オンボードで聞く10AM, Sunday
FDDが煙を噴いてみたり
サウンドカードがどうしても認識してくれなかったり
S-ATAのコネクタが破損してみたり
古いハードディスクのデータが全部消失したり

なんかね、
もう生きていけないかも。
は、大げさだけど。。
失った物が多すぎて、もうどうして良いのかわかんないや。

たかがHDDのデータが飛んだだけで何を大騒ぎするとかいわれるのかもしれないし。
バックアップとってなかった自分が悪い。
それはそうかもしれないけど
やっぱり曲データが全部無くなったのは寂しいな。
ほかには何が無くなったんだろう。

メールとか。
MSNのログとか。。
雑多なファイル類。いろいろ。

MSNのログとか大事にしたい。
なくしちゃったら、受け取った手紙捨てちゃうのと同じだし。

写真は全部家鯖にあげる癖がついていてよかったとおもいます。

もう、今となっては懐かしい記憶ですが
昔作っていたゲームのソースコードもなくなったなぁ。。

まちがってファイルを開いて昔を懐かしむ、なんてことももう出来ないのか。
寂しいな。

でも、まぁ、もうしょうがないから。

髪の毛切ってきました。
いつも髪切ってくれる女の人に
白髪増えたね
と言われた。

失ったのは愛すべき日々の記憶。確かに。

進むしかねーよ。
と思って、再び新PCの組み立て・・・
とりあえず色々試してわかった事。
MOTU 2408mk2は壊れてない。

やるべき事は曲作りのために必要な環境を整える事。

思い出はまた、これから作る。

んで、テストとかいろいろするために、nazoをおとして、10AM, Sunday落として遊んでみたらいろいろと驚愕の事実が判明した。

1. イントロでおとずれする
2. 低音の質感がなくなっている
3. 少しだけ入っている弦の音やパーカッションの音に関してはまったく聞こえない

ということが判明して、うはーとか思ってるところです。

新PCから更新。
はぁ。。なんだかな。あんまり早くなったって気がしないんだ。
たぶん、今までの環境が完璧に近い状態だったんだろうな。

でも、確かに速い。
オーディオインタフェースなんてないけど、確実にMIX時のCPU利用率が低い。
ノイズがのりまくりだな。どーしたもんだか。

■2004年12月07日(火)  かぜごときで。。
超しんどい。。
こめんと
  • RedEyes(2004/12/07 14:06)
    いつもの1.5倍増しくらいで?w
  • ちゃーりー(2004/12/08 00:13)
    いやー。もうちょうしんどい。
  • ぺm(2004/12/09 06:51)
    風邪でも体調不良でもなく、純粋に疲労で吐きました。タオレソウ。
  • ちゃーりー(2004/12/09 16:32)
    社怪人はみんなたいへんそうだー。ほら、学生なんてまだ楽なもんだと思いながらも。。やっぱりしんどい。

■2004年12月06日(月)  月曜日だ。
がんばるぞおおおおおおおおおおおおお!!!!

いつもの1.5倍増しくらいで!!!

がんばるぞ!
かんばろう。
がんばりたい。。

・・・・・・そんな感じですかね。

新PCの名前候補。しろ次郎(sirojiro)とかどうだろうか。
うーん。。ぱっとしない。

根性入れろとかおもって、朝からコーヒーを立て続けに2杯飲んでみたら
吐き気がしてきて。食欲がない。

朝飯食べてないんですよね。

でも、こういう調子悪い時こそ食べるべきだと思うんですよね。
調子悪いからって食べなかったらよけい調子悪くなると思うんで。

とはいえ、食欲が無いわけで、どうするか凄く悩んだあげく、
キムチと卵とごはんで、

「キムチ鍋のあとの雑炊風味」

を作ってみました。



固形の物は食べづらいけど、なんとなくただの雑炊はあじけねーなと。





で、






あのな。






結構美味しい。(笑


メインPCの電源も入らない状況なんで、とっとと大学に行こう。



はー。
のどいてー。あたまいてー。風邪だな。完璧に。
はぁ。。


もうだめぽ。。と。
メインPCにOSは未だに乗らず。。
明日中には。。

あぁ。もう動きたくねぇ。。タスケテ。。


あと、たぶん1週間後くらいに
多くの人に謝らなければならない事態が発生しそうです?

みんなごめんねー!!!
こめんと
  • tdat(2004/12/09 21:37)
    そういえば、この前NHKでやってた忠臣蔵に「茶屋四郎次郎」っていましたねそういえば。。。
  • ちゃーりー(2004/12/10 18:47)
    誰ですか。そいつは。
  • tdat(2004/12/10 22:25)
    京都有数の豪商、という設定らしいです>茶屋四郎次郎

■2004年12月05日(日)  パーツ届いたー!/京都へ。/Thinkpadのバッテリーがお亡くなりに。
きました!!
3年8ヶ月という長いつきあいをしたこのデスクトップ(愛称:しろ)ともお別れね。
最近、起動から挙動が怪しかったので、引退ですかね。

でも、OS無いからもらってこなきゃ。MSDNまんせー。
あぁ。これで、EQもコンプも使い放題なのね・・・!!!

今日から俺も3GHz。
俺もお前も3GHz。

あぁ。。なんて甘い響きなんだ。3GHz。

名前どうしようかなぁ。。
ゴロウ(goro)にしようかなぁ。。

んで、今日は京都へ向かいます。

麗舞家でいろいろとハプニング(作ってる最中の曲データをとばした)ありましたが、
いつも東京でお世話になっているJJKの従兄さんである純さんが来て楽しんでくれたようなのでそれでよし!!って事にします。
それでよしというか、それがええんじゃぁああああ!!!!(?

そして、麗舞家にあったS5000ってサンプラーがうちに来ました。
借り物です。ちょっと遊んでみておもしろかったらS3000でも買おうかとか思ってます。

PCも大体くみ終わったんだけど、S-ATAの電源とか無くて鬱。
あとWindowsもらってこなきゃ。

PCが変わるし、機材も一時的に増えるって事で軽く模様替えしてたら大変な事になりました。

のぶさん、J、せきくんとうちに来てたんですが、なんか、そっちのけでPCくんでて悪かったなぁ。とか。
マリオカートとかやってたけど。

なんか、いつも通りのようでいつも通りでないカレー部。
そんな感じでしたかね。今日は。

部屋がおちついたら写真撮りたいなぁ。
ちゃんと布団とか隠して。

Thinkpadのバッテリーが逝きました。
ちょっとまえにtnjのも壊れたばかりで、
ついでにS田兄貴が研究室でつかってるThinkpadのバッテリーも腐りましたね。

あれですか。フィーバーですか。そうですか。

新PC+CS6x+EMX+S5000 な環境が完成するのが楽しみでしかたありません。
こめんと
  • R(2004/12/06 05:01)
    マリオカートかぁ、長い事やらねーなぁ…あとAth3000+って3Ghzでは無いぞぅ。
  • Nov(2004/12/06 05:16)
    乙でした。DELTA組みあがったけどケーブル不足で音が出ないぜー
  • ちゃーりー(2004/12/06 07:52)
    実質2GHzですな。でも、気持ちが3000なんです。気持ちが大事なんです。>R
  • ちゃーりー(2004/12/06 07:53)
    我が家は環境整ったら写真でも貼りたいと思います。>のう゛さん

■2004年12月04日(土)  京都に行くつもりが。/カレー食べ過ぎ
O-SEとだらだらしてた。京都はなんだかんだで明日いくことに。

BM IIIって音良いなぁ。
2DXと比べても。。てか、2DXの中身なんて単なるPCだしね。

せめてまともなサウンドカード積んでみたら変わったりとかするんでしょうかね。

久々にカレー作ったらおいしくて。。





食べ過ぎでうごけねぇ。。

http://blog.livedoor.jp/yr05/
なんか、mixiでたどってきた人のblogなんですけど、
音のライセンスかぁ。。
たしかにソフトウェアにはGPLとかBSDライセンスとかその手のライセンスがあるわけですが、
そういわれれば音にはそういうライセンスはなかったな。とか。

0ストレート。。
響きは良いけど、自分の音がどっかで勝手に使われてるのってなぁ。
せめて、つかうよーって連絡欲しいんだけどな。
ネットラジオでじぶんの曲が使われるのとか、ちょっとニヤニヤできるじゃないですか。
そのためのOpen Creation Public Licenseかー。うーん。

Cocco、なんかCDだしてません?!なんてこった。

■2004年12月03日(金)  ・・・・・・
風邪ひいたみたい。鼻がつまる。。

ってーか、ひょっとしてこのところやる気がなかったのって風邪ひいてたからなんですか?

それともあれかぁー!!
石山駅で新快速から鈍行に乗り換える時に
「寒いなー。息も白いなー。もうすっかり冬だなー。。」
なんて日付変更線前後に黄昏れてた結果がこれか・・・!!!

まぁ、でも僕は頑張るさ。

今日のねぇさんの一言
「みんなで四苦八苦しようぜー」
完全保存版だな。これ。

「暮らし安心クラシアン。」
   ↓
「忍び安心シノビアン。」
は、等価だよな。

・・・・・・

何でもない。何でもないよ。

O-SEがうちに酒を持ち込んだせいで、また今日もほろよい。

そしてO-SEは就寝。
勉強になったんだろうか。。

http://nagano.cool.ne.jp/vfreq/blahblah.htm
こういうのってちょっと嬉しいよ・・・?

コンセプト段階ではありますが、新曲が姿を現してきました。
つか、コンセプトで止ってるの3曲分あるし。
ここからどうたたき上げられるかだなぁ。。

■2004年12月02日(木)  がんばらなくちゃ。/大阪。/過去・今・未来。
こんにちは。ちゃーりーです。

まぁ、学生としてもプライベートとしてもPCに向かいっぱなしの私たちにとっては、快適なヒューマンインタフェースは不可欠ですね。
そこで本商品のご紹介です。

http://www.century.co.jp/products/yokohama.html
ブルーライトヨコハマウス!!!

って、ネーミングセンスが良くわからないとか思ったわけですが。
いやー、噂には聞いてたんですけど、本当にあるんですね。うは。

全体ゼミ。
ひさびさに落ちてしまった。
ここのところ、いい感じに聞いていたのになぁ。
また気を締めて、全国大会までがんばりたい。
軽くへこみながら大阪へ向かいます。

しかし、大阪ってわかりづらいな・・・

6時を過ぎると、人が増えてくる。
立ち読みもしんどくなってきたな。

あー。書きづらいなぁ。今日の日記。書いちゃって良いんですかね?

ま、とりあえずまた明日から1年間がんばれる気がしたよ。

そういう意味では何も変わってないのかなぁ。って気がした。
いつもあの人は自分の生きる糧だ。
それだけ。
こめんと
  • ばりぃ。(2004/12/03 01:56)
    書けば?(ニヤリ
  • N村(2004/12/03 02:01)
    ええ!?誰??
  • ちゃーりー(2004/12/03 02:58)
    すいませーん。勘弁してくださーい。>ばりぃ
  • ちゃーりー(2004/12/03 03:00)
    気にしないでいいですよ。(^^)>N村さん
  • JJK(2004/12/03 14:20)
    気になるな  |w・)ジー
  • ちゃーりー(2004/12/03 15:22)
    気にしたら負けですよ。(^^)>J
  • JJK(2004/12/03 17:02)
    スマン。負けたorz
  • ちゃーりー(2004/12/03 23:48)
    買った・・・!!!
  • ちゃーりー(2004/12/04 00:06)
    買ってない。勝った・・・!!!

■2004年12月01日(水)  びっくりするほど目覚めが悪い。/解りづらい独り言ですみません。/おなじ事。/引き籠もりてぇぇえええぇ。
いや、最近ずっとなんですけどね。
なんだか、起きた直後の肩が重い。
何かにつけてやる気がしない。

全国大会に申し込みした直後にそれってどーよとか思うわけですが、
やっぱり研究室という枠から出ていって発表するからには、
ある程度の物を作って持っていかないといけないんだろうなぁ。とか。

そんなわけで、そのうちお泊まりで実装大会しようかとか。

第1段階は、ページングのベーシックな機構を書く、もしくはソースをどこからから持ってくる。
第2段階は、ファイルシステムを簡単に作る、もしくはソースをどこかから持ってくる。
んで、最後にページイン/アウトのアルゴリズムに手を入れる。
それと平行で、アルゴリズムに与える入力をどうするか、ってことを考えなければいけない。これが一番大変なのかも知れない。

まー、何にせよ、実装ってのは思ってるよりもずいぶん時間がかかる。

そんなもんで、1つの妥協案としては、アルゴリズムに関する部分のシミュレータを制作して、有効性の確認をする。
案外、こっちの方が妥協というか、妥当なのかも知れない。

バッファをページアウトしない、という案に関しては、
そもそも、そんなところページアウトされるのかって話で。ちょっと悩む。じっさいどうなのかってサーベイが足りてなかった。
ワーキングセットの設定は割と有効に働く気がする。気がするだけで、実証がない。


あー。やっぱり実装必須やのー。。

復習ってことで486本のページングを読み返している。

「一年は短いね。」

「一年は長いね。」
はおなじ事。

引き籠もりたい。。
いや、今日引き籠もると、明日も大学に行かない予定だから2日連続で研究室に顔を出さない事になると。。

たまにはいいかなぁ。。なんて。

ほら、
学校さぼって街に出かけたい高校生の気分で。
あの背徳感はなんとも言えませんよね。

って、高校生の頃の俺はそんな大それた事してませんでしたけどね。

最近、だんだん自分が不真面目になっていくのを感じていやだなーとか。

で、とりあえず家を出発。
銀行で振り込み、ゲーセンでけんちゃんをはっけんして、ちょっと遊んで
本屋に行って雑誌を探したら、音楽雑誌コーナーがペ様に浸食されてて軽くむかついた後に
大学へ。

大学に行ったはいいものの、いろんな事が起こりすぎて、結局本が全然読めず21時になって。

家に帰って晩飯食べたら23時。

で、寒いから今から布団の中に入って486読むわ。
塊魂のサントラ聴きながら。

そんな生活。

そしたら、こんどはO-SEが地震来たとか大騒ぎするし
俺は全然感じなかったんだけどなぁ。。
こめんと
  • tnj(2004/12/02 07:46)
    いや地震の時ジャングル居たけど、ドカーンって感じで揺れたぞ;;
  • ちゃーりー(2004/12/02 08:34)
    それ、2回目だよね。1回目は京都南部で震度1だったんだけど、O-SEはそれを感じ取ったらしい。
  • ぺm(2004/12/02 22:41)
    ぺ様って私?(゜▽、゜(誤
  • ちゃーりー(2004/12/03 00:48)
    そうですよ。(゜▽、゜(誤

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 12月