アフィリエイト ここから見える地平 -diary-
ここから見える地平 -diary-

恋愛サーキュレーションの考察はここにあります。
■2009年09月27日(日)  サンクリでした。 / 涼宮ハルヒをもう一度楽しむための本。 / SAKURAリミ、本人の前で流れる。
サンクリでした!
序盤からAVSSの売り子として居ましたが、正直なところ役に立ててなかった。

BJさんと取出さんがAVSSのスペースまで来てくれたので、
それにくっついていろいろみて回ってきました。
久しぶりに同人誌とか買ってしまった。

ちなみに、買ってしまったのは、
これ。



涼宮ハルヒシリーズの考察本です。
非常に面白かった。この本のおかげで、ハルヒをもう1周楽しめそうです。
土日は持ち歩くようにしていろんな人に読んでもらおうと思う。

ちなみに、公式HPとか探してみようとしたけど、ぜんぜん見つからなかった。


サンクリ後は、GREenという知り合いのやってるテクノのイベントへ。
この日記でも何度か取り上げてますが、
GEKKO NIGHTっていうエウレカセブンがらみのイベントからスピンアウトしたいべんとです。
今回はVJにニルギリスのユキさんを呼んで。。ってそれいいのかよ?!って思うんですが
その辺はね、クラブイベントだからいいんでしょう。いいんです。

自分は、終電の絡みで21時にはGREenを後にしたのですが、
その後、GREenのラストに自分が昔作った SAKURA / ニルギリス のリミックスを流したらしい!

つまりあれですよ、
ニルギリス本人の前で流したっていうことなんですよ!

これはねー、もったいなかった。俺も最後まで居たかった!日立市の馬鹿やろう!
せめてニルギリスの中の人に握手くらい求めることができたかもしれないと思うと
もー悔しくて悔しくてね。


という感じで、GREenはたぶん盛り上がっていた一方で、
21時のシンデレラよろしく日曜日は9時になると
いつもイベントから一足先に帰らなければならない自分はどうしていたのかというと、

常磐線特急(スーパー日立およびフレッシュ日立)が人身事故で止まっており
22時半まで足止めを食らっていたのでした。
結局、その後23時ごろに出たと思われるフレッシュ日立に乗れば、日立市まで帰ることができたようです。


つまり、結果的には、人身事故が起きていたせいで、実はGREenに最後まで居たとしても、ちゃんと日立市まで帰り着くことができる状態になっていました。

なんていうか、いろいろ複雑。。


結局、日立市の寮までたどり着いたら25時15分でした。
死ぬ。
こめんと
  • omae03(2009/10/01 12:37)
    GREen来てくれてあんがと!ニルギリスの中の人二人の前で流したらスゲー気になってたんでCD上げてといたw
  • ちゃーりー(2009/10/01 22:45)
    うれしいけど心臓に悪い!
  • trump taj mahal(2009/10/07 06:14)
    trump taj mahal
  • benicar(2009/10/07 06:14)
    benicar
  • tiffanys(2009/11/06 21:12)
    tiffanys
  • benicar(2010/04/12 08:09)
    benicar
  • tiffanys(2010/07/15 21:30)
    tiffanys
  • benicar(2010/08/21 02:50)
    benicar
  • wmqbyytwf(2012/06/27 13:40)
    EhUrDmMIbgLqac

■2009年09月26日(土)  クリームシチューが食べたいの。
club:AKSB解散後、tnj家へ転がり込んで朝から寝る。

転がり込んだ上、
家主にクリームシチューを作らせてそれを食べる。

食べた上、
さらに寝る。

一応、ちょろっと買い物には出かけました。

既にiPhoneユーザなので、どうしても手が出ないのですが、
現行のiPod nanoは不思議な魔力がある。ちょっと、欲しい。

■2009年09月25日(金)  club:AKSBでした。
しばらく体調を崩していて、ぜんぜん日記かけなかったので
思い出しつつ。


club:AKSBでした。
21時、渋谷に集合。
片道2時間半かかるので、会社から直行できたとしても18時半には出なければいけない。
荷物を寮までレコードを取りに帰ろうものなら、寮までの移動時間を余分に見積もって +1時間。
それはまずい。

かといって、会社にレコードを持っていくのは、
入り口で守衛さんに絶対止められるし、
職場の人に変に興味をもたれると面倒くさいだけなので
いろいろ考えた末、
会社に行く途中に最寄り駅のロッカーにレコードを預けるという画期的な方法を思いついたので、それを採用。

で、出社。


で、定時後。

最近では、会社側の人にDJやってるということをうまく隠せずに
変に気を遣われてしまうため、その辺が逆にやりづらいと思うこのごろです。
会社にとっては、自分個人の趣味なんてどうでもいいことじゃないですか。

そうやって気を遣われるたびに、申し訳なさを感じずにはいられないこの頃です



じゃー遠慮なくといって18時頃退社。
ダメですよね。ダメ人間です。ええ、ダメ人間ですとも。


20時45分頃渋谷着。
ふと、ハチ公前の緑の電車で人待ちをしている1人の女性が気にかかる。

その女性、服も髪もやたらきれいに整えてとにかく気合が入っているように見えた。
2秒ほどその女性を眺めたところで、その女性の周りに今まで見たことないようなきらきらしたオーラを放ちながら
いい笑顔だとしか言いようのない笑顔と共にこっちへ歩いてくる。


えっ?!俺?!と思ったのもつかの間
そのまま自分の横を通り過ぎてどこかに行ってしまった。

ぶっちゃけ、ちょっとドキッとした。

視界に入ってから出て行くまで多分3秒弱だった。
顔もよく覚えていないけれども、
多分美人だったのだろうとおもう。


そのご、AKSBメンツと合流。
喫茶店で軽く話した後、現場であるKINOTOへ。

渋谷のKINOTOは、通常はライブハウスであるらしく
わりとしっかりした舞台用意されている。その舞台の横にはJBL。

で、ライブ用の舞台とは逆側にDJ用のブースがある。
ので、スピーカーがDJブースから離れた場所にあるし、これは正直どうなんだ?と思ったけど、
きちんと音量を出せば鳴ってくれるいい箱でした。

イベントの内容自体は、最近出たイベント、遊びに行ったイベント全部ひっくるめて一番良い物でした。
DJさんがそれぞれみなハイクオリティーで、かつ、やりたいことが明確で徹底していたし
この手のイベントだと、
アニソンとかネタ曲掛けまくるけど、根本的に音楽的な強度が不足しているDJが必ず居るものなのですが
このイベントに関して言えば、そういう人が居なかった。

みな、音楽的な下地をしっかり身につけた上にネタを乗せてうまく興行として昇華させている。

非常に個人的には満足度の高いイベントでした。

自分としては、早くみんなに追いつかなければいけないなと
そういう前向きな気持ちになれた。

■2009年09月23日(水)  Farewell Song アップしてみたよ。 / 金曜夜は club:AKSB ですって!
シルバーウィーク後半3日は、
延々とDAWにむかったり、
ustでDJ 3時間ぶっ通しとか、
箱○でVirtua Fighter 5 を落として遊んだりとかしたくらいで
特にこれといって変わったことはなかったり。

平和な休日でした。こういうのってやっぱり重要よね。


あ、nextream vol.2 を支えてくれたFarewell Song リミ、niconicoにUPしてみました。



まだもうちょいなおすと思うんだけど、上げないと上げないままになりそうだからとりあえず。
っていうか、またコメントぜんぜんつかないのにマイリスには着々と入っていくコースに入っているようです。
まぁ、いいけど。


というわけで、今週金曜日は!ついに!AKSBに初出演!うれしいようれしいようれしいよ!

http://aksbk.epc.dyndns.org/

仙台で from 〜?〜を仕切ってるオーラが出てるポシェット君がゲストで来てます。
自分のDJはともかくとして非常に楽しめるイベントになりそうで楽しみですよー。ですよー。

金曜日の夜は渋谷のKINOTOでお待ちしておりますぜ。


なお金曜日は
出社前に最寄り駅のロッカーにレコードを入れて
なるべく早めに仕事を切り上げて
帰りは一度寮まで戻らずそのまま最寄り駅に行って渋谷に向かう感じ。

会社にレコードバッグ抱えていったら絶対いろいろ面倒くさいしなぁ。。
こめんと
  • Lizel(2009/09/27 23:45)
    記念ぱぴこ
  • ちゃーりー(2009/10/01 22:45)
    ぱぴこ。水戸にあそびにいきたいなー。

■2009年09月22日(火)  もうシルバーウィークも終わりかけな気分なので
この辺でここまでの経過をまとめておこう。

・金曜日
会社お休みで、秋葉原の Mogra という箱へ。
YARUO★NIGHTでした。
箱の様子とか良くわかったし、いろんな人と喋れてよかったと思う。

自分のDJとしては、なんていうか新鮮味にかけた感じ。
普段遊びに来てくれてる人じゃない人たちが相手だから
それで堂々とやっても良かったのかもしれないけど、
毎回、何かしら特別なことをやっていきたいと思う、そんな欲張りな自分なので
ちょっと変わったことをしようと思ったけど、わりとそこが逆に仇になっちゃったな
って感じでした。

一応トラックリスト
0. Harmonia / P∴Rhythmatiq
-直前の人の機材トラブルで主催が入れたCDがこれでした。で、そのまま自分の出番になったので、なんだかんだでこの曲からスタート。
1. Kosmos, Cosmos (House Remix) / ツナマヨP
-(おそらく)P∴Rhythmatiqと同様にトランスに軸足がある人特有の現代的ですっきりとしたmixがなされている曲。あと、秋だしね。
2. Native Tongue Revisited(Osunlade/Jaffa Mix) / Osunlade featuring Jaffa
- 1.と構成楽器音が近いところから選曲。さらに秋っぽく。リズム隊が生音っぽいのは次への布石。
3. つよがり魂(Refreshed by GUIRO)
-塊魂Tribute のサントラより。リズム隊の感触と上もののフレーズの近似性から。
4. Five Fathoms (Masters At Work Remix) / Everything But The Girl
-BM2DX 3rd styleに入った曲の remix 違い。昔の音ゲーには本当にいい曲が沢山あったのだよ。
5. Brazilian Rhyme(House Lovers Remix) / Freak Do Brazil Feat. Claudia Da Silva
-昔の音ゲーにはいい曲が沢山合ったのだよ。その2。これは2DX 2nd styleだったような気がします。のremix違い。
6. Brazilian Rhyme(DJ_Jurij Sunshine Mix.) / Freak Do Brazil Feat. Claudia Da Silva
- 5曲目を早々に切り上げ別のremixへ。ここで生っぽい音からいダンスミュージックっぽい強いリズム隊へ切り替え。
7. Farewell Song(C's House remix)
- 季節感ギリギリだけど流したかった!
8. 星間飛行(C's House remix)
- なんかもういろいろどうでもよくなってきて、まぁ、秋葉原だし行ってこい!みたいな!
9. 北の国から / さだまさし
- 中塚武のremix。サンバ風。EPのタイトルは南の国から。
10. んばば・ラブソング(C's House Remix)
- 北の国からと最近一緒によく使ってます。南国少年パプワくんのOP。
11. リトルグッバイ / Rocky Chack + glittering stars / UMM
- 後ろのPCDJさんの準備がまだだったので、急遽もう1曲とかいわれて、どちらかといえばフロア冷やすのが正解だよなーと思って選曲。個人的名曲マッシュアップ。リトルグッバイはゼーガペインという神アニメのED曲。glittering stars は知り合いであるUMMさんの楽曲。どっちも単体で大好きだったんですが、混ぜちゃいました。

という感じでした。


・土曜日
A-KI亭でお昼まで寝て、お昼からAVSS事務所へ。
AVSSの主要メンツ(ぐるちゅん先生以外)が集まりサンクリの作戦会議
に見せかけた雑談。

普通に楽しく過ごせました。
夜はA-KI亭で再び寝る。

この日、会社の同期飲み会に誘われていましたが、
さすがにレコードを引きずっておよそ1時間の移動をする元気は出ませんでした。ごめん。

・日曜日
プリキュアを見るために、朝しっかり起きて秋葉原へ移動。
ソフマップクリエイターズランドでsound&recordingのバックナンバー購入。
そしてお店から出ようと思ったところで
Dai3110 (http://d-3110.seesaa.net/) と遭遇。そのまま一緒に昼飯を食うことに。

でも昼飯にはちょっと早いからやっぱりキーボード見ていい?とか言って
キーボードの素晴らしさ(主にリベルタッチの素晴らしさ)について、またしても粛々と語ってしまいました。

昼飯はうなぎとろろ丼。なかなかおいしかった。

昼飯後、MGS4買って帰宅。

帰宅後は、先日購入した秒速5センチメートルと時をかける少女をぶっ続けで見る。

■2009年09月18日(金)  今夜はYARUO★NIGHTかお・・・
新しい場所で
いつもと違う人に囲まれながらのDJで
不安なような、楽しみなような
複雑な気分です。

でもがんばる!




YARUO☆NIGHT -ver.2-
@秋葉原 MOGRA( http://club-mogra.jp/ )
OPEN22:30 START23:00-CLOSE5:00
Door¥1,500+1ドリンク

-YARUO☆NIGHTコミュ-
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4348274
      ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  突然主催のD-YAMAさんからメールが届いたお
  |     (__人__)'    |
  \     `⌒´     /

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  こんなしがないDJを呼んでくれて感謝だお・・・
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   そんなわけでがんばっちゃうお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /


■DJ
ちゃーりー(nextream/AVSS)
東高円寺のん(bpm/ふらここ)
夜叉(ニコニコキャラバン)
沙亜耶(A-StyleMania)
U8(ロクジゲン/A-StyleMania)
kei。(MOGRA/A-StyleMania)
ねむきゅん(MORGA)
D-YAMA(MOGRA/DENPA!!!/DIGIn@tion/ヲタリズム/ChaosParty)
...and more

■2009年09月16日(水)  今日は水曜日なので
早く帰りたいなーと思いつつも出社が1時間ほど遅れたりして、
あーぁ。な感じ。


このところ体調がグズグズなのですが、気合をいれて連休まで持ち込みたいところ。



帰宅したら頭痛ひどいしー。
もうねー。やってられんぜよ。

■2009年09月15日(火)  昨日は例によって例のごとく
わっちが可愛すぎてぜんぜんレコードが片付かなかったので、今日こそ本気出します。

本気出したのでそこそこ片付きました。

■2009年09月14日(月)  今週金曜日は秋葉原で DJ するよー。
みんなよっといでー。

http://club-mogra.jp/2009/09/18/11/

アキバに棲む方々に
House のステキさを判ってもらうためにがんばります。


というわけで、部屋中に巻き散らしているレコードを粛々と片付けます。。

狼と香辛料でも観ながら。(片付かないフラグ)

■2009年09月13日(日)  週末だった
・金曜日(の夜)

Tokyo Clossover Jazz Festival(TCJF)へ行って来ました。

中で、AKSBのBJさんとみゆさんと合流。
その後、関西からはるばるやってきた第九の源さんとも合流。

ついた時点では客が少なくておいおい大丈夫かよと思ってましたが、
夜中1時を過ぎるといい感じに人が増えてきて安心しました。


BJさんに「もう一度聞いてみたいDJとか居ますか?」と聞かれていまいちうまく答えられなかったので
今度一度まとめてみようと思う。

この日感じたのは、
「ネームバリューって怖い」
「大沢伸一はどこにいった」
の二つでした。


・土曜日

朝にTCJFから上がり、朝飯をみんなでとった後、新幹線で大阪に移動。
眼鏡天国に行ってまいりました。

AVSSの関西のイベントに行くのって本当に久しぶりだったので懐かしい面々に会えてよかった。
メイド隊は代替わりしたらしく、もともとやってた人は残ってないようだった。

自分の曲がなんだかんだで3曲もかかってうれしい。
こういう活動始めた頃は、自分の曲流れたらどちらかといったら恥ずかしかったもんなー。進歩したんだと思う。

蛍光灯の人の新兵器も見られたし
100-200のセンティフォリア(青い花ED)のremixも聞けたし
満足。

夕食は新世界で串揚げ。
東京から眼鏡天国のためにやってきた @k2e_ がしきりに関西いいなーと言っていたのが非常に印象に残っている。

よるは 100-200家へ。
フレッシュプリキュアの魅力について説かれる。
たしかに、すごいよ!マサルさん。 をみるときと同じ脳味噌で見ればかなり面白いアニメであると思った。


・日曜日

プリキュアを見るためにばっちり起きる。
でも、見おわったら2度寝。

15時ごろにのそのそ起きて
2軒のラーメン屋をはしご。
宝屋と天下ご麺。

宝屋にいくのは初めてだった。
品のいい整ったラーメン。

天下ご麺は凄く久しぶり。
ワイルドなラーメン。

どっちもおいしい。


ラーメンを2杯食べた後日立へ向かって5時間の移動。
帰着したらよるの10時。


耳もお腹も大満足の週末だった。
こめんと
  • hsmt(2009/09/15 01:11)
    土曜はおつかれちゃー。また関西来る時は言っとくれい。
  • ちゃーりー(2009/09/15 23:10)
    とりあえず24日のgcですかね。関西楽しみだ!

■2009年09月11日(金)  今週末は TCJF と 眼鏡。
というわけで、
金曜日の夜は Tokyo Clossover Jazz Festivalへ。
土曜の朝まで遊んで

そのまま大阪に移動し
http://dob.qee.jp/avss-info/20090825/1786
ちっとこれに遊びに行ってきます。

関西でまとめてその手のコンテンツを箱で聞くことができる数少ない機会だと思うので
近所に住んでいる人は見送らずに遊びにいって
いろいろなものを持ち帰ってくるといいと思います。


眼鏡は忘れないようにしましょう!
ちなみに、俺は手元に眼鏡がないので、どこかで伊達眼鏡でも買わなきゃいけないなーと思ってます。

■2009年09月10日(木)  茶目っ気をソースコードに込める。
大学時代の研究室に

ソースコードの中やコンソールに、いかにして
「unko」
という文字列を含めることに全力を注いでいる先輩がいた。

今は、会社でソースを書いているらしいのだが、
いろいろな方法でがんばって 「unko」 の表記をソースに含めようとしては、上司に見つかっているらしい。


という話を以前に飲み会で聞いたので、良くわからないエラーが発生したときに
UNK0000XXXX
(UNKはunknownの略だと主張する)
みたいな感じにする表示体系を作れば表示させ放題ですよ。
とアドバイスしておいた。


そんなわけで、ソースコードに妙な茶目っ気を含める人は多いと思うんだが、
自分も最近、フラグに使う定数を決める場面に遭遇し
0x4C1DB03B
という数値を使うことにした。

ちなみに元ネタはBeatmania 2ndmixのACID BOMBである。
ソースコードをみる人の中に気づいてくれる人とか居るんだろうか。


あとLinuxのファイルシステムではファイルシステムを識別するのに使うらしきIDがあるのだが、そっちは
0x41264126
だったりする。
こっちはまだ判りやすいよなぁ。


ちなみに、ACID BOMBってこんな曲。
ゲームがきっかけとはいえ、こういった良質のトラックを聴く機会を高校生の頃に得ることができたというのは大きな意味を持っていたと思う。




ちなみに、火曜日に飲み会があったことを今思い出した。
会社の飲み会って本当に特筆事項がなくて困る。

しいて言えば、帰りしなに靴を履くときに靴べら渡されたから、ついついいきがって靴べら使おうとしたら足がつったことくらいか?
凄くいい料亭ちっくな場所だったのですが、自分にはハイソ過ぎてそのありがたみが良くわかりませんでした。

身の丈にあったことをするのは重要だ。と思った。
こめんと
  • はさみ父(2009/09/16 09:23)
    ええ曲やなあ・・・ってACID BOMBってこんな曲やったんけ!
  • ちゃーりー(2009/09/18 13:23)
    deep clear eyesも名曲ですよー。

■2009年09月09日(水)  今日は杏の誕生日 / snowleopard + Logicool 使用上の注意。
でした。

それはともかくとしてだ


Mac を snowleopard にバージョンアップしたら
Logicool のドライバがまだ snowleopard に対応していなくて
MX-Revolution の便利機能が全然使えない。
ショック。

■2009年09月08日(火)  PS3でパネキット。
昔、PSでパネキットというゲームが発売されまして。

自分は大学のときのコンピューター部の同期からそのゲームを勧められて、借りて遊んでいたわけですが。

ちなみに、こんなゲームです。





ちょっとわかりづらいんですが、
パネル、車輪、エンジン、ちょうつがいみたいなものを組み合わせて、乗り物を作りそれで、いろんな競技をクリアしましょう。
そして、競技をクリアした後は、延々とパネルを使っていろんな乗り物を作って楽しみましょう。

という趣旨の、異様に自由度の高いゲームです。


このゲームはPSで発売されたのですが、
PS2の互換機能で動かすことが不可能な数少ないゲームの1つであり、
かつ、ゲームの玉がレアでプレミアがついてしまって入手困難ということもあり
非常に遊ぶための敷居が高いゲームでした。

ちなみにamazonだと5000円くらいで買えるみたいです。
古いPSのゲームにしては異様な高値をキープしたままです。


で、先日、自分はPS3を買いました。
PS3には、PSのソフトをDLして遊べる機能があるのですが、
そのDLできるソフトの中にパネキットがあったので、
なきながらDLしました。
ちなみに600円でDL可能でした。
安すぎるよ。涙物だよ。
こんなに手軽に遊べる日がまたやってくるなんて思ってなかった。

映像的にはPSの時代の、今見れば貧弱なものなのですが、
でも、良くできたゲームだと思います。

ちょっとでも面白そうだなと思った人は遊んでみてください。
多くの人とその面白さを共有したいと思えるステキなゲームです。
こめんと
  • avoid(2009/09/09 04:12)
    最高!
  • ちゃーりー(2009/09/09 07:24)
    釣れたw

■2009年09月07日(月)  俺と体重と中性脂肪。 / DJ告知る。
今日、会社での健康診断の結果が届いた。

ぶっちゃけ
身長168cm 体重66.5kg、BMI 23.6でちょっと太り気味なんですが、
血液検査の結果、血中の中性脂肪が低すぎです!と警告が出てました。

太り気味なのに中性脂肪が足りないってどーいうことなの。
っていうか、体重減らしながら中性脂肪を増やすってどーやったらいいの。

教えて。偉い人。



この先忙しくなりそうだぜーってことで、先日一度出演履歴をまとめたのですが、
なんていうか、この先本当に忙しそうですよ。DJも、仕事も。
がんばりますからね。がんばりますからね。よろしくね。
というわけで、今後のDJ告知ー。

9月18日(金) YARUO☆NIGHT http://mixi.jp/view_community.pl?id=4348274
なんだか、いまやその名前を聞かない日はないというほど有名となってしまったD-YAMAさんから突然お呼ばれしましたよ!
場所はそのD-YAMAさんが店長を務める秋葉原にできた新箱、Mograです!
行ってみたかった箱ではあったのですが、まさかDJでよんでもらえるとは思ってなかった!ありがたいー。ありがたいー。

DJに興味がある人、DJを始めてみたい人、DJをはじめたばかりで次のステップを目指す人、DJとして地に足がついててきた人などなどを沢山集めて交流しましょうという趣旨のパーティーみたいです。
DJというものに対して興味を持ってる人は遊びにきたらいいと思うよ!
あと、パーティーの特性上DJがフロアに山ほど居ることになると思うので、DJがどういう人間なのかみてみたい人も来ればいいと思います。
ああ、あと音を本気で出してるMograって箱を単純にみてみたい人。とか。

・9月25日(金) Club:AKSB http://aksbk.epc.dyndns.org/
前回は UFOTABLE CAFE で Cafe:AKSB をやった面々が、渋谷乙-kinoto-に場所を移して大騒ぎです。
今回もフライヤーのセンスがニクいです。
nextreamからは、自分と100-200がDJとして出演します。
また、ヲタク×ハウスの大御所 bELi もDJとして出演します。
そのうち、古くからヲタク×ハウスを志向して関西で活動をしてきた自分、100-200、bELiを3人ともそろえたイベントをやりたいなーと思っていたのですが、
先にAKSBに実現されてしまう形になりました!悔しい!
しかも、ほかのメンツも一筋縄じゃいかないようなのばっかり。
きっと面白いイベントになると思いますよ。

・10月10日(日) 他力箱2 http://sbfr.info/?page_id=411
関西に住んでいた頃からどういうことか一緒に遊ぶことが多かった、青色まんぼうが主催するSBFRという同人サークルのクラブイベントにDJとして呼ばれてみました!
SBFRもいまや壁サークル。すごいなー。すごいなー。そんなサークルのイベントだからさぞかし凄いんだろうなと思うんですが、実際のところいろいろ凄いです。

前回は実は客で遊びに行ってたんですが、フォークロックバンドsweezのライブは圧巻でした。
前回はVJやってたツナマヨさんは、今回はDJに。ツナマヨさんというと、トカチゴールドにもDJとして出ちゃうような超大御所ですよ。っていうか、なんで前回VJだったん。

あと、前回は、なぜか Boom Boom Rocket (XBOX360ライブアーケードのDDRのパクリだかなんだか微妙なゲーム)の大会が突然行われて大笑いしてたんですが、
今回は、俺も大好きな Rocket Bowl の大会を行うそうです!すごい!凄すぎる!意味わからなすぎる!

でも、そういう意味わからないSBFRのこと、俺は結構好きです。



あ、ちなみにひょっとしたら10月4日も?という噂もあります。
誕生日の翌日だしぜひがんばりたいね。
そしたら4週連続DJだよ。ステキ。
大体そんな感じ!
こめんと
  • はさみ(2009/09/07 23:31)
    しばらく会わないうちにそんなに太っちゃった!?
  • ちゃーりー(2009/09/07 23:38)
    顔に肉がつかないので、ぱっと見判りづらいんですがおなかとか足とかに猛烈についてる感じですね。もっとも足についてるのは筋肉だって話もありますけど。
  • tdat(2009/09/08 00:04)
    痩せ過ぎなのにコレステロール不足と過去にいわれたおいらが通ります。コレステロールなら鶏系がいいという話は聞きました。
  • ちゃーりー(2009/09/08 00:13)
    痩せすぎだからこれすれロールも不足してるんじゃないかな?俺、鶏肉大好きだよ。っていうかケンタッキー大好きでわりと頻繁に食べてるはずなのになー。おかしいなー。
  • どっしー(2009/09/08 01:57)
    18日フラグはmograでしたかw
  • ちゃーりー(2009/09/08 22:15)
    ですよー。Mograをみてみたければ。ぜひぜひ。
  • sweez(2009/10/09 12:50)

■2009年09月06日(日)  この辺でDJ出演歴でもまとめておこうか。
この先、現場DJが増えそうな気がしているので、収拾が付かなくなる前に一度まとめてみることにしました。


2006年
・2月25日 つン☆デれ
AVSSと今は解散したeNとのダブルヘッド主催。
ableton live + M-Audio OZONIC で初陣。出番中に間違ってFirewireのケーブルを抜き、今ではチップチューンの偉い人となってしまった HIGE 先生にフォローしてもらう。
Vipstar リミ初出。

・4月1日 fool in the box
べりしまさんお誕生会 in メイド喫茶。
にスピーカーとDJ機材を持ち込んで大騒ぎするステキな一日でした。
確か電車の中でノートPC開いて何流すか決めてました。確かすげー忙しかったんだ。この頃。
メイド喫茶でDJしたのは後にも先にもこれが最後でした。
誕生会のBGMに徹した選曲をした。はず。
そのあと、メイド喫茶から場所を移してhard styleというお店に行って
なぜかそこでもDJした記憶がある。
hard styleはお店狭いのにばっちり音が出るステキなお店でした。
できることならもう一度hard styleでDJしてみたいって思う。

・10月8日 つン☆デれ 2.0
2回目。
冒険でしょでしょリミ初出。よくよく考えたらハルヒからも3年経つんですね。はやいもんだ。
ちなみに、このときの冒険でしょでしょリミはBPMが132もありました。
あと、マイクを向けられると旨く喋れないのはこのころからずっと変わりませんね。最近は少しはマシになったのかな。

・10月27日 @live
関西でableton live なイベントというと、cafe la siesta でやっている(やっていた?)ableton li部がメジャーな気がしますが、その前にはこういうイベントがありました。
お客さんをぜんぜん呼べなくて申し訳ない気持ちで一杯だったのを覚えています。


2007年
・3月21日 Shitexo 1st Anniversary
大学の後輩であるにしかわくんに誘われて
関西の複数の大学のDJサークルの合同イベントみたいなのに出ました。
ちなみに、この日、大学院の修了式でした。数日後には引越しが控えていた状態でよくがんばったもんだ。
トラックリストと録音したmp3が残っていたので確認したのですが、当時から Libre とか使ってたんですな。今でも大好き。
この頃に比べれば、HouseのDJとして地に足が着いた選曲ができるようになったなーって思う。
ちなみに、ここまでは ableton live + M-audio ozonic でDJしてました。
あと、確か冒険でしょでしょをBPM128に落として作り直したのはこのときだったと思う。

・10月1日 Intesect Fractional vol.4
AVSS主催のIn/Fraについに出演。
uninstall リミ初出。
この頃、社会人になって金ができたため、アナログ + Traktor Scratch というバブリーな環境に移行。


2008年
・7月5日 grooveconnection '七夕 浴衣祭り'
勝手に師匠と仰がせてもらっている橋本さんのイベントに出演。
しっとり目の空間deep気味Houseのセットでした。
たしか、このときにcafe:AKSBのBJさんが聞きに来てくれてたはずで、すげー気に入ってくれてたのを覚えてる。

・9月16日 Intersect Fractional vol.8 (DJしてないですが)
DJしてないですが、このイベントで星間飛行リミを100-200が流してくれました。初出です。
みんながみんなして「キラッ☆」とかやってるのみて、本当にいろいろ報われた気がした。
もうそろそろマクロスFからも1年経とうとしているのですね。時が流れるのは早いなぁ。

・10月19日 王国デスコ
コスプレダンパ界の重鎮だけど、実際にはただのかわいいおじちゃんであるところの後藤王様になぜか突然御呼ばれされてDJしました。
どうやら、後藤王様もHouse人で、vipstarリミを良く現場で使ってくれていたみたいです。で、声がかかったと。
場所は今はなくなったCODEビルの地下の一番奥のバーでした。関東初DJ。就職で関東に移り住んでから1年半経って、ようやく。
ちなみに、この日、鳥の詩リミとリトルグッバイマッシュアップが初出でした。
あと、星間飛行リミを自分の手で流したのもこの日が最初でした。
ちなみに、この日、家から箱に向かう途中、PSP版のAirで美凪ルートを攻略してしまい、電車の中でなきながら遊んでました。
ほんと、いろんな意味でメモリアルな1日でした。
ちなみに、この辺を境にアナログ + CDJに移行しました。

・12月13日 王国NU-DESCO
CODEビルがなくなってしまっため、場所を浅草に移しての王国NU-DESCO初回に呼んでもらいました!
んばば・ラブソングのマッシュアップの初出です。
ちなみに、今まで現場でDJした中で、この日のプレイが個人的にはベストでした。
この日のDJ聞きに来てくれていた人は本当にラッキーだったんじゃないかと思う。

・12月22日 grooveconnection
これで一時休止となってしまったgrooveconnection。最終回にお呼ばれしました。
100-200とのB2B。
後半100-200がジュリテクかけてすげー調子良かったので、俺は引いて踊るのに徹してました。
調子いい人を立てるのも1つの戦略だって思うんだ。
自分が目立つことだけを考えるのは、なんていうか、浅い。


2009年
・1月31日 Intersect Fractional vol.9
というわけで、東京In/Fraに出演!
相変わらず星間飛行が大うけだったのを覚えてます。
うちあげは、トパ子、tnjといっしょに焼肉だったかな。
あと、Dee!兄に教え込まれてVJ初体験でした。
でも、やたら目が疲れるのと、やっぱり絵心はないなぁというのを再確認する残念な結果に。

・2月15日 王国Nu-Desco
なぜか小文字になったNu-Desco。場所は前回と同じく浅草。
初めて出番が先頭でした。
この日は、CDJのケーブルが抜けてたりとかしてたけど、まぁまぁ要領よく対応できたと思う。なんだかんだで、経験値たまってきてるよなーと実感した一日だった。
この日は関西からべりしまさんがDJしに来てたし、先頭だということで、余り盛り上げすぎず淡白に、でも後半は少し尻上がりな感じにして後ろに渡したような記憶がある。

・3月28日 cheese cake vol.4
8bit cafeという、ファミコンなどのゲーム機を前面に押し出した新宿3丁目のバーでDJしました。
ちなみに、この日、hondalady のマルさんもゲストで来られてました。hondalady好きなんですが、どうにも恥ずかしくてなかなか直接話しかけることができません。
これは恋なんでしょうか。

・4月3日 裏cajon
ネット上で自分のことを見つけてくれてかなり早い時期からblog上で扱ってくれたトーニャハーディングさんのイベントに呼ばれました。
実際のところは、西麻生のBullet'sという箱に何もイベントが入らなくてしかもそれが金曜日だなんてもったいなさ過ぎる とかなんとかで急遽入ったイベントでした。
そりゃーYMOの細野さんとかが来るような箱ですし、確かに何もイベントが入ってないのはもったいない。うんうん。
で、急に決まったから告知とかもロクにできてなかったからあんまりお客さんらしいお客さんはいなかったんだけど、
お客さんが少なかったからこそ場所を広く使ってごろごろしながらいい音で音楽を聞けるという環境は本当に贅沢なものでした。
あと、人が少なかったから一人一人とかなりしっかり話しこむことができた。
こういうのも、悪くない。って思ったね。

・4月29日 A-K-Techno
主催はAVSS。
渋谷に新しくできたeYa wayという箱でDJ。
この日、DJはじめた時点でお酒でべろんべろんであったので、非常にいろいろ酷いプレイだったような気がします。
この日、とらドラの2期OPを普通に流したのに「ハウスリミックスが流れてるのかと思った」と言われ、要するに曲を流すときに重要なのはその曲をどういう解釈の上で流しているのかを聞き手と共有することが重要なのだと実感した。

・5月23日 GEKKO NIGHT Episode:55 -In Rainbow-
なんと、場所は新宿LOFT。
バーフロアのオープニングを担当しました。
お客さんにクラブというのがどういう場所なのか理解をしてもらうために、
まず序盤は黙々とかっちりしたハウスで攻めて終盤に盛り上げてほしい
というオーガナイザーからの指示もあって
前半は自分好みのハウスでカッチリと。
後半に向けて和ハウス→sakuraリミでフロアが大爆発した。sakuraリミ初出。
クラブで遊びなれてる人も、ダンパから来た人も、いままで箱になんて来たことないよというひともみんな楽しめるハッピーな空間だったように思う。
でもこれがあってからまだ4ヶ月しか経ってないんだなぁ。だいぶ昔のことに思える。

・6月13日 nextream vol.1
初主催のクラブイベント。
とらドラ2期ED、オレンジリミ初出。
ナードコアのイベントとか、ダンパは山ほどあるのに
なんでオタク×ハウスにフォーカスしたイベントがどこにもないんだ!
というのは、もーハルヒリミを作った頃からずーっと思っていたことで、
ようやくいろんな経験値がたまって、自分のイベントを作ることで形にしていくんだという決心がついて、はじめる事ができました。

・6月21日 GREen
GEKKO NIGHTのメンツが生んだテクノイベント。
2ヶ月周期くらいでコンスタントにやってるんですが、それに呼ばれました。
テンパりすぎてsakuraリミ流すの忘れそうになってた。
あと、GEKKO NIGHTのお客さんにはuninstallリミとかリトルグッバイマッシュが好きな人が多いなぁというのも実感。
やっぱりロボット物だからなんだろうな。
それにしてもゼーガペインもう一回全部見たい。

・8月29日 nextream vol.2
間が少し開いて、主催2回目。
Farewell song リミ初出。
イベントののオープニングで鳥の詩、エンディングでFarewell songというちょっと凝った演出をしました。
出てくれるDJがほんとに優秀なので、各人のプレイが良質であることを前提として、イベント全体として1つの作品として纏め上げることを考えてみた回でした。
なかなかね、面白かったと思うよ。
ただ、もっともっといろいろできるはず。とも思う。
来年は海の家でさらに進化したものをやりたいという野望。



以上!長かった。
振り返ってみれば、およそ3年半で19回、DJとして人前に立っていました。
決して多いほうではないと思うのですが、でも1回1回が特別なものでした。1回1回を大切にしてきたつもり。


これからも1回1回を大切にしていきたいね。
がんばります!
よろしくね!
こめんと
  • hsmt(2009/09/07 06:57)
    …グルコネは来月もあるんだぜ…
  • ちゃーりー(2009/09/07 07:57)
    あで。休止とかいってなかったっけ。
  • Groovetune(2009/09/07 09:56)
    あれ?2006年からもう3年も過ぎてるんだっけ?知らなかったw
  • omae03(2009/09/07 10:21)
    ウチは初めて聞いた星間飛行のリミが衝撃だったわw
  • 1-K(2009/09/07 14:54)
    sakuraのremixi、是非是非下さい!!(><)
  • ちゃーりー(2009/09/07 22:00)
    ですねー。もう3年も経ったんです。当時は右も左も分からなかったですが、どうにかこうにかこんな感じになりました。感謝。>ぐるちゅんせんせい
  • ちゃーりー(2009/09/07 22:09)
    星間飛行リミはいまでもいろんなところでプレイしてもらえてるみたいで自分でもびっくりです。>おまえさん
  • ちゃーりー(2009/09/07 22:10)
    おー。あとでmixiメッセージあたりで送りつけます。>わんけーさん
  • hsmt(2009/09/08 01:02)
    俺が個人的にDJを休止するだけなんだぜ!
  • KAZ a.k.a.HIGE(2009/09/08 16:56)
    つーか、つんでれそんな前なのか... むしろフォローって何したか思えてないw
  • ちゃーりー(2009/09/08 21:55)
    おー。そうなんだっけ。あれ。めがねでDJするんじゃなかったっけ。うーん。>はしもとさん
  • ちゃーりー(2009/09/08 21:57)
    音止めるのはまずいっていってすぐにファミコンから音を出して場を繋いでもらいました。それをやってもらえたので、冷静にPCの再起動とかできたんだと思います。まぢで感謝してますよ。>ひげさん
  • hsmt(2009/09/10 10:02)
    眼鏡が今年ラストプレイだよ。
  • ちゃーりー(2009/09/10 23:09)
    なるほどねー。そりゃー遊びに行かなきゃならねーな。

■2009年09月05日(土)  サマーウォーズ / 5週連続スーパー日立 / そして 8 週連続確定フラグのお知らせ
今週は、久々にスーパー日立(常磐線特急。最寄り駅の大甕から上野まで片道1時間半5000円。)に乗らなくて済むぜ!

と思ったが甘かった。


昨夜、tnjより入電。
後ろからtnjいがいの声が聞こえるので何事かと思えば、大学の同期のうねりゅんだった。
彼は普段名古屋に住んでいるのだが、出張で関東に来ていたらしい。

もともと、今日は1人で水戸に出かけてサマーウォーズを見るつもりだったので、
せっかくだから3人で見に行こうぜ!ということにして

豊洲のららぽーとに男3人で出かけてサマーウォーズ見てきました。
見た後、有楽町のバーデンバーデンというドイツビール&ドイツ料理のお店で反省会。


tnjは、どうも細かい設定が気になって気になって仕方なかった模様。
確かにおかしな点はいろいろあったんだけどね。
鍵を解読するとパスワードがわかるとか設計不良ですよね。とか
アカウントハックしたのに、そのアカウントの権限を自分に委譲させないのはなぜだ。とか

まぁ、要するに物語を進める上での暗黙の了解みたいなのに納得がいかなくて

職業病ですね。残念。という感じでした。

とはいえ、個人的にはなかなか楽しめました。
でも、時をかける少女の輝きにはおよばなかったねー。というところ。


バーデンバーデンを後にして、
俺は、今日PS3を買うことに決めていたので、
tnjに液晶を買わせてPS3をtnj家に持っていってBru-Lay鑑賞会をもくろんでいたのですが、
tnjのお気に召す液晶が見つからなかったため、PS3を買って帰宅。


で、帰宅中のフレッシュ日立(スーパー日立よりも少し止まる駅が多い)の中で
DJの出演依頼メールを受ける。

まだ、詳しくは書きませんが
近いうちに秋葉原に新しくできたMograって箱でDJできることになりそうです。
どういう箱なのか気になっていたので凄くうれしい!
詳細は多分また後日。


ちなみに、 nextream vol.3 はMograでやるかもしれません。
こめんと
  • tnj(2009/09/07 11:06)
    ちなみに帰宅後うねさんと時かけDVDを見たわけですが、今度はうねさんが消化不良でした。
  • ちゃーりー(2009/09/07 21:54)
    えー。ときかけだめなのー?この場合むしろうねさんに説教じゃね?

■2009年09月04日(金)  体調不良から絶好調まで / DJ の告知。 / 新曲。
こんばんは。ちゃーりーです。

平日、ぜんぜん日記かけてない感じですが、
先週末がんばりすぎていたので今週はとにかく良く寝てました!
平均8時間くらい寝てました。

そんなわけで、週の終わりに向けてだんだん調子がよくなって
今日に至ってはもはや絶好調でした。
仕事が進みまくる!

毎日これくらい進めばいいのになーと思うのですがねー。難しいですよねー。


http://nextream.org
の方にも書いたのですが、
9月25日にClub:AKSBでDJします。

自分、100-200、べりしまさんと
古くから関西でヲタク×ハウスを志向して活動してきた3人が勢ぞろいなのでなんだか楽しみです。
本当は自分のイベントで3人とも揃えてDJしたかったんですが、AKSBに先を越される形に。くやしいのぅ。くやしいのぅ。


今週末は、1ヶ月ぶりにこれといった用事がなく、のんびりすごすことができそうです。
曲作ったリー、ゲーム遊んだりー

あと、いまさらですがサマーウォーズ見に行ってこようと思います。


あ、あと nextream vol.2 で最後に使ったのここにおいておきますね。
まだ、手を加えると思いますけど。
http://sirrow.nothing.sh/gomi/farewell_20090829.mp3
こめんと
  • どっしー(2009/09/06 01:05)
    復活したようで何よりです。25日は行きまっす。
  • ちゃーりー(2009/09/06 09:52)
    25日はAKSBですが、その前に18日フラグがたったかもしれない!

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 12月