アフィリエイト ここから見える地平 -diary-
ここから見える地平 -diary-

恋愛サーキュレーションの考察はここにあります。
■2004年06月30日(水)  3日目/ちょい休業
13時起床。

今日はちょっと休業気味。

髪の毛を切りに行く。
前回も行った瀬田の所。
主任の方が切ってくれたんですが
相変わらず、この人が良く喋る。

話しているだけでも楽しめそうな勢いだ。
なんだか、引き出しが多そうな人だなーって思った。

ちょっとだけ瀬田ジャングルに寄って
BM5keyのドリカムを遊んでみる。かなりレア。
あれだ。いまさら譜面が真ん中じゃなくて画面の両端に流れてくるDPはムリダと思った。
これでも、昔は平然と遊んでたはずなんだけどなー。

その後大学へ。
再び○-Staffモードで色々調べ物。
RPM作成って結構めんどくさいな。あぁ。。あー。

ミーティングは、今日もよさげな感じで進行。
最近時間が長いのは、お題があるからなのか。

久々にサーバ室見学。
なんか凄く全体的にすっきりしてた。

晩飯後、O-SEが宿題をしにきたけど、
なんか情けない事をしてしまった。
まだまだ俺も甘いなと思った。

最近、O-SE帰宅後、BMSを制作。
今回の作業は困難を極めてる。(涙

つもりが2時間ほど寝てしまった。
風呂入って、歯磨きして寝ようと思ったら
風呂入ったとたんに目が冴えまくってしまって。

2時から4時までとりあえず作業。

後2日。間に合うの・・・?
ゆっくり1日時間を取ってやらないと無理な気がする。

といっても明日は全体ゼミとか、グループゼミ(?)とかあるし。
明後日はプロコンだし。。

どーーーーーーーーーーーすんだよおれーーーーーーーーー!!!

明日大学でどっかに隠れて作業してるかも。

そもそも、今も譜面作っているけど、
自分がクリア出来る譜面かどうかすら怪しくて。
でも、個人的にライトも。。作りたい。。あぁ。。むりぽおおおお!!

金曜日の夜から土曜日の朝にかけて必死になるしかない。

4時に寝ようと思ったけど、寝付けない。
仕方ないのでどう考えても早すぎる朝食をとる。

そーいえば、テストの時間割が配布されてたみたいです。
もうそんな季節なのかー。
講義とってないと、季節感薄れるなぁ。
こめんと
  • trump taj mahal(2009/04/01 18:25)
    trump taj mahal
  • benicar(2009/06/02 16:26)
    benicar
  • tiffanys(2009/06/26 02:53)
    tiffanys
  • benicar(2009/07/09 09:53)
    benicar
  • trump taj mahal(2009/07/25 14:26)
    trump taj mahal
  • tiffanys(2009/08/13 05:06)
    tiffanys
  • benicar(2009/08/31 22:57)
    benicar
  • tiffanys(2009/09/25 00:30)
    tiffanys
  • szelan(2012/05/04 02:30)
    FccDQQgNYdKbFvRzj
  • yzrvihwap(2012/06/27 13:32)
    RGwSaSNlGzTOPbEJcS

■2004年06月29日(火)  2日目/疲れ目
5時にねてもちゃんと9時に目が覚める。

ただ、なんかあれだ。

久しぶりに昨日ゲーム(塊魂)を3時間もしちゃったから、
何となく目が疲れている気がするんだ。

目薬でも買ってみようか。

午前中に、買い物して、ハヤシライスを作って大学へ。
研究室にちょこっと顔を出した後、
サークルでプロコンの対策。

うーん。BCCは使いづらいと思う。
本番どうなるだろう。ちょっと不安。

家に帰ってきたらハヤシライスが凄く美味しくなってた。
この手の料理はほんとうに時間置くと美味しくなるんだなぁ。。

幹事というのは苦手である。

なんか、ミスが多いこのごろ。
難しいな。人様に見せる文章は常に一度見直してから送らないと。

この日記は見直さないけど。

RPMのspecfileの書き方が良くわからなくなったって言うか、
これはねーだろっていう書き方をしなくちゃいけなくて
なるほどな。これは確かにリビルド出来ないSRPMができるわって感じで
かなり納得してる俺です。

他の方法が無いか、明日本を読みながら探してみる。つもり。

そういうことかー。はー。

悔しいから寝る前にDP譜面、ちょっとだけ進める。
こめんと
  • ヤス(2004/06/29 22:57)
    楽しいようでなによりです〜。塊魂が終わったら戦国無双もやってみてくださいな。
  • ちゃーりー(2004/06/30 00:36)
    貸してくれてありがとですー。時間をみつけてやってみますさ。

■2004年06月28日(月)  1日目
9時起き。
いいペースで大学へ向かって、全体ゼミ。

一人目の質問タイムで、ゼミの進行係さんと目が合ってしまって質問をすることに。
まぁ、ちょっと気になってた事だから、聞けて良かったと思うけど、
やっぱりなんか腑に落ちないんだなぁ。こんど直接問いつめてみようか。

他の人の研究に興味を持つのって重要だと思うんだよね。多分。
それって、結構意識的にやらないと無理。大きい研究室だし。

グループとか、研究室という単位を取り払って、
興味のあるところにはつっこんでいける自分でありたいです。

◯-Staffのお仕事。
引退された方の作ったSRPMが妖しいって言うか、
ファイル足りなくてリビルドできないのな。びっくりしてしまった。
自分でまたパッチファイル作りなおしてやるかー。
そんなわけで予想よりもちょっとめんどくさい予感。
ただ、目星はついたので、確実にでき上がる。

研究室のAGのお話し。
先日から、キーボードのランプを点灯させてみようとちょっとがんばっていたんだけど
なかなかすんなり出来なくて、なんでかなーってずっと思ってたんだけど
outbっていうシステムコールの引数が2つあるんですが
Linuxだと
outb(data, OUTPUT_PORT);
って感じなんだけど、AGだと
outb(OUTPUT_PORT, data);
だったっていう素晴しい落ちが待ってました。
そりゃうまくいかんわ。

そんなわけで、キーボードとのやりとりの概要が理解できたところで、
さっそく何か本格的に作ってみようと。
のちのちshellを作ることを考えてとりあえずCaps Lockでもマトモに動くようにしてみようか。ランプも点くようになったし。

今まで考えもしなかったけど、こんなところまでソフトウェアに依存してたんだな。って思った。

そんなわけでCaps Lockがあっさりと作れた。やったー。

次はスケジューラ周りを読みながら、スレッドが切り替わるたびにランプをちかちかさせる作戦。
意味は。。なんとなくかっこよさそうだから。
あと、目的があるとソース読みもはかどるでしょ。たぶん。

帰りしにサークルに顔を出してから帰ろうと思ったら、
会議してたので、邪魔しちゃいけないかなーとか思ってそそくさと帰ろうとしたら
「なんかアイデア無いですか?」
と呼び止められて30分ほど会議に参加。
立命の家っていう夏休み中にやる小学生向けの、イベントで
まぁ、理系サークルが、理系の楽しさを知ってもらおうとかなんとかやる企画で。

とりあえずアイデア出してみたら、会議してた人にえらく好評で
自分の出した案でGOさいんっぽいです。
なんか良いことしたなぁ。。

そんなわけで、今日は良い日でした。

塊魂もたのしいしさ!
意味不明だけど楽しい!良い事だ!

弟も楽しいとか言ってやってます。
良い事だ。
こめんと
  • t.s.(2004/06/28 23:26)
    ハードウェア叩くのって楽しいよねー。シェルつくるためにはキーボードドライバ必要だし、そのためにはまず割込み動かさなきゃ、でも MMU まじめに初期化しないと...などとやっていた3年前を思い出してしまいました。
  • ちゃーりー(2004/06/29 00:27)
    キーボードのドライバは出来てるのですが、何となくランプをちかちかさせてみようとか思ったので。UNIX MAGAZINEの記事ですけどね。それ見ながらランプ光らせて、ついでだからCAPS LOCKもやって。。まだ知識足りないからコメントが一部理解出来ないんですが、数ヶ月後には理解出来るようにがんばります。

■2004年06月27日(日)  起床14時。
またこんなの。

ちょっと生活ペースどうにか戻せよ。俺。

家の掃除をさぼってたせいで、家がかなーりあれてるので掃除しようと思います。
弟は掃除してくれないので。

自分ってダメ人間だなーって思った。
今更ながら。

ちょっと軽く鬱モードに入ってみます。

ぶっちゃけ、俺みたいな出力が無い人間は死んでいいと思います。
外から見たら、生きてるのか死んでるのか解らないし。

そんなわけで、出力のある人間を目指してがんばりたいです。

ちょっとね、根性入れろよ。俺。

ルーティングってややこしいなぁ。。
久々にやってみたけど。

優しい言葉をかけてくれるのはありがたいけど
それに応えられなければ意味がない。

がんばるよ。俺は。

今はまだがんばるよとしか言えないけどね。

オタクではないうまが「オタクの定義」について語ってくれました。
説得力があって、
確かにそうだなって思えてしまう自分がなんだかちょっと嫌い。

まぁ、あれですよ。
オタクはオタクらしく生きていけばよいと思います!
こめんと
  • ミサワ(2004/06/28 11:34)
    [死んでいいと思います
  • ミサワ(2004/06/28 11:35)
    あ。途中送信しちゃった。えとね。この発言は、けっこう 暴言だと 思います…びっくりした
  • ちゃーりー(2004/06/28 15:08)
    なんか作ってーと人をつつく割に、自分が何もしてなかったりするんだよね。超反省。

■2004年06月26日(土)  KOKIA良かったよ。
2時に起床。

急いで京都駅に向かう。
橋本君をえらい長い時間待たせてしまった。

で、3時頃に京都駅に到着。

会場は、天候のため、大階段から南広場という場所に移ってしまった。
ひとの目に付きづらい場所にあるためかどうかしらないけど、
3時の時点ではなんだか人が少なかった。

でも4時始まる頃には、後ろにどれくらい人が居るのか解らないくらいになってた。

KOKIAを見に来たとか言っても、まぁ、アルファステーションのイベントの一部でして。
イベントは
・なんかのファッションショー
・弥生さんのトーク
・KOKIAのライブ

という感じで進んで。

ファッションショーはね。最初はどうでもいいとか思ってたんだ。
でも、なんか見てましたね。
なんか、袖の部分がシースルーの着物が出てきた時とかどうしようかと思った。
ぶっちゃけ、シースルーってどうかとおもうんですよ。
あれは、袖の部分のチラリズムに意味があると思うんだけどね!

そんな感じです。

次、弥生さんのトーク。

歌ってくれよ!

って思った人は俺だけじゃないはず。

で、最後にKOKIAのライブで。
曲目はあえて上げないけど、
凄く良かったです。

で、23日に新曲が出てたのを把握していなかったので、
新曲をライブ会場で買う。

ライブ会場で麗舞と合流。

その後、京都駅周辺でCD買ったり服買ったりして9時になったので帰宅。

橋本君をうちに呼び込んで、マリオカートでぼこぼこにしてしまったので
tnjも合流して3人で遊んで。
なんかオーディオIFのベンチマークとか、BMSとか色々してる間に夜が明けてしまった。

ちなみにかって帰ったKOKIAのCDですけど、
やっぱりライブの方が良かったなぁ。と。思うけどね。
なんていうか、凄く力を感じるって言うかさ。
でも大阪くらいまでなら足を伸ばしてライブに行ってみたいなって思った。
いや、ほんと。

■2004年06月25日(金)  デモと飲み会の不思議な関係。
起床9時。
13時間も寝てた。
でも、まだ体調はすぐれないし。

10時半からサークルのプロコンの勉強会。
なんか、サークルすごいめんどうくさい。助けてくれ。
体がひとつでは足りてない予感。

今日5時半から研究室に3回生が見学に来るので
デモとか、説明とかするよてい

のはずなのに

6時50分から、研究室の4回生で飲み会やる予定もあって
おまえら、ぜったい、体ひとつじゃ足りないだろう
って感じなのですが、一体どうなるのか、すごく楽しみです。

で、デモ自体はAGは特に何もしなかった。
6時50分に4回生みんなで研究室を後にして
飲み会へ。

飲み会自体は7時過ぎから11時半まで続いた。すげー。
楽しかったなぁ。。

次回の4回生コンパは。。ガガガガガガガ。

■2004年06月24日(木)  寝なかったわけだ。寝ちゃたわけだ。
んで、リミックスがおわったら8時で。
先日、RCCのホストが妖しいと情報システム課からお達しがあったので、
速めに部室に行って調べ物をしてみるも、
へんなところもないし、おっかしいなー。と思いながら情報システム課へ直接行って話を聞いてみる。
そしたら、単なる誤解であったことが判明。よかったー。

全体ゼミ。
3人目で力尽きる。

昼飯後、OSのMakefileを書き変える。。つもりがマクロとかを調べてる間に寝てしまって、
起きてから、あー。やっぱり厨房っぽくても動けばいいや。
とか思って cvs ci な俺でした。

その後AGゼミ(?)ゼミってよりも毎週木曜日に勃発する勉強会みたいになってるけど
キーボードまわりをやってました。
とちゅうで眠くなって死にそうだった。、

で、その勉強会の最中に、
今度はサークルから勉強会のメールが飛んで来て、行ったはいいけどずっと寝てた。
もう無理。

8時に帰宅。
風呂と歯みがきして寝た。晩飯たべなかったなぁ。。

自転車で大学から家に帰る間、
自転車を疲れてふらふらで運転していてかなり危なかった。

周りから見たらよっぱらいが運転しているように見えたんじゃないだろうか。

■2004年06月23日(水)  おなかがいたい。
朝起きたらいきなり腹痛。

いみわからん。

腸とかその辺だよなぁ。なんか痛い。

で、もう痛いので二度寝して起きたら昼の3時くらい。

シンセをいじり倒した後に、大学へ。
○-Staff会議。

新人さん3人。
まー。良い感じなんじゃないでしょうか。

さっそく/etc/passwdの編集ミスしてまーさんからつっこまれた。

で、ミーティング後に研究室に戻って
AGのソースを先輩にいろいろしてもらったり、
Makefile書きながら何か違うよなーって思ってみたり。

なんだろうなー。

結局一人じゃ何も満足にこなせない。
昔からなーーーーーんも変わってない俺なわけです。

ちったー成長しろよ。俺。まぢで。
そろそろ「駄目な奴」な自分に別れを告げたいですな。
ちょっと気を張って行動してみようかな。
疲れそうだけど。

なんだかんだで、今くらいのいい加減さが俺にはちょうどいい気がする。
でも、それじゃ駄目なんだよなぁ。。

googleで
「ongaq」
を検索してみた。

検索結果に

ongaq.com
TaQ:ビートマニアシリーズではお馴染みのテクノコンポーザの公式サイト。最新情報、mp3、裏話や裏技を一挙に公開
www.ongaq.com/ - 2k - キャッシュ - 関連ページ


ある程度予想された結果ではあるけど
「裏技」ってなんだ?!
裏技。。うーーん。。
裏技かぁ。。
。。

結局朝の4時くらいまでいろいろやって、
さー寝るかー。とか思ったけど寝られなかったので
O-SE曲のリミックスを勢いでやってました。
こめんと
  • nk(2004/06/23 21:15)
    俺も朝起きたら腹痛だった。昼頃までずっと調子悪かった
  • ちゃーりー(2004/06/24 00:35)
    夜まで悪かった。。

■2004年06月22日(火)  酒飲んだ後の話。
結局テンション上がりまくって寝る事が出来ず、
ずっとシンセいじってました。

今日は午前中に、買い物とかいろいろ。
昼飯食べてすぐ大学に向かって、1冊本を読み終えよう。
別に大学に居る必要はないんだけど、家にいる必要もないから。

それはそうとそろそろ髪の毛を切りに行こうと思います!
コメント欄にて、やって欲しい髪型を公募しません!

朝食からご飯+みそ汁。それに加え前にのぶさんが持ってきてくれたわかさぎの佃煮のような物。
佃煮の賞味期限は気にするな!>俺
佃煮美味しかった。なんで今まで食べなかったんだろう。

買い物に行くまでの時間も有効活用して、1つ仕事(?)を終えました。やった。

やらなきゃいけない事(やりたい事とほぼ同じ意味)が多くて
やらなきゃいけない事(こっちは本当に日本語の通りの意味)も多い。

A4の紙でCDケースを作る。
http://www.sci.fi/~tenu/diag/2CD.gif
スラドとかでも紹介されてて、一気に有名になると思われるのだが。

いやさ、焼いたCDをケースに入れず当然のように渡してくる某麗舞とか居るので
覚えておくといざというときに凄く役に立つかも知れません。

調子に乗って弟のミスプリで2つほど作ってみました。
今度からRioVolt用のCDも何枚か持ち歩こうかな。
なんか、片方はテクノ、片方はポップ。みたいにして。
今はテクノしか持ち歩いてないし。

とりあえず、夏休みの予定がだんだん決まりつつある。
盛岡とか。bounceとか。とか。

bounceは8月で俺にとっては1周年。
J、ノブさん、関君、ねーさんあたりと出会ってから1年というわけですな。
1年って早いね!まぢで!

とりあえず個人的にはbounce後に適当に1週間くらい関東に滞在しようと思います。許されるなら。
千葉の親元に2〜3日。
それ以外は東京近辺に住んでいるけどなかなか会う機会の無い人とあってきたいと思います。

具体的には、
エビ!
はまぐり!!
おまえらだあああああああああ!!!!
(両方とも海の幸だなぁ。。)

最近の自分の部屋の冷房事情。
1. 窓を開ける
2. 窓の側に扇風機を置く
3. 扇風機に本気で動いてもらう

PC2台とシンセ2台で熱気がとんでもない事になってるので
外の空気を取り込んで、PCのところまで扇風機で送り込むという作戦。(?)
アホっぽくて、実は結構効果がある。

お昼過ぎに大学に行く
つもりが
なぜかパソコン工房に行った。

USB2.0のハブとメモリーカードのリーダライタをかって計4000円くらい。
これでデジカメが使いやすくなります。
今まで デジカメで撮影→ノートPCで読み込み→ネットワーク越しに転送 でしたから。
あと、机の上にUSBを刺す場所が出来たりして、ちょっと良い感じかも知れません。

大学に来て、研究室に行く前に、サークルに寄るのが習慣なのだが
サークルのsambaが上手く動いていないらしく
でも、なんか俺が出しゃばって直すのが面倒なので放置。
適当なヒントみたいな物だけ残して去りました。がんばれ後輩。

そうそう。こうはいが塊魂貸してくれるそうです。
やたー。楽しみ。

研究室に来たら基本研究室に誰もいなかったから応用研究室に逃げ込む。
あはー。一人は苦手です。

研究室で本読んで、AG祭り。

AG祭り後、サークルでプロコン祭り。

プロコン祭り後、Y富くんを家に拉致っていろいろやってました。
ANボードとDXボードの能力を解放しました。(?)
いや、ちゃんと説明書読めよ。俺。
こめんと
  • Nov(2004/06/23 02:40)
    結局HDD買って付けて終了、大量にあぼーん。しました。
  • ミサワ(2004/06/23 02:43)
    お、お疲れ様です…!
  • アサム(2004/06/23 06:17)
    ストパーまだ?
  • ちゃーりー(2004/06/23 09:10)
    うぅ。。大切な物はやっぱり常時バックアップとらないとダメなのね。。具体的には自分が作ったデータ類。。>のぶさん
  • ちゃーりー(2004/06/23 09:10)
    ストパーはあり得ません。>あさむ
  • nk(2004/06/23 21:16)
    俺・肉・鰯と一緒に坊主にしようよ
  • ちゃーりー(2004/06/23 23:39)
    坊主はかんべん。。てか、ぷりさん坊主にするの?

■2004年06月21日(月)  俺もおまえも暴風警報
うちの大学は暴風警報が出ると休みになるんですよ。

なんか、停電とか断水とか怒らないように祈りつつ
突然訪れた休みを楽しもうと思います。

午前中は、先日Aphex TwinとかChemical Brothersを借りてきた影響か、
EMXでずっとパターンを組んでました。

午後は音楽を聴きながら読書。

あと、暇に任せてUOのスキル上げを自動で進めてます。
こういうまとまった時間が突然出来たりしないとスキル上げをする気力もなくて。

だらだらとUOを動かし続けてたら、ついにメイスが110越えましたよ。
115までの道のりはまだまだ遠い。

そんな事をしているあいだに本を一冊読み終わりましたよ。

晩飯後に眠くなったので寝ちゃったのですが
風呂はいるの忘れてて、風呂入ったら変に目が覚めちゃったので
一人で酒飲んでます。

一人で家で酒飲むのははじめてかも知れない。
石の倉からっていう芋焼酎です。
tnjがうちに置いていってくれた物ですが、複数人で飲むには流石にもう量が足りないので
最後自分で飲んでます。おいしい。

あー。お酒の味がだんだん理解出来るようになってきて
危ないなぁ。俺。
こめんと
  • アサム(2004/06/21 11:53)
    今起きて休講を喜ぶ俺は駄目人間
  • ちゃーりー(2004/06/21 17:58)
    まあ、いいじゃないか。こういう日なんだから。

■2004年06月20日(日)  だらだらagain
起床昼過ぎ。またかよ。
昨日寝たのが朝の5時だったら仕方ない気がするけど。

さて。

打ち込みで夕方まであっさり過ぎて
夕方からゲーセンへ。

ジャングルで、ダブル激 MAX300 クリアまで後一歩が届かない。くそぅ。
ACTに移動して、飯に行くカードネームが ^.*\.ACT$ (正規表現)な人々とすれ違う。

この時点で俺も晩飯は食べていなかったが何となく賞味期限的に必死な家の食材を思うと
外食なんてとてもできなかった俺です。

かえりしに、100円ショップの下のレンタルCDの店に足をはじめて運ぶ。
なんか、だらだら見てたら
ケミカルブラザーズのCDおいてあったからとりあえず手にとって
さらにだらだら見てたら
Aphex TwinのCDとか置いてあったもんだから手にとって
レジに行ったら入会金も含めて400円弱で借りられた。
いい時代だなぁ。。てか、濃い品揃えしてるよなぁ。。感動した。

で、晩飯食い終わって、ちょっと寝るつもりが気が付いたら23時に。

なんとなくACTへ戻って、閉店の電気消える瞬間を狙って2DXを遊ぶ。
そんな1日でした。
こめんと
  • nk(2004/06/22 06:27)
    これって20日の間違いじゃねえ?
  • ちゃーりー(2004/06/22 06:50)
    そうですね。修正しました。

■2004年06月19日(土)  NAMCOのゲーム。
いま、のぶさんとナムコのもじぴったんをやってるんですが

NAMCOのゲームって
ゲーマー以外も楽しめるゲームだよな。

凄くそう感じた。

なんか、ノブさんを送り出してから二度寝して夕方の5時に起床。
それから、晩飯食ってO-SEの宿題の様子を見ながら、
俺はJiniの本を読んだりして。
それだけの1日だったなぁ。
割とだらだらだった。
こめんと
  • ミサワ(2004/06/19 12:12)
    塊魂イイ!
  • Nov(2004/06/19 13:33)
    乙でしたー。塊魂安くなったら手を出そうかなー
  • ちゃーりー(2004/06/19 17:53)
    弟に「塊魂っておもしろそうだよねぇ?」って宣伝を見ながら聞いたら、あんなのの何が面白そうなのか全然解らないとかいわれて、すげーへこんだわけですが。
  • (2004/06/19 18:29)
    ソフマップに「DDRメモリ」という物がありました。コナミの陰謀でしょうか?不安で眠れません。助けてください
  • JJK(2004/06/19 22:25)
    急な押しかけ失礼!!おつかれした
  • ちゃーりー(2004/06/20 02:02)
    Drive Drive Revolution Memory の略で、動作速度(ドライブ速度)がクロック数の2倍のメモリです。最近のマザーボードは全部DDRメモリしか使えないのでは無かろうか。>ななしさん
  • ちゃーりー(2004/06/20 02:04)
    またきなさいなー。時間がある時にならいつでもどうぞ。>JJK
  • Nov(2004/06/20 05:00)
    乙でした〜。結局この時間までL作成
  • ちゃーりー(2004/06/20 15:46)
    おつかれさまですー。どうなったか楽しみ。>のぶさん

■2004年06月18日(金)  何時間睡眠だよ。
昨日寝たのが4時前後だったにもかかわらず
8時にはばっちり目が冴えて
やたら時間があるもんだから、朝からフレンチトーストを作って食べてました。
ちゃーりーです。おはようございます。

今日はこれと言ってする事もないので、
のんびり、研究に関連する本を読んだり、関連しない本を読んだりしようと思います。

あと○の仕事も微妙にあったりして。
いや、これが一番プライオリティー高いんだけど。

今日の気になったこと

サザエさんに出て来るいくらちゃんは
基本的に「ちゃーん」と「はーい」しか言わないけど
あの声優さんっていくらもらってるんだろう。

具体的には1「ちゃーん」あたりいくら位なんだろう。気になる。

を暇だからジェークさんかヒムさん(研究室に居る外国人)に聞いてみようかなーとか思って文章を考える。

Today's note

Ikura-chan in cartoon "Sazaesan" sais "Cha-n" and "Hi" only.
How much fee do you think Ikura-chan's voice actor get?

これで通じるのだろうか。

うそ。うそ。話しかけないよ。こんな内容で。。

研究室で18時まで粘って、それからサークルへ。
プロコンの勉強会。
久々にコーディングをしたもんだからすげー楽しかった。

20時過ぎに急いで帰宅

というのも、なぜか突然JJKとのぶさんがうちに来る事になったから。
そんなわけで家に着いたらJJKが家にいました。

んで、いえでのんびり語る予定だったのですが
ふと

MAX300 を突然踏みたくなる衝動

に駆られまして、ジャングルへ行って来ました。
だからおまえはくずなのだああああ!!

んで、ふたりでシングル激MAX300とかいろいろやったんですが
激MAX300の難易度って
シングル>>>>>ダブル
なんだなぁ。とかおもったり。
ダブルの方はもうすぐクリア出来そうだけど、シングルはまだまだ遠い気がします。

そんなわけで帰宅して、飲み物飲んで落ち着きつつ。
そんなところでノブさんが到着。

新曲のとりあえずの完成を祝って乾杯。
ジンジャーエールでな。

まぁ、公開までにはまだやらなきゃいけない事もいくつかあるので
それが終わったら、こんどは飲もうとかかってに思ってます。

そんなことしてるあいだにとーまねぇさんがBGAを完成させたりして
これもめでたい事だー。

時間の関係上JJKが帰宅して、
ノブさんと二人で譜面の難易度についてどうするかとか話し合い。
のつもりが、だんだん話がずれていって雑談になって
気が付いたら朝の4時半でした。

寝る。
こめんと
  • tnj(2004/06/18 14:56)
    多分それだとひむさんに、 "sais て何?" と突っ込まれます(えー
  • ちゃーりー(2004/06/18 17:19)
    saysだっけ?(もうだめ

■2004年06月17日(木)  買い物に行かなければ。
朝、食べるものがなかったので
3人分くらいのスパゲッティーを一人で食べてしまいました。
ちゃーりーです。こんにちは。

でも最近またウエストが細くなりつつあるので、それくらいしてもいいと思いました。

今日は全体ゼミです。
全体ゼミは最近はうきうきうぉっちんぐです。
今日の話は, 簡単に言うと新規性という観点で疑問を持たざるを得なかった.

Jiniって何だ? という本を読んでます.
やたらJiniって単語を耳にする機会が増えたので.
150ページ位の読み易そうな本です.

しかし, この本は1999年に初版が出てたみたいで,
その時点で読み物調の本が出ているという事は
その頃にはJiniって単語がかなり一般的になっていたという事が予想される.
Jiniってのはけっこう息が長い技術なのかも知れない.

買い物に行ったら、弟も買い物してました。
ショック。3日分の食料が一気に冷蔵庫に。

さとうみのり日記が面白いです。
言っておきますが、検索エンジンでひっかかりません。(笑

大学のOSの開発端末がFedora Core 2なので
Windowsからもunicodeが使える端末でログインしようと思って
PuTTYを導入してみる事に。
ついにTeraTermから浮気します。

と思ったけど
LANG=ja_JP.eucJP
の1行で逃げて、結局TeraTermを使っている俺は負け組だと思います。

某曲ですが、
寝る前に一度聞きたい。そんな感じ。
テンポは凄く早いんだけど、終盤の展開が凄く落ち着かせてくれる。
こめんと
  • Nov(2004/06/18 11:20)
    1:50
  • Nov(2004/06/18 11:21)
    間違える罠。1:50以降が・・・っていうか違う曲だったらスイマセン
  • ちゃーりー(2004/06/18 14:18)
    時間はおぼえてないけど多分その曲だー。

■2004年06月16日(水)  ゲーセン自粛期間に突入。
多分月末まで。
いやさ、夏休みに遊ぶ予定がすでにあるから、なるべく金は貯めとこうとか思ってる。
まってろよ!あべん!(名指しかよ。)

さて。

DP配置とか、曲作りとか、まぁそれでも更に時間があるならUOとか
もちろん研究とか
いろいろやって暮らしたいと思います。

UOで思い出しましたが、某さとうみのりが誕生日を迎えたそうです。
おめでとうおめでとう。
たまには遊びましょう。機会がないけど。

生活も荒れ気味なので、料理、洗濯、掃除もしっかりしたいです。

RCCのラグナ廃人代表のけんちゃんにR/T2003を聞いてもらおうと思います!
聞いてもらいました。
なかなかいい反応でした。
てか、ナードコアってすごいなぁ。

俺自身も見まがう事なきナード(=オタク)ですが
あくまでも、クリエイティブなオタクである事にこだわりたいです。

昨日一日、家に引きこもってメールを見なかったのですが
○-Staffが大変な事になってました。
がんばります。がんばります。
今週中の仕事です。うほー。

最近生活が乱れてるので、自炊をして生活を整えようと思います。

Q. 今日21〜24時に居た場所はどこでしょうか?
A. ゲーセン

だからおまえはくずなのだああああ!!
だってさー
「新入生がDDR祭してる」
とかいうメールが届いたら、行っちゃうでしょ!

だからおまえはくずなのだああああ!!

# 今日はテンション高めでした。

詩を書きます。まる。
人から注文を受けて詩を書くのって実ははじめてかも。
締め切りがあった事はあるけどさ。
こめんと
  • (2004/06/16 18:53)
    kokiaとnokiaの違いがわかりません。助けてください
  • ちゃーりー(2004/06/16 20:22)
    KOKIAは歌手です。NOKIAは携帯の会社?です。KOKIAは萌えるけどNOKIAには萌えません。逆にKOKIAはコンピュータウイルスに感染しませんがNOKIAはコンピュータウイルスに感染しそうです。
  • (2004/06/16 22:29)
    ありがとうございました。これで安心して寝れそうです。ちなみに26日はkokiaに会いに行きますか?
  • ちゃーりー(2004/06/17 00:34)
    行きたいです。京都駅。でも前日が飲み会だからなかなかつらいかもー。 そしてあなたは誰ですか。がががが。
  • あべん(2004/06/18 13:57)
    名指しキテター_| ̄|●
  • ちゃーりー(2004/06/18 17:20)
    交通費そろそろ見積もりたいです。

■2004年06月15日(火)  It's Sunday in my heart.
起きたら昼の2時だった。
今日は何もしない予定。
否、
家の掃除をする予定だけど、

うーん。。

O-SEが起きる気配が全くないんですが。

起きて、着々と宿題を。
夕方5時にACTへ向かう。

ACTに置いてあるBM4thおもしろい。



O-SEとスコア勝負して負けた。ショック。
でも、4thっていいよな。今考えると凄くいい。
選曲が熱すぎるよ。

あと、5key筐体ってこんなに良い音してたのかー。って感じ。

適当にあそんで、晩飯を食べに行く。

晩飯の間にいろいろな話を聞けました。
青春って凄いなー!ファイアー!

俺には全く関係ないですがね。

最近、俺の家が汚い。(特に居間が
とか言われたので掃除します。
俺の部屋の机の上も荒れ気味ちょっと整理します。

tnjがgambolicを本気で作って送りつけてきました。
かっこいいじゃん!!ふつうに!
遊びたいよ。これ。
こめんと
  • O-SE(2004/06/15 16:31)
    起きた!宿題!う゛ぁぁぁぁぁあ
  • ちゃーりー(2004/06/15 22:48)
    もちつけ。
  • アサム(2004/06/16 00:47)
    5鍵勝負ならW8誘ってやり!めっちゃ喜んでやるはず!一番得意な音げーらしいから
  • ちゃーりー(2004/06/16 01:30)
    今度俺とO-SEとW8で5key大会やります。嘘です。
  • ちゃーりー(2004/06/16 03:37)
    参加者募集中。
  • O-SE(2004/06/16 05:17)
    結果は見えてるな。げははははは!
  • ちゃーりー(2004/06/16 12:38)
    むきーーーーーー。こんどは1P、2P入れ替わって勝負だな。
  • O-SE(2004/06/18 01:58)
    さっきアサムさんハッケソした!でも僕がシャイだからあんま話せんかった・・・
  • ちゃーりー(2004/06/18 09:09)
    大丈夫!アサムもちょっとしか話せなかったとか、少し気にしてたから。
  • ちゃーりー(2004/06/18 09:09)
    次でぼけて。>アサム

■2004年06月14日(月)  勝負の日
とか書くと、凄く誤解を招く。

まぁ、全体ゼミ発表です。

7時起き。(まずこの時点で俺の生活としては凄い。)
8時過ぎには家を出られる状態に。そのままコーヒーを飲んで、のんびーり。

大学について、図書館へ。ちょっとだけ調べ物。
その後、資料を印刷。ホッチキスで留めて全体ゼミへ臨む。

今回は前回よりも、ちっとはまともに喋れたと思うよ。
なんか、俺的にはそれだけで充分。
いろんな意見ももらえたし。

全体ゼミ後、研究室で先輩方と料理関係の話で盛り上がる。
鍋のために3日だしをとり続けるS来さんは、わかりやすい性格だよなって思う。
こだわりって重要だよな。

今回の全体ゼミでは、準備のために余り疲れは貯まらなかったような気がしていたんだけど
しっかり疲れてたみたいで、昼飯食った後に2時間ほど研究室の椅子を並べて寝てました。

目覚めた後、B4勉強会。
次回は、サーバー構築で遊んでみようの会。資料作りしないと。

帰宅。
晩飯は昨日の残りのカレー。

晩飯後ACTへ。
W8に久々に会った事以外は、特に変化なし。

その後、O-SEが我が家に来て。
なんか、情報処理演習の宿題を
するつもりで

ぜんぜんしなかった

って感じなんだけど、
二人でもBMS大会開催しちゃって、もう宿題どころでは無くなったんだけど
そこにさらにtnjとか来るもんだから、もうほんとに宿題どころじゃなくなって
けっきょく明け方まで遊んで寝ました。

LSDの活動とか、tnjがgambolic作ってたりとか。

■2004年06月13日(日)  どうでも良いが
最近コメント多いなー。嬉しい事だ。
一応過去5日分は見返してレスしてるつもりだけど、抜けとかあったらゴメン。

天気が凄く良い日。
先日の雨で空気が綺麗。
空には雲の一つも見あたらない。青。
少し強い風が、木の葉を揺らす音がする。

こんな日に研究室で資料を作ってるっていうのは
やっぱりもったいなかったと思うけど仕方ないよな。





携帯の写真じゃ伝えきれないほど青い空。

気分的に夏。
でも涼しい。
良い感じ。

そうそう。資料はちゃんと書き終わりましたよ。
明日、ちゃんと発表を終えて。

今回は発表のために無茶もしてないので、発表後もちゃんと行動出来そうです。
発表後1週間灰になってるとか、無しにしたい。

そんなわけでTo Doを
・資料の一番最後にあるやつ3つ
・life
・house
・ドリルン
・アンビ+ポエム
・あととりのキーボード修理

あと。。
散髪!これやりたいな。

今、自分の髪の毛、
だいぶ白髪が増えてしまったけど、結構好きで。
切りたくないけど、でもちょっと暑苦しいから切りたいような。
微妙な感じ。
こめんと
  • Nov(2004/06/14 03:18)
    ドリルン・・・?SQUAREPUSHERとかAPHEX TWINみたいなですか
  • ちゃーりー(2004/06/14 07:13)
    Aphex Twinってドリルンっていうか、なんか、もっと違う変な物だとおもうけど、まぁ、そのドリルンですたい。
  • けんちゃん(2004/06/15 13:28)
    1枚目の写真の黒点は流行のUFOっすか?
  • ちゃーりー(2004/06/15 14:17)
    おれもかなり気になったんだが、なんだろうな。明るすぎるのかも。
  • Nov(2004/06/15 19:52)
    太陽を撮ったなら、多分太陽でしょう。懐かしき太陽メガネ。
  • tdat(2004/06/15 21:22)
    先生!遮光フィルターなしにデジカメでこんな真昼の太陽を撮影すると、素子(光を感じ取る部分)が壊れる可能性がありますよ(汗(親談(ぁ
  • ちゃーりー(2004/06/15 22:56)
    まぢですか。気をつけますです。
  • ちゃーりー(2004/06/15 22:57)
    太陽めがねってなに?>のぶさん
  • Nov(2004/06/16 01:20)
    あー、ひょっとして日本特有?平たく言うと濃いグラサンみたいな
  • ちゃーりー(2004/06/16 01:36)
    理科の実験で使ったりする奴?

■2004年06月12日(土)  若かりし頃。
資料を書くために、図書館へ。

集積書庫の机を使っているお前等。ちょっと退け。まぢで。
勉強するなら別のところでやってくれ。調べ物がしづらくてどうしようもない。

んで、情報処理学会の論文とかを読んでたら

若かりし頃のO久保先生の写真を発見。
若い!!若いぞぉぉぉぉぉぉ!!!
今も年齢の割に、すごく若く見えるとか俺は思ってるんだけど!
この写真は36歳の時の写真だと思われるんだけど
36歳とは思えないくらい若く見える。うへー。

いや、それはいいから調べモノしろよ。俺。

それらしい資料が見つからない。
研究と言うよりはあまりに実装より過ぎるのかもしれない。
とりあえず詳解Linuxカーネルとか見てみるかな。

夜食を。
食べようと思ったら、それらしい物が何もない事に気づいた。
見つかったのは

LEE 辛さ×20倍

食べようかなー。。
こめんと
  • tnj(2004/06/12 20:10)
    うちの母が大久保先生の大ファンなんですが。いや思いっきり「大久保先生ってかっこいいよねー」とか。
  • ちゃーりー(2004/06/13 01:06)
    大久保先生いかすー。他の教授と比べてもかなりかっこいいよなぁ。。大久保先生ファンクラブとかHP立ち上げたら相当数のアクセスが!!あるかも。
  • てと(2004/06/13 01:18)
    図書館て情報処理学会の報告書とかも置いてるの?UBIのもあるんかな。
  • ちゃーりー(2004/06/13 02:19)
    色々置いてあったよ。2階の集積書庫。移動式の本棚の所です。ユビキタスのもあるかも。

■2004年06月11日(金)  Don't Sleep!
とりあえず章構成は考えてからにしろ。寝るんなら。

アウトライン(?)書いて1時間半ほど寝た。
起床10時半。

15時までにそれなりの文章が書けるのか?

作業としてはあまり量が無いのだが, 色々とコーヒーを飲みながら一晩考えて.
さすがにつかれたから1時間半だけ寝たら,
寝起きは最悪だった.

すげー吐き気がする.
昨日飲んだコーヒーを全部吐きたくなる.
コーヒー吐いても弱音を吐くな.

そういえば, Yahooがページ検索のエンジンをGoogleから自前のものに変更したとかいうのを思い出して
「ちゃーりー」という単語についてGoogleとYahooのページ検索の結果の違いをなんとなく眺めてみる.

Googleは, まぁいつもの感じ.
10番目に自分の日記が来たんだけど
Yahooはすごいよ.
「ちゃーりー」という単語を一切含んでいない, 大学のページがヒットしました.
アルゴリズムが良く分からない.

MSNの登録人数が99人になった.
友達100人まで後一歩!

研究室を卒業されていかれたT本さんはやっぱり凄い. かなり神チック.
Wiki最高とか、今日はじめて思った。
みんなすごいなぁ. .

今, 机の向かい側に座ってるN村君も凄く頑張ってる.
尊敬できると思うんですよ. みんな.

毛利先生に話を聞いてもらったり,
S来さんに話を聞いてみてもらったりして,
ありがたい. 一人でやっててもやっぱり不安なんだよなぁ.

主な枠組みはお昼過ぎにできあがり。
それを論文調の文章に落とし込んでる最中。

晩飯はさーくるのみんなと回転寿司。

家に帰って、一眠りしてしまった。
起床したら夜中の1時半。
4時までに書き終えて、5時間睡眠が欲しい所。

MSN登録、記念すべき100人目は、研究室のN村君。

部屋の中に蚊が居たらしく、かゆい。
かなりむかつく。

資料作成、めどが付いたなぁ。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/tire_drop_accident/
「トラックの2%に事故の危険 国交省緊急調査」

「トラヒックの2%に事故の危険 国交省緊急調査」
と読み間違えて、
どういう事だ?!と本気でびっくりした後、間違いだった事に気づいて、ほっとした。

同時に、もう駄目だと思った。

もう寝る。
こめんと
  • tdat(2004/06/12 12:43)
    Yahooの引っかかり方がもろにアレですね・・・(何
  • ちゃーりー(2004/06/12 13:11)
    本当によくわからね.

■2004年06月10日(木)  素敵な朝。
良い目覚め。

洗濯して。
朝食取って。

比較的時間的に余裕がある。

どうやら Prestissimo の新曲のwav切りが終わったみたいなので
全体ゼミ終わったら早速DPの配置が待っております。

全体ゼミが終わったら終わったで、別の事で大変なのね。

今日の全体ゼミも結構楽しかった.
前回のJさんの説明は半分くらい理解できたが, 今回は何の事やら分からなかった.
S田兄貴の資料を予め, 一度見ておくべきだったかなぁ.
第3者が見れば, すぐにおかしいと分かる事だったのに.

最近, 更に白髪が目立つようになった.
別に何の苦労をしているわけではないよ.
今の状況を「苦労している」としてしまうと, 数年後は大変な事になる.

まだまだ, こんなんじゃない.

ATRに行ってきた。
方向は決まった。むしろコレで決めて、とっとと進めたい。
進んでいる過程は楽しいはずだ。きっと。

帰りしに天ヶ瀬ダムで
先輩と石投げ大会。
夏、先取り。

とりあえず一次締め切りは、明日の15時。

帰宅して、軽く寝て、
目覚ましにゲーセン行って作業開始!

アンビエント+ポエトリーリーディング ってかなり熱いと思うよ!
結構本気で考えてる。
自分たちに出来る見込みがあって、他の人にはなかなか出来ない事の1つだと思う。

流石に動き出すのが遅くて、あの人にも、最近では愛想を尽かされてしまった気がするよ。
まー、それでも全然平気だしね。成長したなって思います。

自分の中の自分はまだ生きてるよ。大丈夫。

先生から頂いた「技術文書の書き方」みたいな冊子を見て、すげー思い出した。
この冊子は本当に役に立つって言うか、当たり前の事を自分で
ちゃんと実践出来てなかったなって思わされる内容でよかった。

そうなんだけど、自分はそれだけじゃないぞ。ってさ。
そんな風に思ってたんだ。
今となっては、もう、6年前の話。

いつも、押しつけなんて受け付けるか!精神。
自分の技量不足で自爆する事もしばしば。
だけど、ここは絶対譲れないよな。多分、自分の根幹部分。
この日記だってそんな自分の表出だ。

http://www.pfu.fujitsu.com/topics/new040610.html
なかなかかっこいいような。かっこわるいような。
変換、無変換のキートップ微妙だなぁ。
こめんと
  • Nov(2004/06/10 11:17)
    拡張定義で思いついた妄想その一:nocheシリーズノンストップ。Realityでシメ。わー(何
  • ちゃーりー(2004/06/10 12:44)
    作った順に並べれば良いのでは. Realityも音をさしかえるっていうか, 全部音を差し替える勢いだよな. XVパワーで行きましょう.
  • Nov(2004/06/10 12:56)
    BPMが各曲激しく違うのが問題。つうか作れるんだろうか;
  • ちゃーりー(2004/06/10 13:02)
    bpmちがうのはなぁ. . 確かに痛い. ただ, やってみたら面白そうだなーとは思うよ.

■2004年06月09日(水)  また、ぐちゃぐちゃだ。
起きたら11時。
いなごさんを送り出す。

HD580の通電は15時間って所かなぁ。。

最初に聞いたソースを聞き返している所。

なんだろう、最初に思ったのは、音の定位が危ういって事なんだけど、
だんだんその危うさが取れてきた気がする。

お昼過ぎに大学へ. 当然, 家ではエージングを継続.
研究室でこまごまとした作業をこなす.
また, 他の人の研究の事をいっしょになって考えたりする.
その割に, 自分自身の研究は進む兆しは無く, 足ぶみ状態.

結果が出せなければ, 認められる事は無い.

ちゃんと方向を定めなければ.
明日, 泣きつくような思いでATRを再び訪問する.

家に帰って、再びヘッドホンの状態をチェック。
高音が危うい気がしたので、綺麗な高音を使ってる曲を流しっぱなしにして出たのだが
かなり良くなってる。
音の定位もかなり良くなってる。

tnjからSoweluのCD借りてきて聞いてます。
かなりいいよ。すごくいいよ。

なんか、最近凄く音楽三昧。
音楽を聴くし
作るし
ゲームとして遊ぶし

いつの間にか音というものから離れられなくなりつつある。

HD580の通電は25時間くらいかな。
そろそろいいかなー。
あとは自然に進んでいくでしょー。

O-SEと音楽ユニット組む事にしました。
とりあえず全体ゼミ明けの火曜日からがんばります。
一応、ネタとしては3曲やりたいねーって事になってて
既に1曲は動き出してる状態。

いろんな事を幅広くやっていきたいなぁ。。
Experimental な分野にも当たっていきたいね。と。
俺も変な奴ですけど、O-SEも大概ですから。

ちなみに、ユニット名は Lake Side Dreamers になりそうです。略すとLSDとか。
あれですよ。滋賀県には Lake Biwa がありますからね。

そんな感じ。
こめんと
  • ミサワ(2004/06/10 02:43)
    Soweluイイねー
  • ちゃーりー(2004/06/10 02:52)
    いいっすー。声がすごく綺麗。。歌詞もすんごい良い。詩も書きたいなぁ。ほんと。
  • ミサワ(2004/06/12 23:22)
    LSDって名前の人他にもいるよ
  • ちゃーりー(2004/06/13 02:27)
    LSDいるかー。うーん。かぶるのはなぁ。。
  • Nov(2004/06/14 04:17)
    challengersとか。
  • ちゃーりー(2004/06/14 07:14)
    俺の中で、略すと「BKC」(大学のキャンパスの名前)になるユニット名が大人気。

■2004年06月08日(火)  我が家にやってきたヘッドホン。Sennheiser HD580。
インターホンの音で目が覚める。

んー。とか思いながら体を起こして。

こんな時間(お昼過ぎ)にだれだよ、とか思って玄関へ。

そこにはかわいいかわいいゼンハイザーHD580を持った宅配便の兄ちゃんが立っていたわけです。
ちなみに、「かわいい」という形容詞は「ゼンハイザーHD580」にかかる事に注意。
けして「宅配便の兄ちゃん」にかかっているわけではない。

うきうきしながら物を受け取って、開封。

うちにはヘッドホンアンプという良い物はないので、PCでCDを読ませて
オーディオカード (MOTU 2408mk2) のヘッドホン出力に直接繋ぐ。
多分、これが我が家で一番良い出力を得られる方法だと思う。

最初に鳴らしたソースは Mondo Grosso の MG4 で。
あんまりヘッドホンの性能を見定めるのに適している音源だとも思えないけど
音の立ち上がりの良さと、あと今まで気づかなかった音に気づかせてくれる。
こんな音鳴ってたのか!っていうのが結構ある。

エージングが済んでいない状況にもかかわらず、その性能を感じる事が出来る。

しかし、こんな曲ばっかり鳴らしてたら下の方に偏ってエージングされそうなので、
これを機会にいろいろなCDを出して鳴らしてみる。

今まで重さ80gのヘッドホン(KOSSのPorta PRO)を使ってたので
210gの重さがツライのではないかとおもったけど、そうでもなかった。

次はうってかわって、綺麗な女ヴォーカルでも聞いてみるかと思って
選んだのは KOKIA だったりする。

以前、MOTU 2408mk2を購入した時、
このCDに入ってる水が流れていく音がしっかり定位するようになった、とか書いたと思うんだけど
今回はその水の音が手に取るようにそこに流れているように感じられた。
ちょっと表現が粗いようにも感じられるんだけど、それはエージング次第で変わるんだろうか。

いやー。何か音楽周りの物を買い換えるといつも感じるのは、
今まで聞こえてなかった音が聞こえるようになったなーって事で。

いやいや、まぁ、こうやって着々といろいろと家に物が増えていってるんですが
いまいち物作りに反映出来てないんで、
先日作ったリズムにEMXでベースラインを乗せて、
padとリードをCS6xで作って2stepつくりたいっすー。

そんなわけで、上機嫌でHD580をエージングしていたら、
先日のCDがJEUJIAに入荷されている事が解ったので買いに行く。
いっしょにキーボードのダンパーペダルも買ってくる。

んで、ジャングルに行ったら、けんちゃんといっしょにドラムマニアがかなり上手な人が居て
まぁ、1175さんという方なんですが、いなごさんと呼ぶ事にして。
なんか、ジャングルへ移動してO-SEと落ち合う事になったので移動する。

で、O-SEといなごが、ドラムマニアについて熱く語ってました。
両者とも1100越えの強者で、それぞれ得意分野が違うらしく、それぞれ勉強になってるみたい。
よかったよかった。

なんか、いなごさんは近々この辺に引っ越してくる事になっているらしいのだが、
今日は泊まる場所がないらしい。
そんなわけで、我が家に泊まってもらう事にした。

んで、荷物を一度いえに置きに来てから、ガオラのちかくの向日葵まで晩飯を食べに行って
いなごさんが極楽湯にはいるのをけんちゃんの家で待つ。2DXをやりながら。

んで、お風呂から上がった所で、うちにまた移動。
酒を飲んだりしながらいろいろと喋りましたよ。
まぁ、O-SEといなごさんのドラムトークが熱かったんだけど。

その後、いなごさんは疲れていたらしく、しっかり寝て
O-SEはうちの機材で曲を作ってみたいらしく、いろいろと共同作業してました。
楽しかった。

O-SEは、今、自分とだいぶ近い位置にいる。
物理的な距離も、目指している場所の距離もきっと近いというか、
それぞれの目指す所がお互い理解出来ると思う。

きっと、これからもいろいろと一緒にやっていく事になるのではないだろうか。
こめんと
  • R(2004/06/08 17:59)
    エージングはクラシックでやりましょう、あとノイズを使った短期エージングはあまりオススメデキナイ。
  • Nov(2004/06/08 18:36)
    ノイズ・・・そんな手があったとは
  • ちゃーりー(2004/06/08 19:58)
    クラシックないよー。しょんぼり。
  • R(2004/06/08 23:36)
    ピンクノイズ使うんですけどね、詳しくはメッセでどうぞ。うちのK501はブランデンブルグ協奏曲を暫く流しっぱなしにしてました。
  • ちゃーりー(2004/06/09 07:01)
    うぉーん。時間がある時に詳しく聞きたいよ。
  • ちゃーりー(2004/06/10 00:59)
    どうやらEMXでピンクノイズを作れるみたい。

■2004年06月07日(月)  俺たちは時代を先取りしてたみたいだ。
Gamersnestにて、Gambolネタが。

俺たち、このネタを4月のbounceの時点でしてて、
むしろ2chに「Gambol総合スレ」建てたいよね!とか冗談みたいな事言ってて
それでも、そんなことしても誰も振り向いてはくれないよなーとか思って断念して

それでも気が付いたら公式Weekly Rankingで使われたり
こういう大御所のサイトでネタに上がるって言う事は
やっぱり断念したのはもったいなかったなー。と今更思うわけです。

ちなみに、俺は「Gambolic」と「Gambol好き」を遊びたいです。どんな曲かかなり気になる。
いや、むしろCDJあたりで、SymbolicのBPMをGambolの早さまで落として、
音を重ねるというネタをしてくれたら、
俺は、俺は、俺は、大喜びしたいと思います。

そうです。
全体ゼミ発表が1週間後に迫った来たのです。
最近は研究が頭痛の種で、
おそらく、自分の居る研究室で院に進学する予定の人の中で、
一番研究が進んでいないのは自分自身なのではないかと、凄く危機感を抱いている
けど
はぁーーーー。。
どうしたもんだろう。

今日の全体ゼミは、眠くなかった。
むしろたのしかった。久し振りに他の人の発表を楽しんで聞けた気がする。
自分の発表も近いけど。とりあえずどうしようか。
先生方からの意見がいただける数少ないチャンスを無駄にしたくはない。

ADグループのゼミを横から聞き耳を立ててみる.
毎週しっかり話し合いをしているのはすごくうらやましい.

うちのグループは人数が少ないので
ゼミなんて必要ない位, 日々, コミュニケーションが取れれば良いと思う.
思うだけ.

あー. 俺, もうだめだ.
あの台詞をすげー根に持たれてる気がする.

だめだ、と思っても、がんばるしか。

今日もACTに行ったらDPerさんが居た。
毎日ご苦労だなぁ。。
いや、人の事全く言えないけど。

ついさっきまで、アサムがそこでレポートやってました。
家のPCが調子悪いらしくて。

アサムから見える俺は、しっかりした人、らしい。
実際はそんなんじゃないよ。すごく、すごく、適当です。本当に。
こうやって今も迷走してるんだ。
ちょっと見栄張ってるから、周りからは見えづらいかも。ね。

思い出してみる。
4年前の今頃、高校3年生。
毎日のようにゲーセンに通い詰めては、
自分にどこまで出来るのか、何が出来るのかってのを見定めようとしてた。
「ゲームすら出来ない奴には何も出来ないよ」が口癖だった。

3年前の今頃、大学1回生。
朝、ちゃんと起きて、講義を受けて講義が終わったらすぐに家に戻っては
Ultima Online(ネットゲー)ばっかりやってる日々だった。
いまとはなっては何であんなにはまりこんでたのか解らないけど
でも、間違いなくあのとき俺は楽しんでいただろうし、たくさんの思い出が出来た。

2年前の今頃、大学2回生。
サークルになじんで凄くサークルが楽しくて仕方なかった。
サークルの中で自分の居場所というか、自分に出来る事ってなんだろうって常に考えてた。

1年前の今頃、大学3回生。
サークルも活動の主体が後輩に移りつつあり、落ち着いてきた頃。
1年前位の記憶って薄い。
あのころ何をしていたんだろう。
停滞していた時期なんだと思う。
いろんな物を失ったり、いつの間にか自分の中で大きなウェイトを占めていた物がしぼんでいったり。

そのころから1年経って、今の自分が居て。
1年前の自分が立って何となく眺めていた場所に今の自分は立てているのだろうか。

最近、日々、景色が変わっていく。


景色に取り残されるんじゃないか、って少し不安になる。


昔と今とで明らかに違う点が1つ。
俺は、いつも何か1つの事に夢中だった。

今、俺は何に夢中なのだろう。
こめんと
  • YsK-与作(2004/06/08 00:44)
    そうだったのか!っていうか昨日思いついて(よった勢いで)書いただけだったんですが!(リファーから飛んでみた)
  • ちゃーりー(2004/06/08 00:46)
    うちらは、酒など入れずに正気の状態でそんな事を話してましたけどね。tnjと過ごした東京での一夜のお話。
  • ミサワ(2004/06/08 12:11)
    ちまたでGambolが流行っているのを見て感じていた既視感の正体はこれかーーー
  • ちゃーりー(2004/06/08 13:17)
    そりゃ、Prestissimoは未来を常に見据えていますから。(適当な事 7key遊ぶ時は絶対1曲目はHS抜きでGambolでしょう!
  • ミサワ(2004/06/08 23:08)
    未来の良譜面だからな・・・
  • Nov(2004/06/09 04:22)
    300も音が切れましたよハハハハ(壊
  • ちゃーりー(2004/06/09 07:08)
    ノブさんふぁいとー。そして拡張命令無しには作業出来ない状況に。300も切ってる曲ってどれくらいあるんだろうか。
  • Nov(2004/06/09 16:34)
    いや、多分構築が激しくヘタだったという罠。
  • ちゃーりー(2004/06/09 16:52)
    構築が下手って言うか, 構成がややこしすぎるんだろうなぁ.

■2004年06月06日(日)  その後。
瀬田から戻ってきて、こまつ家で、人の恋愛話をにやにやしながら聞く。
みんな恋愛してるなー。元気だなー。と。

自分自身は何の面白い話もありませんから。

と言ったら、「自分から相手を探しに行ってないだけだ」と冷静なつっこみをされて。
いや、確かにそうなのかもしれないけど。
でも、そう思った所で特に何が変わるわけでもなく、今まで通りの自分です。

とはいえ、誰かの事を好きでいるってのは幸せだと思うな。羨ましい限り。
それが相手に対する押しつけにならない限りは。

10時くらいに寝て。起きたら15時だった。
またこういうペースか。
今夜はちゃんと寝るように気をつけないと、全体ゼミをさぼる事になる。

物欲が再上昇してます!
ゼンハイザーのHD580。
欲しいぞ!
600は何となくデザインが好きになれないし、650は高すぎて手が出ないぞ!
ってことで。580です。注文しちゃおうかなー。

そして、最近気になるCD。
踊れる泣きメロは最強だと思う。

包丁を研いだら、すげーよく切れるようになった。
ここまでちがうのか!包丁を使うのが楽しくなる。

そして久々の作業
全体ゼミ発表前の現実逃避っぽい!!

夕食後、いっその事、CDを買っちゃえばいいんだとか思ってJEUJIAへ。
だけど、小さいJEUJIAで売ってるわけ無くて、取り寄せという事に。

ついでにACTに寄って帰ろう。。としたところで、やっぱり今日も常連に捕まって。
結局閉店まで遊んでた。
ACTに自分以外にDPerが居る事が判明。びっくりだ。

高校生に見えると言われて、
嬉しいような、悲しいような。
いや、まぁ、どうでもいいや。と思ってしまう21歳の俺。

結局まともに勉強しない土日になってしまった。

最近、身の回りでいろいろな事が起きる。
楽しい。楽しいんだけど。
だけどだけどだけど、それでいいのか?
って感じです。

学生である事を忘れてはいけないと思う。

最近筆無精だ。
bounceのことも書き留めなきゃ。○の議事録も書かなきゃ。

・・・・・・HD580注文しちゃった。キャハ。
こめんと
  • Nov(2004/06/07 03:24)
    毎度ですがイイナー
  • ちゃーりー(2004/06/07 09:12)
    何がイイのかよくわかんねー。
  • Nov(2004/06/07 23:35)
    HD580ですよぅ
  • ちゃーりー(2004/06/08 00:47)
    明日とどくよー!注文してたCDも届く予定だよー。ついでにキーボードのダンパーペダルも買ってくるよー。物欲爆発中。

■2004年06月05日(土)  作り終わったぜ。。
DP譜面作り終わった。。
気が付いたら朝。

気が付いたら鼻水が止っている。
風邪もやっと治りきる感じかな。

O-SEの持ってきたbmsを再びレビュー。良い感じ。

10時から13時まで睡眠。。
起きたら肩がこってる。くそー。。

起きてから、洗濯とか買い物とかして、気が付いたら夜だった。

ジャングルのギタドラ&DDRが50円になってるとけんちゃんからメールが来たので行ってみる。
ジャングルで田舎に帰省するというO-SEと会って、駅から送り出して。

引き続いてACTに行ったら、常連が居て。いつも通りな感じ。

ついでにガオラにも行って、DDRをかるくやってみる。

んで、帰宅。
風呂に入ろうかと思った所で、アサムからメールが。

噂の瀬田のあれに行ってみないかと。

もう、今日はゲーセンばっかり行ってるし、とりあえず今日はゲーセンのひって事でいいや!とか思って行ってきました。

なかなか面白かったです。詳細は書けない。(汗
こめんと
  • とら(2004/06/06 02:32)
    俺もちょーど風邪ひいてまふ・・・。喉痛めてて飯くえぇ〜ねぇ〜(´ω`)
  • ちゃーりー(2004/06/06 08:24)
    いや、やっぱり健康が一番だなーって凄い思うわ。

■2004年06月04日(金)  だめだー。
結局、昨日の夜はbmsが作り終わらず。
むしろO-SEが作ったbmsの譜面の配置にいちゃもんつけてた。

どっちにしてもbms。
時間をみつけて、音楽やbmsと仲良くつきあっていきたい。

詩はちょっとたんま。ほんとに。1週間くらいすげー暇じゃないとまともに書けないと思う。
高校の時は、授業中もずーっと窓の外見てぼーっとしたり机で寝たりの繰り返しだったしな。
学生寮に帰れば洗濯以外は全くする事が無かったし。
今考えれば、本当に良い環境だった。

今日の起床も昼過ぎ。

どうしたもんだろ。風邪は治りきってない。

とりあえず、今日、明日、明後日で調べ物。

3時から大学へ。
N村君の手伝いしてたら
「今日はプロコンゼミですよ」
という句読点すらついてない素敵なメールが33号から届いて、ただならぬ気配を感じた俺は
はじめてまともにプロコンゼミに出たわけです。

ゼミ後に、飯食って、ゲーセンへ。

33号がロジックプロ2を1時間以上ワンコインで遊んで
しかも、1クレジットアップで。
(1機アップではなく1クレジットアップってどういうことなんだろう。)
終電になるって事で33号が帰るので、代わりににうねさんがプレイを継続。
もうすぐALLだってところで力尽きました。

いやー。33号は凄いなとおもった。まぢで。

さて。今日は図書館に結局行きませんでした。

土日がんばらなきゃいかんなー。。

あと、今日、発覚した事で
実は、研究室の某1さんとナマモノが知り合いであるという事。

こうなったらナマモノを殴ったりとか、蹴ったりとか、いろいろして
某1さんの弱みを吐かせたいと思います!
うふふふふふふ。。

コーヒーといちごマシュマロでちょっとしたしあわせ。

今日はとにかく天気が良かった。
まぶしい青と深い緑に夏を感じる。
てか、もう夏だなー。ほんとに。
こめんと
  • tdat(2004/06/05 16:37)
    ナマモノに何かを吐かせるならエサを与えたほうが早いと思います。
  • ちゃーりー(2004/06/06 08:26)
    何で買収出来るかなぁ。。がりがり君とかあのへんで行けそうだよなぁ。。

■2004年06月03日(木)  冴えない1日でした。
全体ゼミ。
NOKIAの方が訪問。
ATRの方が訪問。

色々あったが、今日の俺は全然ダメでした。

こんなんなら家で寝てる方がましだったのではないかと思う。

まぁ、帰りしに自転車から見えた綺麗な月が唯一の救いだったというか、なんというか。

14日に全体ゼミ発表。残り1週間半。
そろそろ準備を始めようと思う。けど、発表すべき事も具体的に決まってないのに準備って。。
とりあえず、明日から研究の事以外考えないようにしたいくらい。

今日中にBMS差分を作り終えよう。

てか、もう眠い。。

■2004年06月02日(水)  回復の兆しを見せています。
大量の薬のおかげなのかなー。
順調に風邪が回復している気がします。
昨日の朝よりもずいぶん楽だ。

先日買ってきたつじあやののCDですけど
今回はCCCDじゃなくてCD EXTRAでした。
中身をPCで見てみたら

中に入ってるのは、公式HPへのブックマークだけでした。

露骨だ。(笑
でもそんなつじあやのが好き。

◯スタッフの新人募集の面接。
面接相手が知り合いだった。ちょっとやりづらかった。

夕方からまた見事に体調は急降下。
うーん。

帰宅して、夕食。

ポプンのモールで月光蝶が遊べるようになったので、遊びに行ってみる。
アサムがスコアで勝負しる!とかふっかけてくるのでー。
とりあえず、アサムの出したスコアを2000点ほど上回りました。

さっさと帰宅して、某BMSの差分のDPをこつこつと作る。
今回もがんばってます。今、自分に出来る事ってこれくらいしかないですからね。
そのうち作曲+BMS作成もやりたいとおもいまーす。

キーボードでDPやってる人には同時押しがツライ譜面を作っているのかもなぁ。。
俺は (専用コントローラー+USB変換)×2 だしそれに合わせて作っちゃうわけで。
時間をみつけてキーボード向けの譜面も作れればいいなとか思う。

そろそろ大阪bounceの詳細でも書きたいな。
大切な記憶ですから。

ふとしたきっかけで、高校時代の知り合いである某人物のHPへたどり着いたら
閉鎖してた
それと対になって、更に高校時代の某知り合いの事を思い出して、検索エンジンをかけてみたら
あった
文系に行った数少ない尊敬出来る(のか?)人の日記っつーかなんつーか。
昔からのキレっぷりは今でも健在のようです。よかったよかった。
ふと
「君との子供が欲しい。」
という後者の日記の人から、閉鎖したHPの人への告白の台詞を思い出して
それはどーだろー。。と今更ながらに思ってみる。

久しぶりに高校時代のいろんな知人に会いたくなった。

世界は、広がっていってる。間違いなく。
だけど、あの日、僕はどうしてたっけ?っていう
自分のルーツがふと気になる事ってあるよね。

そんな日。


なお、はてなダイアリーを書いている氏がリファラーをたどって、この日記を読んでくれる事を希望。
こめんと
  • hozo(2004/06/03 03:39)
    お久しぶりです、後者の日記の中の人でございます。というかね、閉鎖した方の人のHPここで見るまで知らなかったよ_| ̄|○ あの方は、今どうしてるのか気にかかる。衣笠でもたまに話題にのぼるし。
  • ちゃーりー(2004/06/03 13:24)
    おひさしぶりー。あの人とおぼわしき人を半年位前に京都駅で見かけましたよ。他の人と一緒に居たので話しかけずにスルーしたんですが、恐らくまだ京都に居るんじゃないかなー。ちなみにinternet archiveとかで見ると彼女の片鱗がうかがえますよ。

■2004年06月01日(火)  風邪がすげーしんどい。
昨日は、まだいろいろと出来たんですが
今日はまぢでしんどい。

最近Thinkpadのキーボードがおかしい(引っかかる部分が取れて、叩くたびにかしゃかしゃと嫌な音がする)
ので、どーにかしようと思ってます。

ラジ民公開されてます。
面白いよ。目の付け所が。

さて。6月14日に全体ゼミが待ちかまえてます。
今から鬱スパイラル突入です。

いや、自分が悪いんだけどな!

鬱すら笑いのネタにするくらいの勢いで!
それが出来たら鬱じゃねーしな!

昼の3時頃から体の調子が良くなってきたので大学へ。
AGを自分の端末で動かしてきました。とりあえずこれでソース探検が出来るようになった。
んで、木曜日に卒業していったドクターさんが来られるらしいので
全体ゼミの事をいろいろと相談してみようと思う。

なんか、夏コミ、当たったはずれたでmsnのメンバー表がえらい騒ぎだったんですが。。
気が付けばここ1年でそういう知り合いが一気に増えた気がします。
俺には直接的には関係ない。。いや、音楽CD関連だけは微妙に気になるくらいで。

気が付けばずいぶん浸食されてしまったなぁ。。

良いですよ。知り合いが増えるのは良い事です。

O-SEがまたC言語の宿題のためにうちに来てます。
俺はまーいろいろと指導することになるわけだけど、なるべく手は貸さないようにしてます。
おれがO-SEの宿題を解いても意味ねーしな。
俺にも意味ないし、O-SEにも意味無い。
そんなわけで、俺の適当なアドバイスの甲斐があったのか無かったのか
ほとんど自力で宿題をやってO-SEが帰りました。

奨学金が振り込まれた。
多分このお金は夏休みに盛岡と東京に遊びに行く資金になる

って奨学金の使い方間違いすぎ。

良いんです。
遊びと勉強の繰り返しが学生ですから。ですから?ま、いいや。

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 12月