アフィリエイト ここから見える地平 -diary-
ここから見える地平 -diary-

恋愛サーキュレーションの考察はここにあります。
■2005年02月28日(月)  寝付けません。/卒論発表終了。/新しい道。
昨日寝すぎた反動かねぇ。

あーもーきょうは
早めに大学行っておこう。


天気予報を見る。
天気予報なんて台風のときくらいしか見ないのになぁ。

午前5時に研究室へ来る。スーツ持参。
スーツ嫌いだから直前まで着ないから。
終わったらすぐ私服に着替えますから。

卒業論文の評価シートとやらをのんびり見る。

まー、論文もなんだかまともに書けなかったし、
やっぱり研究はむいてないんだなぁと思った。
けど、だとしたら何がむいてるんだろうなぁ。

とりあえずあと2年間ここに籍があるということに不安をおぼえるこの頃です。




終わったどーーー!!

それじゃ、今日はのんびりしますかね。

家に帰ったらPCとシンセの電源を入れる日々までもう少し。

研究室のT君が、新しい道を使うと家と大学との間の時間を短縮できると教えてくれた。
だいぶまえに大学の前に増えた道だけど通ったこと無かった。
まーそういうもんかと思った。

まだまだ知らないことがたくさんあるからねー。


なんか、先日のやまげんさんの話の続きで、
バイトしないかと誘われた。
よーするにガオラでバイトしないかってことなんだけど、
俺は時間決まって入るようなバイトをするだけの時間的余裕はなさそうなので、きっと丁重にお断りすることになりそう。
まーでも、いちおう話は聞いてみようかとか。

金の回収の早さには自信があるね。一応。昔やってたし。
こめんと

■2005年02月27日(日)  よく寝た。/やまげんさん。
なんか12時間寝てたわ。

さて。買い物行かなきゃ。


散髪どーしよー。


大学院の入学手続き書類が届いてる。
んー。ほんとに進学するのか。実感0。

入学式は大阪ドームらしい。意味がわからん。行くのめんどくさいよなぁ。。なんつーか。

ほんと奨学金さまさまだなぁ。。学費半分だって。よかった。
今、手元にシンセが2台あるのも奨学金のおかげですしね。いや使い方間違ってるとかつっこまないで。
逆に言えば、俺は奨学金を受けたからこそ道を踏み外したとも言えるな。
道を踏み外したというか、道を踏み外せたというか。

いい道の踏み外しっぷりだったなーと将来思えるように、
思いっきり踏み外してみようと思いますね!!こうなったら!



某ゲーステの店長だったやまげんさんが滋賀に戻ってくるらしい?
なんとなく何で戻ってくるのかとかも予想がつきますね。


散髪あきらめた。


http://www.studio-campanella.com/fmc/
この人、こんなことまでやっとるんか。。すごいのぅ。。がんばるのぅ。。
なんでこのページにたどり着いたんだろう?
ま、いいや。

ネトラジっつーと
http://di.fm
ですな。
聞く曲ないときはとりあえずこのページ開いたら解決できるので。

■2005年02月26日(土)  あの日あの時僕は何をしていたのか
と思って、現日記cgiに移行する前の日記を軽く読み返してみた。

1回生のころからあんま変わってないな。
割と鬱々した日々がつづられてました。なーんだ。



あんま変わってないことがいいことなのか悪いことなのか知らないけど。


全国大会の練習。
スライドもできたし。。
はやめに研究室いって
練習のための練習をしよう。

練習は2回目だけあってそれなりにうまくいったと思います。


論文の本文の方は、もう先生や先輩に見てもらう時間は無いと思うし
もーこーなったら自分が納得行くようにやるだけです。
でも、夜はちゃんと寝ようと思います。

明日は諸事情により、紳士服の店に行かなければなりません。
南草津周辺にある場所知ってる人おしえて。(懇願


いつまでたっても卒論がfixできない。
日本語がヘタクソってのは永遠の課題のような気がします。

■2005年02月25日(金)  すみません。
もう頭がまわりません。

院生の修論発表会が終わった。

この先輩方も居なくなってしまうのか。


まぁ、何が心残りかって某先輩と喧嘩して嫌われて仲直りできなかったのが心残りなんだけど。



先輩が居なくなる。
幾度と無くあった事だから何とも思わないけれど。

今年はひと味違う。
同じ年の人が半分居なくなる。

今まで中学校卒業、高校卒業って、
どこかに行く時はみんながみんなそれぞれにどこかに行ってた。

今回は違う。

どこかに行く人。残る人。
仲良かった友人が突然ふと居なくなるのかと思うとやっぱりたえられんなぁ。。


肉プリ鰯と銭湯へ行く。
あとこうやってこのメンバーでなんかい銭湯に来ることができるんだろうな。
風呂上りの蕎麦がおいしかった。

■2005年02月24日(木)  一年経って
自分にはやっぱり何も出来ないって思う。
何も出来ないって言うか、結果として何も出来なかった。

結局はここに戻って来た。


何なんだろうな。俺って。

■2005年02月24日(木)  おもうこといろいろ。
4年間をふりかえったりとか。
いや、まだふりかえってる場合じゃないんだけど。終わってないし。

やっぱり3年の夏以降は早かったなぁ。


無名戦について考える。
主にBGA。
曲が出来てないんでまだ頼めないみたいなところあるんですけど、
ある程度だれに頼むか考えて、突然言うかもしれないけどよろしくお願いしますと予め頼み込んでおこうと思って。

1名ほど後輩に頼めそうな人が居たのですが、どうも最近勉強がいそがしいみたいなオーラが出てるのでどーかな。とか。

んで、実はもう1つBMS化よていがあったのも、なんだかんだで全然進んでなくて、いやはやどうしたものか。
予想以上に何も出来ずに春休みが終わりそうです。

学生として自分なりに思う「それなりのライン」をキープしながら、趣味に走るのって難しいんですかね。ふにふに。
時間のやりくりがヘタクソなのはむかしからか。

あぁ。。無名戦間に合わなかったら間に合わなかったでいいかなーなんて思っちゃう俺は負け組。


スライドには多くは書かないというポリシは根本的に間違いらしいので、
もうスライドの情報量をどんどん増やす方向で。
でも棒読みはいやなんだよね。そんなことに拘っている場合でもないんだけど。

日本語もかなーり妖しかったし。

4回生もう一度やりなおしたい勢いだけどむりやなー。くはー。

目的は、聞いてる人に自分のやってることをわかってもらうことだなぁ。


人は自分で息をとめて窒息死できるかどうかについて考える。
首をつって窒息死とかあるけど、自分で息をとめて窒息死ってあるんだろうか。とふと疑問に思っただけ。

そういえば、昨日、弟から「実家に今日帰ります」という内容のメールがとどいた。
いいなー。俺も実家に帰りたい。
実家に帰ってだらだらしたい。
うー。あー。

4日から7日までは俺も実家に帰ってます。
あんまりあちこち遊び回ろうという気は今のところ無いです。
5日か6日かに秋葉原に出て、楽器屋とオーディオ関係の店をまわって英気でも養おうと思います。
まぁ、サンプラーの一台でも買って帰るかもしれません。
それ以外はのんびりしたいですね。ひたすらに。

■2005年02月23日(水)  論文あけて。/私 甘えんvoiddddddd
いや、終わってない終わってない。

まだ差替えもあるし発表もありますからね。


もー、良く解らないのである。
卒論が、本当にこんなもんでいいのか
それとも単純にどうでもいいと思われてるのか

あー。

なんか、ある意味「全然駄目だよ」と言われるのを望んでるみたいな。そんなところもあって。

直されるってのは
「まぁこのへんまで直したらOKなんじゃない?」って事であって
そういうのに頼りたいって言う甘えなのかもしれないけど。

まぁでも派手に直されたら直されたで、派手にへこむと思うんだけど。

でも、そういうもんなのかもなぁ。。

もう4回生も終わっちゃうし、院に進学したら先輩に見てもらうのもなんだかおかしい気がするし。
自分の事が信用できる自分をきちんと作らないといけないんだろうな。

自分に信用される自分になること
自分を信用できる自分になること
凄く難しいと思うんだけどな。

まぁ、これは多分20歳になるときに考えなきゃいけなかったことなんじゃねーかとかふと思った。

とにかく、くしゃみと腹痛がつらい。
なんか、口内炎も出来た。

食事にはだいぶ気をつかってたつもりなんだけどなぁ。。

パワーポイントを作るために資料を見かえすと、かならずボロを発見する。
しかもかなり酷い。
あー。まだだ。まだまだだ。文章がこなれてない。

パワーポイントできたなぁ。。
うーん。

言いたいことは全部書けなかったです。
もうちょっとみなおす必要はあるけど、今はもういっぱいいっぱい。

これが後24時間早ければ良かったな。
なんていつもそんな事言ってるわけだけど。

■2005年02月22日(火)  うぅ。。やっぱり体調おかしい。
でももう動かないと。

なんかくしゃみが酷い。

行方不明だった体温計が見つかったので体温を測ってみる。

↓計測中です。

36度5分

でもなんかだるいんだよなー。
よし。それじゃいくぞー。

最近は夕方から調子が上がって来るんかな。
いい感じだ。

研究室でドクターコース(?)の先輩が3回生にカーネルまわりをいろいろ教える勉強会をしている。
俺はずーっと横で聞きながら、本当にうらやましいもんだな。と思っていたわけだけど


でも、本当にそうなんだろうか?



俺は俺で、AGのカーネル勉強会をしてもらった

にもかかわらず

それを活かし切れなかった。
活かしきれなかったというか消化し切れなかった。


悪いのは自分。

■2005年02月21日(月)  卒論を提出する日。/神の部屋。
あー、体おもい。。

けど早めに卒論を事務室に持っていくべく早起き。
9時に大学に来たのに事務室開くのは12時45分の罠。

やっぱり相当体を無理させたため、当分は戦えない気がします。
とはいえ差替えがまってるぜベイベー。

あとパワーポイントつくらなきゃ。

ああああああああああああああああああああああああ
カレーが食べたい。

カレー分が切れてる。そうだ。そうに違いない。

カレー食べて情処全の振込み。
あー。先生から文章のなおし戻って来たら一度帰宅してゼネラル通商に電話だな。。
あれからもう1週間か。

片方交換らしい。。
まぁ、いいか。。
明日かあさって到着するそうです。

先日からプログラムが動かなくて悩んでいた先輩。
PC再起動したらなおったらしい。そういうもんかー。
まー、かなーり際どいプログラムだしなぁ。はぁ。

Yahoo Japanのページ検索で「ちゃーりー」を検索するとトップに来ることをついさっきしりました。
がんばるなぁ。俺も。


O-SEとばんめし。
そのままガオラで軽く遊んでみる。

ポプンネット対戦、将軍(だっけ?)からこつこつと神まで上がってきて。
神の人たちってやっぱりスクリーンEX全繋ぎとかそんなかんじなのかなーと思ってたんだけど


どうやら違うらしい。


おれは仙人時代はデパファンクEX一択で勝ち上がってきて、それをそのまま神でも使う。
しかし、ほかの二人の選曲は予想をはるかに上回ってた。
J-テクノ2(EXかハイパーか覚えてない)とネオアコHだなんて。。

やっぱり神は選曲から違う。
流石だ。

J-テクノ2 ネオアコ デパファンク

あぁ。。
デパファンクだなんて。。
ちゃーりー悲しくなってきたよ。よよよよよ。
こめんと
  • tdat(2005/02/21 14:03)
    Yahoo Japanのページ検索で「tdat」を検索すると11番目です。「ダット」で検索すると訳のわからないものばかりかかります。
  • ちゃーりー(2005/02/21 17:22)
    んー俺、まだgoogleだと弱いんだよなぁ。。
  • tnj(2005/02/22 03:00)
    一時期google先生で一番になってびっくりしました。(ウェブ全体)
  • ちゃーりー(2005/02/22 10:58)
    あー。そりゃそうなんちゃう?
  • アサム(2005/02/22 14:29)
    俺ネオアコH選択したらいつも一人だけフィーバークリアなんだけど。
  • ちゃーりー(2005/02/22 16:23)
    違うんだよ。曲が難しいとかそういう話じゃない。神の方々には渋谷の血が流れていると!そういうことだ。

■2005年02月20日(日)  だいぶ回復。
あー。そろそろ大学行くかのぅ。

http://yamajet.no-ip.info/bmg/
なんか、伝説として伝え聞くいわゆる「クラスタ」の復刻版らしい。

遊ぶ側としてBMS復帰したのはおそらくクラスタ閉鎖後だったので、俺はそのころのことをよく知らない。
まーでも、プレイヤーとしても作者としても、
誰もがやろうとして誰もできなかったこの一歩に期待したいと思う。

そんなわけで、登録1曲目の
ヨシダ★エアバースト名義(で中身はO-SE)のcamomeって曲のDP配置やりました。
まー、どうなんでしょうね。(何が。


久しぶりに天気のいい空を見た気がした。

昨日雨が降っていて、そのおかげで空が澄んでいるのか
もしくは、卒論から少し開放されたそのせいなのか。

まぁ、どっちにしても今日は天気がいい。

大学へ来る。
卒論をフォルダにとじる。
これを明日、事務室に持って行けば取り敢えず終わり。ということになる。
まぁ、差し替えがまだあるし、発表もまだある。

大学の卒論関係がぜんぶおわっても、まだ情処全の発表が待ってる。

気の長い話だ。ほんと。

いくどと無く日記に書いたけど、
自分は、OSの研究室でメモリまわりやってます。
卒論のテーマは「ファイルの特性とアクセスパターンに適応可能なディスクキャッシュ管理手法」。
まー、つっこんで行くとメモリ管理の話になります。
読みたい人にはpdf送ります。
悪い例として反面教師にしてくれ。ほんとに。

南草津ジャングルへ行く。ポップン1プレイ50円は熱いって。
コミュニケーションノートを見てみる。
この店のコミュニケーションノートでは、絶対コミュニケーションはできないと思う。

家に帰ってきたらやっぱりやたら疲れてる。
いつになったら睡眠は5時間で十分だって!と主張できたあのころの俺に戻れるんでしょうか。
もっとも、そのころは講義中に思いっきり寝てたんですけどね。

おなかが減って仕方なかったので飲み物で飢えをしのいでみる。
いや、コンビニにすら買い物に行くのが面倒だったんだ。
本当はココ1にカレーでも食べに行きたかったんだけどその気力すらない。
こめんと
  • Nov(2005/02/21 04:49)
    BMGで早速頭の痛い作品が投下中。さて、今回は自分はしゃしゃり出なくてもいいのかな?
  • ちゃーりー(2005/02/21 07:06)
    いや、俺も寝る前に遊んだけど、まー。頭が痛いですな。
  • ちゃーりー(2005/02/21 07:07)
    と、ここでこそこそ書くこと自体が間違ってるのかもしれないけどさー。
  • ちゃーりー(2005/02/21 08:07)
    bms人口が減ったとかいうけど、実はそうじゃなくて、表に出て意見を言う人が減ったってことなんかもね。どうしても、「一歩下がって見守る」的な発想が。

■2005年02月19日(土)  のんびりめ。
まだ疲れているらしい。

まぶたがぴくぴくするのは無くなったけど
そもそも立っているのとか、いすに座っているのとかしんどい状態。

今日は某人物のBMS作成の補助。


かなり気を揉む。

JJKが山越えしてうちまできて、某イベントで使ったCDを聞かせてくれる。



アホやなー。。

■2005年02月18日(金)  帰宅しました。/大学に来ました。
それじゃ寝ます。おやすみ。

10時間も寝てた!!やべ!早く大学行こう。。


ログインすると直に
cd /usr/src/linux-2.6.7-[tab][tab][tab]
と打ってしまう変な手癖がついたのを先輩にわらわれたちゃーりーです
おはようございます。


おひるたべたい。。


今日は研究室では特に何もせず帰宅。
図に入れた日本語が化けるのの対策くらい。


そのあとO-SEと飯食って帰宅。

ほとんど何もしてないのに
えらい疲れてる。
左目の上まぶたがずっとぴくぴくしてる。

明日はちょっと大学に行って、あとは某人物の手伝い。


みんなほんとに良い物つくるよなー。

■2005年02月16日(水)  去年の今頃。/過去の自分に伝えたいこと。
もうだめだ。まにあわない。

-------

すげー必死な自分。
スケジュールも随分後におして、もうどうしようもない。

去年は幸せだったなぁ。きっと悠悠自適な春休みを去年の今頃の自分は過ごしていたんだろう。



とおもって、去年の今日の日記を見かえした。


もうこんな日々は戻らないんだろうな。と思った。




それはいいけど、
texのファイルのそこらじゅうに


%だるい。。


って書いてあるのはどうかと思うぞ!>自分

■2005年02月15日(火)  しんどー。
絶対負けない。へこたれない。


出来た。




それじゃ、素のLinux-2.6.6とカーネルのコンパイルの早さで勝負して来るわ。


コンビニ弁当買って来た。



食い切れない。



もう限界だわ。。流石に。


あー。。sigsegvでとまりよった。。なぜ。。


まだ、そんなに簡単には通してくれないらしい。


んー。。安定してる気がするんだけどなぁ。。
もう一度動かしながら寝るか。

これで成功することを祈りながら寝ることにします。
おやすみ。

おはよう。
やっぱり同じ所でおちるなぁ。。


こんどこそ上手いこと行きそうな気がする。


手を加えたカーネルの負荷テスト、無事終了しました。
次はふつうのカーネルをテストして、処理にかかったじかんを比較します。

う、標準のカーネルの方が早い_| ̄|................◯

文章をリスペクトするM濱先輩に見せた。

はるまげどーん
って2ヵ所に書かれた。
こめんと
  • Nov(2005/02/15 21:57)
    ファイトー。マジファイトー。
  • ちゃーりー(2005/02/15 22:27)
    がんばるだよー。あーもーねーむーいーよー

■2005年02月14日(月)  家なのに。/地獄だぜ。/夏コミ申込。
なんか、いつ横になったのか覚えてない。

肩とか重いっす。

さて。やばいぜ。
いままでの使いまわしの4章までは良いけど、
5章はこんかいサラから書いた部分だからやばいぜ。

あぁ。そうか。今日バレンタインなんだ。
「バレンタインは地獄だぜ」でgoogleでひっかけてみたら出てきた。
やっぱり同じこと考えてる人はいるんだなぁ。。


      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  親からしか貰えない奴は毒男だ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  親からも貰えなくなった奴はよく訓練された毒男だ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント バレンタインは地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |


ちなみに、毒男って独身男の略らしいよ。よくわからないけど。
あ、この日記で初AAっぽいです。

ゼネラル通商に電話してみた。
HD580の修理2週間かかるとか!
ありえん!ありぜんぞおおおお!!!

しかも、交換するのは片方のユニットだけだとか。
ありえん!ありえんぞおおおお!!!

とはいえ、使えるべき機材が使えないのはやばいので、
とりあえずとっとと修理に送っておくことにします。

もー。ほんといろいろ起こるな。

本当に2週間かかるとしても、作業が本格化する全国大会の発表後までには戻ってきているはずなので、

まぁ、、いいか。。
とはいえ、送料かかったりとか、もしかしたら修理費とかもかかったりするかもしれないので、かなり欝だなー。
こっちに原因があるような壊れ方じゃないから大丈夫だと思うけど。。


そういえば、thinkpadのバッテリーも買わないとな。。
なんだかんだで支出多いな。。

稼がねばならぬ。

なーんか、全国大会の発表後も忙しそうだ。

3月3日に発表終わって7〜8日くらいまではむこうでだらだらする?そんなにのんびりできるか?
で、戻ってきたら
http://mumei.nobody.jp/
のために動き出すとして、
平行して、国際科のCALLアプリの開発かー。
サーバーの移転とかもあるからちょっぴりめんどくさいのう。

サーブレットなんて俺は知らんよ。でも、まぁやるだけやりますけど。
中国語の扱いよりはましだろ。
なんだかんだで、しっかり講義で使われてて、とくに問題は起こらずに1年間使えたんで、良くやった。過去の俺。ってところです。

17日〜21日まではコンパ期間。

はー。
22から4月4日までが必死モード。
気がついたら院生になってるんですね。


あー。。なんかそしたらまた新年度スタートコンパとか、卒業式とか入学式とかオリエンテーションとか
なんかいろいろあるんだろーーーーーーーーーーーー!!!!!



超超超
超楽しみだけど

超超超
超うぜー

ああああああああああああああああああああああああああああああああ


1ヶ月にひとつペースでデッドラインがあるの超勘弁。


良く考えたら、火炎放射器はおれの曲のキャラには会わない気がして来た。


あー。。Linuxのカーネルってやっぱすげーわ。。
あーぁ。。
先人の知惠ってやっぱすげー。

自分が問題だと思って解決していたことを、凄く簡単な方法ですでに解決していた。
なんで今まで気づかなかったんだ。
あー。。欝。超欝。

さて。そうすると。。

アヒャ


さて。実装行くぜ。


どんな実装でも、自分の言いたいことが正しいと言う証明になれば勝ちだと思う事にした。

それが例えif文ひとつであっても、
そこにif文を入れるにいたった経緯は長いぜ・・・?

実装。。というか、実験。かな。


夏コミ申込、無事終了したとさっきのぶさんから連絡入りました。
そんなわけで抽選待ちです。
Teamカレー部をよろしくおねがいします。

これで落ちたら通販でもするかね。ほんと。
こめんと
  • Nov(2005/02/15 03:19)
    中央郵便局愛してるよ!(ぉ 死ぬほど見直したので不備は無いはず。
  • ちゃーりー(2005/02/15 04:17)
    のぶさんグッジョブ。まぢで。おれ、超必死だよ。まぢ必死だよ。

■2005年02月13日(日)  今日も
精いっぱい頑張ってます。

いっぱいいっぱいとも言います。


文章書くときは


ぬふぉっ!!!<気合


って書くから、日本語がぐちゃぐちゃ。
勢いで書いちゃうところとか多いし。むしろ勢いがないとかけないし。
前後の流れも気にせずどんどん書きたいことを羅列してるみたいになってるから、がんばって直す日です。今日は。

■2005年02月12日(土)  懺悔。/いつでもケンカケンカケンケンケケケンケンケンカ買ってやるからよ!!!
ほんとうに、文章を書くってのは

いままで自分が何もして来なかったということの懺悔でしかないと思うんだけどな。
書けば書くほど、辛い。


結局、自分は実装を終わらせて論文を書くという目標を達成することは出来そうにない。


ほんとうにそれだけ。



先輩から、違う研究ネタを提示されて、やってみない?と言われている。
これをうけいれれば俺は来年から違う研究でやって行くことになると思う。


でも、なーんか心残りなんだ。
多分、研究の一番面白いところにまだ辿り着けてねーんじゃねーかっていうのを凄く思う。
情処全に出した論文も、謂わば不完全なもので。

同じ理由で卒業論文も不完全だ。

いまの研究テーマでやっていくってのが自分の中でかたまってからかれこれ半年。
なんだかんだで愛着があったりして。
やらなきゃいけないこともまだまだ沢山ある。

もし、半年後、1年後、ある程度実装がまとまった時、
いま自分がやってることって胸をはって学会に持って行けるものなんだろうか。
自分の発表に興味を示してくれる人ってどれくらい居るんだろうか。

だれかが自分の書いた文章にたどりついて、
あぁーこんなことしてた人居たんだぁー。
って思ってもらえるんだろうか。


考えてもしょうがないんだけどね。


考えたって口で言うだけだから。

今までずっとそうだったしなぁ。。
今だってそうだ。

さ、帰って寝よう。

帰宅。
微妙にシンセの電源入れて鳴らしてみる。
微妙にデチューンかかったSAW音重ねた奴って癒されるよね。いまさらだけどさ。

うわ。なんかヘッドホン左から音が聞こえないんですけど。。

どうも断線じゃないみたいだし。。

保障期間中だし大丈夫かなぁ。。
でも、片方だけユニットの交換とかされたらイヤだなぁ。。
右と左で違う音してきそうで。。
メインで使ってるヘッドホンだから、いろんなことに支障が出てくる可能性がある。
修理で戻ってきたとしても、音がこなれるまでに時間が。。
早めに対応しないと。

もー次から次にいろいろ起きるな。
なんだかなぁ。。

いろいろ気になるけどとりあえず今は寝なきゃ。

起床。ゼンハのヘッドホンの取り扱いやってるゼネラル商通とやらに電話してみる。


出ない。。



あぁ。。まぁ、そりゃな。。今日土曜日だったな。俺が悪かったよ。。


今日は、肉プリ鰯T-Boyと共に銭湯へ行きます。楽しみ。


http://umauma99.s8.xrea.com/x/test/read.cgi/main/1049555561/
あれですよ。
http://www.acidpanda.com/leopd/kiairiders.mp3
これと一緒にお楽しみ下さい。

■2005年02月11日(金)  あー。。。/ユビキタスとSNSの関係。
うー。。

うすうす気づいていましたが、体調おかしいです。
俺、今ならTシャツ1枚で外を歩ける気がします。
なんか、温度感覚おかしい。

あと、、右耳が。。なんか変。
どう変なのかはよくわからないけど。
耳と目がわるくなるのは、まぢかんべん。

UOってもうパブリッシュ30とかなってんだ。。
パブリッシュ16とか18とかちょっと前に言ってなかったっけ・・・?あれ?

こんじょー!!

うっわー。。予想以上に書けない。。
でも、家だとのんびり音楽聴きながら文章書けるのが良いね。

研究室でも聞きながらやればいいじゃんとか思うかもしれないけど
俺が持ってるヘッドホンって
Porta Pro

HD580
で、両方とも開放型だから音漏れ放題だよ!!!無理すぎ。

はっきり言って、コピペ大会である。

自分が過去に書いた文章とか、先輩が書いた論文とか。
でも、それはそれでいいと思うんだ。

卒論用の雛形を用意して文章をそこに埋めていくのが「卒論を書く」ということなんじゃなくて
その過程にあった研究室の中での何回かの発表とか、
かなり無理矢理感のあった情処全の論文とか
今となってはぜんぜん使ってないハードディスクのドライバ作ったりとか
キーボードのドライバの一部を書き足したりとか
そーゆーのもひっくるめて「卒論を書く」ということなんだから


もっと今まで真面目にやっておけばよかったなぁ。。


とすごく後悔の念に駆られるのである。

研究室が激動です。


ま、なんつーか、mixiをはじめとするSNSってやつは扱いが難しいね。
「内」と「外」との区別があいまいになりますよね。かなーり。
ま、それ自体は別にいいと思うんですよ。
この日記だって、「内」の部分を思い切り「外」に出してますから。

で、その「内」と「外」とがあいまいになった文章を一歩離れて後ろから見ると


見えてくるんですよねー。。


いやな人間関係って言うか。そういうの。


あまりにも現実世界を描写しすぎてて疲れます。
むしろ、「内」と「外」とがあいまいなせいで、
本来見えないところ、見えてきてはいけないところまでも容易に見えてしまうみたいなところもあって。

なんだかなぁ。。


-----ここから先は電波の世界-----

電波っぽい意見になりますが、
一昔前では、
現実の世界
ってのと
ネット上に構成されてる世界
って別物だったと思うんだよね。

要するにあれですよ
ネカマ
とか
ネナベ(?)
とかが存在しうる世界。

だけど、mixiをはじめとするSNSでは
ネット上のその人に関する情報と、現実に存在するその人ってのは非常に強固に結びつけられている。

言い換えると、現実の人とネット上の人が1対1にマッピングされる。

さて、人という単語を空間という単語に置き換えます。

現実の空間とネット上の空間が1対1にマッピングされる。


(ピーンと来る人はピーンと来てください。)


で、何がいいたいかっつーと、計算機も人間もその過渡期であり、向かうところは同じなんじゃないか
ってことです。
そこに存在しうる問題も同じなんじゃないかってことです。

コンピュータのセキュリティ
人間のセキュリティ

回りくどい文章でごめんなさいねー。電波な文章でごめんなさいねー。

文章を誤解しないでねー。(誤解するような文章書く俺も悪いけど。)

ま、よく考えれば当然のことなんだけどね。
再確認って言うか。なんかそんな感じ。

-----電波ここまで-----

こんな文章書く暇があったら卒論を書き進めるほうが自分の身のためっぽい・・・!!!

さて。なんか論文に書くねたを補充したので、晩飯食って気合入れてちょっくら研究室で集中してこようと思います。

研究室来ました。
流石に祝日の夜には人が居ないらしいです。


逃げるように文章を書いている、気がする。

またLinux本にミスを見つけた。研究室に置いてある新刷のほうにミスがのこってるか確認する。
おぉおおぉぉお。まだ残ってる!!!やった!俺の時代!
こめんと
  • pee(2005/02/11 12:27)
    だいじょうぶ?
  • ちゃーりー(2005/02/11 13:43)
    だめだけどがんばる。
  • しろまる(2005/02/11 18:56)
    ピーンときたかも
  • ちゃーりー(2005/02/11 19:21)
    ぴーんときましたか。ってかしろまるの初かきこゲット。(笑 てかしろまるの専門ってどのへんなの?
  • tdat(2005/02/11 19:58)
    体温計測して大丈夫だったら大丈夫です(謎
  • ちゃーりー(2005/02/11 20:42)
    体温計るのが恐いので、計りません。文章書き終わったら計りますね。
  • nov(2005/02/11 23:34)
    白くて丸いのがキター!(ぉ
  • ちゃーりー(2005/02/12 11:13)
    まぁ、しろまるも実際しろかったりまるかったりしないわけですよ。
  • ちゃーりー(2005/02/12 11:15)
    白くて丸い といいますけど。。   ほんとに白くて丸かったらすごく不健康そうですから!!   残念!!!    <はたよーく、最近見ないね。
  • しろまる(2005/02/24 10:31)
    mixiから外部blogへ繋がってもmixiでは最新レスとして載らないからつい見逃してた!! 専門は情報工学科で、これからの研究内容がちょっとSNSとか関わってくる感じですかねー

■2005年02月10日(木)  今日も頑張れ。俺。
それでも弟が家事をしないため、洗濯をする。

大学に来る途中に銀行によって通帳記入してみたら、自分が思っていたよりも貯金が随分多かった。



あー。火炎放射器でも買おうかな。(嘘


文章進みが悪かったけどすげーつかれた。
こめんと
  • アサム(2005/02/10 17:30)
    むしろシルクハットと杖とスーツのセットでジャングルに装備してきてほしい
  • ちゃーりー(2005/02/10 22:03)
    なんでそんなネタな事をしないといかんのじゃ。
  • ちゃーりー(2005/02/10 22:25)
    ジャングルかーながいこと行ってない気がする。ほんとあの店用事ないもんな。あー。でもティンクルスターあるかー。まだ残ってるの?あれ。
  • アサム(2005/02/12 19:22)
    残ってる。てか割とインカム良いみたい。
  • ちゃーりー(2005/02/13 00:15)
    たしかにーたしかにー。ずっと人居たな。

■2005年02月09日(水)  卒論前につき面白い文章が提供できません
のでこちらを見ながら、しばしお待ちください。

この日記よりもぜんぜん面白いから!!
ちなみに、高校時代の友人です。

http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html
更新されてる。
え。dutch tranceってそうだっけ?


とりあえず日本語破綻しまくりでもいいから、内容をかためつつどんどん書いてます。
今日明日で20ページ行けます。きっと。ってか行けなきゃまずい。

■2005年02月08日(火)  行かないか?
行かないか。


先日無茶したリバウンドで、晩飯直後にすげー眠くなって帰宅。。


寝よ。。
こめんと
  • ミサワ(2005/02/08 02:20)
    のぶさんのためにあるようなお店ですね^^
  • Nov(2005/02/08 02:20)
    あぁ、ここはBikerの溜まり場的なところですよ。味は普通ー。
  • Nov(2005/02/08 02:21)
    同時に書き込んだ風味なねえさんは神。↑ナ、ナンダッテー
  • ミサワ(2005/02/08 08:21)
    あ、スゴイ、ほんとだ!
  • ちゃーりー(2005/02/08 10:12)
    のぶさん行ったことあるのかー。。微妙に面白くないなぁ。。

■2005年02月07日(月)  まだまだ。/感動したこと。
午前4時に研究室に戻って来る。

もう実装終わるまで家に帰りませんから。


3日くらいして風呂に入りたくなったら帰ることを考えるかもしれませんけど。



カーネルコンパイルに結構じかんがかかるので、考えすぎでしんどいってのはあんまり無いです。

あーでも、結局これで大学4年間が終わるのかと思うと、




4年間かけて出来たことはこれっぽっちなのか




と凄く思う。

学業と言う切り口では、決して満足するような結果は出なかった。
残り2ヶ月で出すことも出来ないと思う。

でも、その代わり、とはいわないけど、
得たものって言うのは多かったと思うんだ。

このRCC総会からの5日間がその縮図だと思う。

研究室の先輩がそこで寝ているのに電気が消せない。
ごめんなさい。開発マシンとターゲットの場所を動かすのめんどうくさい。
ごめんなさいごめんなさい。


俺はおよそ4年前、自分が何を思ってこの場所に来たのかなんてもうとっくに忘れたよ。

開発マシンで、ターゲット用のカーネルのコンパイルして、
ターゲットでは負荷テストの為にカーネルのコンパイルしてます。
なんなんだろうな。この状態。

さっきのセグメンテーションフォルト
構造体の中のメンバの位置入れ換えたら動くようになった。
大体理由は解るけど。。それにしてもLinuxってどんなコーディングしてんだよ。って思うね。
パフォーマンスチューニングってこのことだね。きっと。

そういえば、研究室の先輩もこの日記見てるの忘れてた。
完璧にイタい子だなぁ。。俺。


でもこの日記はガチであるということを貫くので。


-----
/**
* container_of - cast a member of a structure out to the containing structure
*
* @ptr: the pointer to the member.
* @type: the type of the container struct this is embedded in.
* @member: the name of the member within the struct.
*
*/
#define container_of(ptr, type, member) ({ \
const typeof( ((type *)0)->member ) *__mptr = (ptr); \
(type *)( (char *)__mptr - offsetof(type,member) );})
-----
このマクロに感動した。これ書いた人は神だと思う。
動かした結果がどうなるかは解るけど、
なんでそういう結果がでてくるのか全然解らん。
なんじゃこりゃって感じだけど、
このマクロ1つあるだけで凄くリスト構造の汎用化が出来るということは解る。
今度からC言語でリスト構造作るときはこのマクロをパクろうと思う。

さて。これでエラーが出なければ、実装がひとやま越えます。
もうひとやまあるんですけど、どうにかなる気がしています。

さて。。一発入魂のmakeを。。

ああああ、、コケたぁぁぁぁ。。。(弱


山が越えられないまま4時間経過。
5時間経過。
6時間経過。
7時間半経過。

研究室の模様替えやネットワークの障害対策なんかもあったりして、
あんま集中できなかった。
でも、まぁ、がんばってやらないと。

そういやぁかれこれ12時間くらいまともに飯くってないなぁ。。
最後に食べたのUFOだけど。

集中力って凄いね。
コンパイルでどうしても進まないあいだはだらだらしてるけど。

なんとしても実装を動くところまでやりたい。
この席に座らせてもらってること、速いPCを使わせてもらってること
その感謝を表現するのにいちばん適切なのは何が何でも実装をすませること。

拘りたい。あと7時間だけ。
それでだめなら、文章書くのと平行だ。

ちょっと横になったら、ソースコードの構成とか頭からすっとんだ。
もうだめだ。

タイムリミットです。
とりあえずちゃんと寝て、あしたから文章かき始めます。
こめんと
  • tdat(2005/02/07 12:33)
    がんばですよー;
  • ちゃーりー(2005/02/08 01:18)
    がんばるよー。

■2005年02月06日(日)  日曜日がキライ。
日曜日がキライだ。
学食がしまってるからな。

“そもそも嫉妬なんてものは、自分自身が努力を怠った場合にしか感じ得ないもの。もし、自分が精一杯なら、嫉妬は尊敬に変わるはずです。”

しかし、この実装するのに、今まで何度Linuxのカーネルコンパイルしなおしたんだろう。
こんなにカーネルリコンパイルするの大学のクライアントのカーネルパッケージ作ったとき以来だ。
速いPC使わせてくれてる先輩にも感謝。

あー。すげー。。
Linuxカーネルがセグメンテーションフォルトした。。(馬鹿


れいぶ、のぶさん、Jがきたのでtnjつれて晩飯へ。
ベビーフェイス。

のぶさんがスパゲッティの相撲レスラーサイズ一人で突破してました。
無茶すぎ。
こめんと
  • peewee(2005/02/06 12:48)
    うん。本当にそのとおり!!
  • ぺm(2005/02/06 13:02)
    対人関係だと全く異なる意見が山ほどあるけどな(笑)<嫉妬
  • ちゃーりー(2005/02/06 18:03)
    イヒ。>ぴー
  • ちゃーりー(2005/02/06 18:04)
    対人離れてもう長いのでよくわからんです。アイテムの引きとか回線とかそういう話?>ぺむ
  • tdat(2005/02/07 12:32)
    相撲レスラーサイズ一人で突破ですか・・・堯スゴイ。
  • ぺm(2005/02/08 05:40)
    おまいさん対人関係って言葉で思い浮かぶのがゲームか!(笑)嫉妬の件な(´・∀・`)
  • ちゃーりー(2005/02/08 09:32)
    のぶさんは神ですから。>だっと
  • ちゃーりー(2005/02/08 09:33)
    対人ってUOの対人戦じゃないの?いや、だってぺむが言うからそう思うわけで!!!
  • ちゃーりー(2005/02/08 14:05)
    ちなみに対人関係においての話ですよね。上のダブルクオテーションでくくってある奴。
  • Nov(2005/02/09 23:24)
    いやー、喰いすぎなだけです(何

■2005年02月05日(土)  今日は/予想外のお土産。
大阪勘違い系CDJです。行ってきました。

このために昨日妙に研究室で頑張っていたと言っても過言ではない。

まぁ、運動不足解消した感じかな。ものすごい勢いで。

はさみさんと会いました。2年ぶりくらい!
もーすっかり社会人って感じになっちゃってーって感じでしたね。

あと、与作さんから思わぬお土産をいただきました。
感謝。
まぁ、ミックスCDで、、まぁ身内で4枚分あるんですけど
よく考えたら、そのうちの1枚が超貴重品。


すごいものもらったなーとか思いました。


さて。明日からまた研究室で頑張りましょうか。
こめんと
  • Nov(2005/02/05 11:41)
    行ってらっさい。割れた爪と共にミキサーと格闘しておきまつ
  • ちゃーりー(2005/02/05 23:15)
    明日はよろしくですよ。
  • tdat(2005/02/06 00:31)
    はさみさんいたんですかぁぁ。 まぁリアル廃墟にならないために行かない英断をさせていただきましたことをお許しください orz
  • ちゃーりー(2005/02/06 00:34)
    RCCの連中いなさすぎ。せっかくはさみさんきてたのにさー。かー。
  • ちゃーりー(2005/02/06 00:34)
    卒論チキンレースでリアル廃墟も覚悟の上だぜははははーはぁー
  • Nov(2005/02/06 06:51)
    ヤベェ、おきれないかも;(ぉ ひょっとしたらマジで夜に行くかもです
  • ちゃーりー(2005/02/06 08:02)
    起きたら要連絡。

■2005年02月04日(金)  昨日はその後いろいろあったのですがとりあえず/そんな季節。
肉プリ鰯牧野が最強ですね。

おれもT-Boyをリスペクトします!


で、

気になること。


昨日はいい感じにヨッパーだったんですが、二つ下の後輩に
昔の俺はいつも楽しそうにしてたけど、最近の俺はいつもしんどそうにしてる。
といわれてしまった。

飲み会前に研究室に行ったときにも先輩に
何ヶ月かぶりにうれしそうな顔をしてるのを見た
といわれてみたり。

ちょうど先月の今頃に、昔からの知人に
最近感情が平坦だよね
というメールを送られて来たりとか


最近、そういうのがすごく多いです。


いろいろ言われますけど、
俺は昔と変わらず、割と毎日楽しく過ごしているつもりです。

だとすれば、単純に感情を表に出すのが下手くそになったってことじゃないのかな。

そう思うわけです。


あー肩が重いゼ。
ってか、きのうって節分だったんだネ。。


研究室でだいぶ実装が進んだ。
こつこつ進んでる。
これがあと1週間早ければ。。と思う。


いろんな人に迷惑かけながら生きてる。
ごめんなさい。ごめんなさい。
ありがとう。


帰りにコンビニによったときに
バレンタインの特設コーナーできてて、あぁ、そうかもうそんな季節か。と思った。

あと、そのコンビニの中で女の子と一緒にいる弟を発見。
(これくらい書いても支障ないだろー。)
弟はこっちに気づいたようですが。

そのあと、おやつなにたべようかなーと悩んで
ホワイトチョコを手に取りかけて


なんか俺って寂しい奴だなー



と思い留まって、結局甘栗を買って帰りました。




そんな22歳。



おととい降った雪がまだ道端に残るくらいの寒さが
体中に染み渡る家までの道。




http://music.yahoo.co.jp/club_dance/streaming/avx/20050204/avxstr001.html
飲ま飲まトランス。

Yesterdayって、あのYesterdayなのね。へー。これ買っちゃおうかな。AVEXだけど。

■2005年02月03日(木)  RCCな一日。/BMS的に今年初仕事。/研究室でもがんばりますよ。
あー。でも、

総会委任状出しておいて論文進めておくべきだったかもとか思うけど
総会欠席→コンパ出席ってなんか変なので。

BMS的な今年の初仕事しました。
例によってDP差分です。
ま、詳細はそのうち。

きょうも
O-SEは
ばかでした。

でも、総会休んでLinuxのカーネルハックしてる俺が居ます。
クク。卒論チキンレース中。
いや、Linuxのカーネル弄るのも卒論のうちだけど。

設計はできてるぜ!
実装が出来てないぜ!
実装が出来ると自信を持って文章を書けるぜ!
だからぎりぎりまで実装粘る!

21日が卒論の締切だぜー
17日に先生に見せるぜー
14日にドクターの先輩に見せるぜー
11日にM1の先輩に見せるぜー

今日は飲み会だぜー
5日はCDJだぜー
6日はきっと皆であつまってさわいでるぜー

11 - 6 = 5

_| ̄|◯


卒論、まぁ最低20ページ書く感じかな。


20 / 5 = 4

_| ̄|※(ボンッ)

研究室においてたコーヒーもきれちまったぜふぅーはははははーはぁー


泣いた。涙は嘘じゃなかったけど
それもなんとなく忘れていたんだ。

すくなくとも俺は過去の教訓を活かせていない。
そういうことだ。


どこまで続いて行くのか。


とにかく、先生がそこで笑っていたのがすこし救い。



うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
Linuxのインデントが超気に食わねえぜ!!!

■2005年02月02日(水)  よーし洗濯すっかー→撃沈。
7時おき。もちろん午前7時おき!

やったじゃん俺!とか思いながら、よーしぱぱ早速洗濯しちゃうぞーなんて思って外を見たときの映像イメージをどうぞ。(日本語が適当



やっべー。。
洗濯とかじゃなくて、すでに大学に行くのがめんどくせー。。
自転車で行くと危険だよなー。

ほんと、どうやっていこー。。

あぁ。あと以前使ってたお気に入りの傘が壊れてからまともな傘買ってないのも大問題。うー。

REDのサントラ聴いてる。
まぁ、中のカレンダーが猛烈に痛かったというか、まぁ、ジャケットからすでに痛いという話は置いておくとして
俺の中でREDは
EVO66
Kecak
texture
だったんだけど、
listen to yourself
いいなー。
あと、Ending好きです。EndingのLongがほしかったよ!!残念!!

っていうか、曲名パッと見てわからない曲があるようじゃ駄目ですね。だめだめですね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000053-mai-soci
・・・?

ちゃんとお昼すぎにでてきて、卒論へむけてまっしぐら中です。
火事場のなんてやらとは巧いこと言ったもんで、
ページあつかいまわりのソースコードは快調に撃破できるようになりました。
マクロとか関数とかかなーり記憶してきてる。

それにしてもLinux-2.4と2.6では随分差があるんだなぁ。
オライリーの2.4のカーネル本をさんこうにしながら2.6のカーネルを読んでるけど
本に書いてあることと実際のソースコードの情况がことなっていることが結構多い。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050202-00000133-kyodo-soci
・・・?
なんか今日は変なニュースが多いな。

リスト構造の操作マクロ暗記してきた。。

■2005年02月01日(火)  もう2月か。/orz
はえー。
。。


どうしよ。

っていうかね、研究にちょっと進展あったから俺、今すごく上機嫌です。


BBSって必要なんでしょうか。
BBSあってもここみたいな間違った使いかたしたらどーかなとか思いますし。

6時過ぎに帰宅して、2時間くらいぼけーっとする。

ふと思い立って研究室のwikiを見ようとする。
見られない。

あれ?と思ってssh。入れない。


うーん。


なんだか別に眠くもないし、
今日は火曜日だからあの先輩も研究室に来ないし。
つーことは障害復帰まで時間あいたりするかもしれないし。

たまには動いてみるかー。とか思って研究室へ向かう。

8時15分。
こんな時間に外に出た事無かった気がする。
中学生か高校生かどっちか良くわからないが、そこら中にいる。
そうか。8時前半って中高生の登校時間なのか。

研究室着。

割と障害自体は単純で、コマンド一発で直ったけど、気になるのは障害を起こした原因の方で。
ま、いいか。

はー。
なんだか研究についてもなんか考える気力がない。
やっぱかえろっかな。

と思ったけど、RCCにいってだらだらしたり、tnjと昼飯食ったりして気がついたらお昼だ。
あぁ。Cubase、すげー使いづれーよ。(涙

このまま夜まで起きっぱなしでがんばって、時間調整だ・・・!!!

帰宅17時。
帰ってきたら弟が流しの掃除してた!!

やった。なんかすげー勝った気分。

うあああああああああああああああああああ
ねてたあああああああああああああああああああああ
布団の誘惑に負けてねてしまったあああああああああああああ


_| ̄| . . . . . . . . .
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
これからどうしていくのか考えないといけません。
関係者の方には追って連絡いたします。
ほんっとにごめんなさい。

俺一人だけの予定じゃないのにね。。

あぁ。今日もなぜかJJKが山越えして南草津に来てました。
ちょっと元気を分けてもらったって言うか


もう卒論終わったっていいなー。。

過去ログ 2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 12月