Bounce旅行記 0日目(前夜)8月1日 もともと調子に乗って、前夜からRave家に遊びに行くことになっていたものの まさにこの日にサークルの前期終了コンパがあったばかりであり微妙に疲れていたので約束をすっぽかしてゆっくり寝るつもりだった。 しかし日付も2日に変わろうかという頃、こんなメールが届く。 From: Rave 帰り車で拾うから都合のいい場所指定すれ (意訳:おまえ、すっぽかそうとしても無駄だぞ。家まででも迎えにいくから覚悟しろ。) そんな・・・ とりあえずすぐにでも出かけることを母親に伝える。 母親は母親で、明日の朝に駅まで連れていくつもりだったらしく、家から朝起きてすぐにでも車で飛び出せるように準備していた。 母親は、とりあえず帰りしの車で拾いやすいと思われる宇治駅まで送ってくれるとのことなので宇治駅でみんなと合流することに。 しかし、母親の意図は旅行に一緒にいく人の顔でも見ておこうかといったところだろう。 で、宇治駅でRave、JJK君(運転)、関君と合流。 車のドアを開けたらハピコア大音量で流れてるし、運転はすごい事になってるし。 おそらく母親はその一部始終をみていたであろう。母さん、気苦労させてごめんなさい。 で、JJK君のすごい運転で、あっという間にRave家に到着。俺、Rave、関君を置いてJJK君は一度帰宅。 夜遅く済みません。って感じで。 犬に極端に嫌われてみたり、ガラスコップ割ってみたりいろいろしたけど基本的にはスマブラを3人で朝まで。 さすがに5時くらいになると眠くなってきたので俺だけ就寝。 Raveは俺が寝てる間に旅行の準備・・・ 1日目 8月2日 Raveと関君に起こされると遅刻気味。というか遅刻。 Raveの父親に京都駅まで車で送ってもらう。いろいろとご迷惑おかけしました。 しかし、それでも予定の電車に2分ほど遅刻。 JJK君とNOVさんと改札前で合流。 これが5人が初めて一同に会した瞬間。 しかし、まだ全員揃った訳ではない。 結局予定の電車の15分後の電車で青春18切符の旅スタート。 途中、南草津にてtnj君が合流。 変な自己紹介。恐ろしく濃い6人がここに集結。 電車での事は軽く割愛。 まぁ、2時間半連続立ちっぱの時はさすがにつらかった位。 東京に着く直前はゆっくり座って寝られたので、ここで寝た事がbounceを最後まで乗り切れた要因だと思う。 東京に着いたら乗り継ぎ。 俺は東京の電車は本気で判らない。 あんなごちゃごちゃしてるの覚えられる気がしない。 田舎者は田舎者。それで充分だと思わないか?(ナンダソレ (確か)渋谷に到着。荷物をロッカーに預ける。 そして、すぐに次の場所に移動開始。 どこに行ったんだっけ。忘れちゃった。 この辺でtnj君と別れる。 電車にのって移動して改札口の出る前のところで、いかにも態度悪そうな感じで男5人して座り込む。(ほとんど確信犯 Raveだけやったらそわそわして人捜し。姫のそんな姿もかわいい。とでも書いておくか。 で、どうやら探してた人を発見したらしく姫の動きがさらにそわそわそわそわ。 Raveが一人の女性を連れてくる。 これが噂に聞くゆーさんらしい。 第一印象。でかい。気がする。(Raveと比較して。) 自分が座り込んでた事もあったしな。気のせい気のせい。 で、そーまさんととーやさんはほとんど同時に来たのかな。ちょっと覚えてない。 そんな二人の第一印象。 名前が覚えづらい。「そーや」も「とーま」も母音だけ抜き出すと「おーあ」になる。 正直、どっちがどっちか判らなくなって名前で呼ぶ事がほとんどできませんでした。 あーあ。だめだなぁ。もぅ。 「とーま&そーや」ってお笑い芸人居そうだと思った。(どうでも良い。 で、何故かゲーセンへ。 えと。モアイとかいうゲーセン。名前だけなら何度でも聞いた事がある。 結構奥の方に入ったところにあった。 人が多い。やたら多い。 道にも人がたくさんいるがゲーセンの中にも人がたくさんいる。 それだけで息が詰まりそうだ。 最初は店の中のほうへ入っていくのがはばかられたけど、慣れてくるとずんずん進んでいく。 2DX3台。ポプ5台。ドラム2台。ギター1台。DDR1台。こんな感じだっけ。 よくよく考えると中に居る人の量と筐体の量が釣り合ってて変に納得した。 結局2DX(DP)2回とポプ1回遊んだ。 正直、人の多いゲーセンは好きじゃない。ギャラリー背負うのも好きじゃない。 凄く窮屈だった。 環境は悪いと思った。 なんか理由はたくさんあるけど多かろう悪かろうみたいな。 2DXの画面は3台中2台はほかの奴に取り替えてあったけど、なんかジャギーみたいな物が見えて極端にやりづらい。 残り1台はがめんはそれなりだけど音が小さい。 あっちが立てばこっちが立たず。 なんか、bounce意識してTaQ曲多くやった。 だんだんbounceに向けてテンションが上がり出す。(一人で勝手に。) この辺でJJK君が一人離脱して宿の鍵を取ってくる。 宿と言ってもJJK君のいとこのおうちに勝手におじゃましちゃうだけです。お世話になります。 で、こんどはとしまえんだかなんだかの花火を見るために再び電車で移動。 電車移動もう勘弁してくれー。自分がどこにいるのか全然判らなくなるし。 tnj君と合流。 けっきょく途中から花火が見えだしたので下車。 しかし、下車したら周りの建物が高くて、花火が見えるところを探すまでが一苦労。 建物がじゃまで花火が見えない。つくづく都会なんだなと再確認。 で、花火終了直前にどうにか花火が見える場所を見つけて。最後の方を少しだけ見る事ができた。少しだけだけどよかったなー。 で、再び電車で移動ー。切符吐き出し事件。かなり笑った。 JJK君合流ー。 ばんめしー。サイゼリヤー。 ファミレスかー。まぁいいだろー。 みたいな感じで入ったら結構おいしかった。気がした。おなか減ってたからかな。 男4人で7皿を回して食べる。男4人だからなしえた技。結構な量。 で、いざbounceの会場(?)であるclab vrasへ向かう。 が 迷う。 俺は正直判ってない。全くというくらい東京の地理は判ってない。(京都も判ってねーけどよ。) 経験者に任せるっきゃないわけで。 15分くらいあるいたのかなー。clab vrasへ到着。 すでに中は人だらけ。荷物をいれるロッカーも既にいっぱい。 TaQのCDは既に売り切れ(?)だったらしくとりあえずプレスした後に家まで送ってくれるらしいので2枚(!)注文した。 で、荷物を抱えたままフロアへの扉を開ける。 フロア内は割と薄暗い感じ。トランスが流れてる。 なんだろう。7〜8メートル離れたところに壁がある。壁をさけるようにして進むとだんだん音が大きくなる。つか。人おおいなー。ここも。 なんだろう。ひとにもまれながらトランスに乗ってみる。まぁ、悪くない。 こう。低音がなるとみぞおちのあたりにビリビリッとくるんですな。 tnj君が後ろから来て「TaQが入ったらしい」との事を教えてくれる。 そろそろくるのかー。期待は高まる。 それから15分から20分かな。 曲がつながらずに一度とぎれる。 ついにTaQ登場ー。 1曲目KARMA。画面にTaQ 10th なんたらKARMA と映し出される。いきなりかー!とか思う。 曲が始まる。 もうね。 やばい。 何がどうやばいかって。えとー。んとー。表現に凄く困りますが。 みんな跳ねまくり叫びまくり。俺も跳ねまくり叫びまくり。周りの人見えなくなる。 それなのにフロア全体に変な統一感がある。 Clear your mindとかやら秘密な曲とか。あとDXYとか。その辺が流れるハードな展開から最後はSummer Vacationでシメ。なんかねーもうねーSummer Vacationすげー気持ちいいのさ。 とにかく凄い勢いでぶっ飛ばした前半戦だったと思う。 気が付いたらTシャツ汗でびっしょり。 その後Wasei Chikadaが変わっていろいろスピンさせる。 なんだろうー。Summer Vacationからの流れをうまく生かしてたと思う。 「トイレ大丈夫ですか?」は名言。 流石に疲れてだれる。 酒も適当に飲んでみる。 いつもは酒飲むと顔真っ赤になって耳が遠くなるんだけど、今日は酒飲んでも酒飲んでると認識できない。どこか脳みそのねじが軽く30本くらいはじけ飛んでしまった感じ。 適当に体力回復。 後半戦へ。 後半戦は毎回bigbeatで固めてくるらしいというのも聞いていたしtnj君からDistress流れるらしいよ。というのも聞いていた。 Distress好きなもんでー。目下練習中なもんでー。もうね。今回Summer Vacationと並んで聞きたかったんだよね。Distress。 後半戦開始。 画面に文字。 「Distress」 またいきなりかーーーーーーー!!! フロアの真ん中あたりにいたもんで、後ろから人が一気に押してくるー!すげー勢い! 気が付いたらブースの真ん前まで押される。 もう、みんな跳ねまくり。 印象深いのはVoltageとSchalagwerkだな。 あのVoltageは2DXだと譜面がガクンッって遅くなるところ。あそこでみんな叫ぶタイミングばっちりあってきもちー。 なんか、終盤にdj taka登場。.59(live)。低音の運びがオリジナルの物とはだいぶ違うー。なんていうか本当に箱で鳴らす為のMIXって感じ。 再びWasei Chikada。 ぎらぎら太陽がー・・・えと。思い出せない。良い雰囲気でした。 !!! なんか、ゆーさん&とーまさんが行方不明らしい。 携帯通じないとかなんとかで大騒ぎ。 一応平常を装ってましたが、焦ってた。でも俺が焦ったところでどうにかなるワケではないのでせめて周りが相乗効果で焦りすぎないように。。 とりあえず電話つながる。 一度外に出て、戻ってくる。との事。 なんか、dj takaと外から戻ってくる。(?) とにかく無事だった模様。心配しまくりのそーやさん半泣き。俺はそれを見て泣きそうになったのをこらえてみる。 そして終わるちょっと前。忘れた頃にMarine Snow突然流れ出す。 一日の間にSummer VacationとMarine Snowを流すのは珍しいとか何とか。 プチ得した気分だった。 そして午前5時。bounce終了。 外は明るい。この辺でとりあえず便宜上一日のくぎりとしてー。 2日目 8月3日 tnj君は九州への家路を急ぐため、ここでおわかれ。 800円はパフェ1ヶ月分って事で。 で残った8人。朝食はファーストキッチンというか、みんなのんびり座りたかっただけだよね。 俺は紅茶をのんでのんびりする。 俺はどうやらクールなキャラらしい。 あり得ない。絶対あり得ない。少なくともRCCのみんなはそういう風に思ってない。 確かに、今回は本領を発揮できてないと思う。覚えておけ!(何をだ 女性3人と駅でお別れ。 たのしかったー。また会えると良いな。次会うときはちゃんと名前で呼ぶようにしたい。(低次元 駅でロッカーに預けた荷物を回収。 JJK君のいとこの家に向かう。 えっと。なんか、がんがん乗り換えて気が付いたら駅から出て。。 そこから歩き10分から15分? これがきつかった。 bounce中はテンションおかしくて気づかなかったけど、すげー足が痛い。 靴下の中で出血してるんじゃないかと思うくらい痛い。 とりあえず7時だか8時だか、JJK君のいとこの家に到着。 シャワーを浴びてお休みなさい。 起床。夜の7時。 まぁ、当たり前といえば当たり前か。つかれてたもんな。 晩飯は近くの和食レストラン。 なんだっけー。ネギトロ丼、ざるそば。そしてあんみつ。だったと思う。 その日の夜は起きた時間が起きた時間だっただけになかなか寝付けない。 みんなでサラリーマン金太郎を読みあさる。 そんな感じで一日動けないまま夜が更けていく。 3日目 8月4日 朝10時くらいに出発の予定が12時出発。 昨日の夜遅くまでサラリーマン金太郎を読んでいたせい。 秋葉原へお出かけ。 楽器屋に何時間居たんだか。JJK君は途中で別行動。 でも、俺もこのとき別行動を一緒に取っておけば良かったなと後悔してみたりした。 RaveはQ+というシンセサイザーと結婚したいらしい。 俺は楽器判らないなりに楽しんだつもり。 とりあえずアコギのエリクサー弦を2セット購入。 サークルの旅行の一発芸(にしては大がかり)で弦が切れてどうしようもなくなるのがいやだったから。 そしたらなんかいきなり電話してくる奴が。 大丈夫だ。土産は言われなくても買ってあるから。 結局楽器屋2カ所回って時間いっぱい。 とちゅうでキーボードがたくさん置いてある店に入っていろいろいじってみた。 記憶に良く残ってるのは RealForce106 HHK Professional Space Saver 2 この3つ。 3つともほすぃ〜〜〜(そんな馬鹿な。 でも全部で軽く5万円くらいになります。キーボードだからって甘く見ちゃいけないよな。 JJK君のいとこの家に帰宅。 JJK君のいとこさんにご挨拶。いいお兄さん風味な人でした。 いや、なんか人生の兄貴って感じでした。いや、頑張ります。まぢで。 で、またみんなしてサラリーマン金太郎を読む。 みんな読むのはやいな。ほかの4人は帰るまでに30巻まで全部読み終える勢い。 4日目 8月5日 今日も10時出発のつもりがやっぱり12時出発になる。(汗 今日も基本的におでかけ。 2手に別れる。 Rave&Novさんのゲーセン&シンセ組。 JJK君&関君&俺な新宿原宿買い物組。 もともと買い物する物もなかったんだけど、新宿歩いてたらきゅうに鞄欲しくなったので鞄探しの旅に決定。 新宿、原宿を歩き回り。 JJK君は親のおおきめのリュック&ジーパン購入。 関君はシャツを購入。 俺はまわりまわって、結局一番最初に行った店で、一番最初によいなーと思った鞄を購入。 みんなご満悦なのでした。 そして、それに加えて俺はシンセ組におつかいを頼んでいた。 Rave一押しポータブルヘッドホンな「Porta Pro」ってやつです。 値段の割には驚く音だと思う。たぶん。あんまり良い物使った事無いから何とも言えないけど。 とにかく、低音がバリバリです。高音もそれなりに出てると思う。 なんていうか、今まで聞こえた無かった音が聞こえてくる気がするヘッドホン。不思議だ。 そして、JJK君のいとこ家についたらまたみんなしてサラリーマン金太郎を読む。 俺は20巻で限界。おやすみなさい。みんな30巻まで読んだみたいだけどね。 5日目 8月6日 さすがにこの日はしっかりみんな5時半起き。 帰りも青春18切符で帰ります。 行きとは違って基本的にゆっくり座って帰れたのが救い。 もうけっこうみんな口数少なかった気がする。 お疲れだよね。みんな。 京都駅に着いたのは16時。 今回のメンバーで再び集結し、巨大パフェを攻略する事を約束する。 京都駅を17時にRaveと共に後にする。 向かうは宇治駅。 宇治駅に着いたらそのまま重い荷物をかかえて駅前のゲーセンへ。 凄く俺たちらしいと思った。 今日はポプン10の稼働日なのだが、まだROMが届かないらしく9のままだった。 しょぼーんって感じでそのまま帰宅。 家に着くまでの道でも 似たような道でも、東京と宇治を比べるとやっぱり宇治の方が何となく好きだと思えた。 妙に落ち着くというか。。 宇治に来てかれこれ5年半。 それなりにここを帰ってくる場所だと思えるようになれたってすこし嬉しい。 最後は独りで荷物抱えて歩いて。。帰宅。 ------------------------ 参考資料 今回の旅行を共にした人 Rave http://snow.prohosting.com/steinway/avis/index2.html 関君 JJK君 Novarkさん http://www.zms.or.jp/~novark/prestissimo/index.html tnj君 http://nothing.sh ゆーさん http://arcadia.ciao.jp そーやさん とーまさん 宿を提供してくれたJJK君のいとこさん(うほっ。いい男。) みんな、まぢでthx!また会えると良いな。